カウントダウン 2012-2013

皆さん、2012年も残りわずかになりましたね。
今年の年越しは何をやってますか?

私は昨年に引き続き、横浜赤レンガのチャノマにてカウントダウンDJをやります。

昨年のカウントダウンは予想をはるかに上回る盛り上がりで、終止みな笑顔を絶やさずダンスしたり楽しんだりしてくれました。
多くの人が来場してくれたので、とても楽しかったです。

今年は昨年以上にガッツリ皆さんを盛り上げようと選曲してます。

年越しのタイミングというのは、日本人にとってとても大切な瞬間。
そんな瞬間と、そして訪れる新しい年を皆楽しく笑顔で迎えられたら最高ですね!
Bound for Everywhereとはまた違った楽しさを演出できるようにこちらも頑張ります。

そして今年はラウンジフロアに、カクエイ&ケンコウのKK Groove FactoryによるラウンジDJと、ときおりくりひろげられるパーカッションライブまでついたスペシャルナイト。

皆さんで新しい年を迎えられるように仕込みに仕込んでますので、是非とも遊びに来てください。
幸いにも電車も動いているので、オープニングからラストまででも良いし、カウントダウンを目指して来てくれてもいいし、途中で初詣に行っても良いし、また初詣の後に来ても良いし、皆のスタイルで楽しんでください。

昨年と違い、21時スタートから5時ラストまで、Calm一人で一晩を演出しますので、ガッツリ遊べると思います。

多くの人たちと楽しい時間を共有し、一緒に新年を迎え、そして初日の出まで見れたら良いですね。
ちなみに、赤レンガの横のベイサイドから昇る初日の出は、都会のベイサイドならではの最高の景色です。


こちらマジ気合い十分。
一緒に新しい年を迎えましょう!
そしてバッチリ遊びましょう!

お待ちしてます!

Countdown Party@chano-ma yokohama red brick warehouse

Ticket
ad:¥1500 1drink
door:¥2000 1drink

{music}
■chano-ma yokohama at 横浜赤レンガ倉庫2号館3F
music selection by
Calm -open to last-
■Art Link cafe at 横浜赤レンガ倉庫1号館1F
music selection by
KAKUEI
KENKOU

{visual}
Ryo Kaneko

{food}
新年を迎えるにあたって、2013年が幸せになるように
願いを込めたお料理をご用意いたします。

{Place & ticket info}
横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館3F
tel.045.650.8228

チケットはこちらから予約出来ます。
御名前と人数様を記載下さい。
[カウントダウンチケット予約]
https://docs.google.com/a/commercial-art.net/spreadsheet/viewform?fromEmail=true&formkey=dFk4S1B5cm9nMUt1SmZUOWRtb1RwdWc6MQ


Loop、そして皆ありがとう!

ついに終わってしまいましたね、LoopでのB4E。
B4Eはオープニングからガシガシしたダンスミュージックをプレイするようなパーティーではないので、いつも通り始めの時間はゆったりとした聴かせる心地よいグルーヴの曲を中心にプレイ。
身体は自然と揺れる心地よいグルーヴと心に残る美しいメロディー。
それを信条として離陸していきました。
個人的には1曲目から4ツ打ちガンガンでスタートするなんて気分に合わないし、ウォーミングアップすらできずに4ツ打ちだけのパーティーにするってことは趣味には合いません。
それは時間帯や人の入りを見て自然とアップテンポになっていくのが普通だと考えてます。
勿論チルアウト的ではなく、ちゃんと揺れることができる曲をプレイしているので、あとは皆が心を開き、先入観さえなくせば、自然とフロアでダンスすることができるはずです。

とちょっと脱線しましたが、緩やかで自然な離陸をして、本当に1曲1曲を噛み締めながらのスタートでした。

幸いにも始めから多くの人たちに来てもらって、今ここに書いたような情景、皆が楽しもうという姿勢、そしてCalmに対する信頼感がビシビシと伝わってきて、自然とパーティーとして上空に上がっていきました。

今回は久々カートリッジにオルトフォンSPUを使ったので、ミックスはなし。
これも先入観があると楽曲や流れよりも、ただただミックスすることに集中し、またミックスされないことに違和感を感じたりして、始めから拒否をする人たちも多くいますが、この日はそういったことは全くなく、ミックスしなくとも自然とグルーヴがつながれていき、自分もその曲を楽しみ、微妙なボリューム感に気をつけながら楽しんでました。

パーティーやDJに対して先入観がある人には違和感ありまくりの流れだったかもしれません。
だって普通はずっと同じような音楽をつないでいくんだからね。
でもファンクあり、テクノあり、ハウスあり、ダウンビートあり、バラードありと、ころころ曲が変わっていったかもしれませんが、1日のストーリーは完全に出来上がっていました。
自分が楽しむ、そして自然とお客さんが楽しめるような流れになる。
まさに天から降りてくるという表現がバッチリで、こちらの作為は全くなく、ただただ音楽とクラウドが中心で、自分のエゴなんてのは全く存在しませんでした。
そこに素晴らしい音楽があり、それを楽しんでくれる人、そしてそれが伝わる音であれば、もう他には何も必要としません。

そうそう、今回は音も非常に良かったですね。
オルトフォンSPUのおかげだったかもしれませんね。


とパーティーを楽しんでいたら、あっというまに5時。
いつもならここらあたりから着地を考え始めるのですが、今回はとにかく自分がもっともっと楽しみたい、曲を聴きたい、最後のLoopでのB4Eを楽しみたいというのもあって、まだまだピークタイムが続きました。

いつもならアンコールがあって続いていくはずなんだけど、今回はとことんまで自分が楽しむという、ここだけ唯一エゴが出ましたね。

7時を過ぎた辺りからは、本当に濃いメンツだけが残り、ここからは完璧な信頼関係でパーティーが続きました。

そして自分の満足度と疲労もピークに達した11時過ぎたころにやっと着陸へと向かいはじめ、恒例の川田ユーウォント、そして最後に “You Gotta Love” でついにパーティーが、今のLoopでの最後のB4Eが終わりました。
時計を見ると12時。
いや〜さすがにこの歳で14時間プレイは身体にも、それ以上に神経をつかったので疲れに疲れましたね。
最後まで残ってくれた人たちも、充実感と共に疲労もピークに達していたかもしれません。
そして何より、次の日も仕事があるLoopのスタッフも、笑顔を絶やさず一緒にパーティーしてくれました。
皆さん本当に、本当にありがとう!

思えば今はなき下北沢Wedgeにて7年近く前に始めたこのBound for Everywhere。
途中Wedge、Loopと交互にやったり、WedgeがなくなってからはLoopでのパーティーを続けましたが、やはりあの老舗Loopでパーティーすることの責任感や重圧感に押しつぶされ、渋谷のPlugでやったり色んな場所でやったりしました。
Loopには本当に申し訳なかったと思います。
でもやっぱりLoopだよねということでLoopに話をふったら、是非ともという優しい返事。
勝手に出ていったのに、あんなに快くカムバックさせてもらったのには涙が出そうでした。
B4Eは相当の機材を持ち込むので、いつもよりスタッフは早く入って準備の手伝いをしてくれました。
そして集客が少なくても朝まで付き合ってくれました。
集客により終わる時間が決まる他の箱とは全く違います。
パーティーは集客や時間で終わりが決まるのではなく、パーティーそのものがゆっくりと着地するのが本当の姿だと考えてます。
難着陸だけは避けたいです。

そんな素晴らしい、思い出深い場所がなくなるのかと思うと、また涙が出そうになりましたが、早くの再建を願いここはグッとこらえました。

今回はいつも以上に片付けが大変でしたが、Loopのスタッフの次の日のことも考えると、パーティーの余韻に浸っている場合ではなかったですね。
唯一の心残りです。


そんなこんなで片付け終わったのが13時。
家に帰って寝たのが結局16時。

いや〜とにかく遊び尽くしました。

何よりだったのが、皆がパーティーを楽しんでくれたことと、笑顔が絶えなかったこと。
パーティーの神髄、本質の一部が見れたような気がします。

Loopも次の場所が決まるまで少し時間がかかるかもしれませんが、とにかく今の場所ではもうすぐ終わり。
本当に本当にありがとう!
そして来てくれた人たちもありがとう!
ファミリーもスタッフもありがとう!
楽しかったね!
もうこれ以上の言葉はないかもしれません。

でもまだまだBound for Everywhereは終わったわけではないです。
Loop再建までは、どこか良い場所があればワンオフでもやりたいなと思ってます。
良い場所あれば教えてください。
またわが町にも来てくださいって人は連絡ください。
笑顔と感動を届けにいきます。

次のB4Eは決まり次第またアナウンスします。


と最後と言いましたが、大人の悪のりで、年明け1/15(火)とド平日ですが、東京で初のJSSのDJセットやります。
ボス君と二人旅です。
Loopは1/26がラストらしいので、もう着地しかけのLoopで最後に大人のわがままをやらせてもらいます。
平日ですが、良かったら遊びに来てください。
二人の息が合ったワンオンワンが楽しめると思います。


まあとにかくLoopに感謝、そして早い再建を願い、この長い文章を終わらせてもらいます。

ありがとう、本当にありがとうLoop!


Bound for Everywhere@Loop~ラストダンス

先月17周年を祝ったばかりのLoopですが、ビル取り壊しの為休業となります。
再開のメドはたっていないとのこと。
勿論移転先が決まれば良いのですが、こういった業種を受け入れてくれる好物件はなかなか出て来ないので、しばらく休みになると思います。

ということで偶数月にやっていたB4Eは今月で最後となります。
我々も次は未定。

あの場所で行うB4Eは本当に最後。

思えばWedge~Loop~Plugと渡り歩き、最終的にやはりLoopだと落ち着いたところ。
音もやっとLoopの傾向がわかり安定に向かっていた矢先なので、我々としてもとても残念でなりません。
確かに本当の意味でのクラブという要素を全て持っているのはLoopをはじめごくわずかしか現存していません。
Loopのあの場所だからこそなし得たところも沢山あると思います。

B4Eは単にパーティーをやりたいだけ。
我々が理想とするパーティーをやりたいだけです。
しかし今はそんな “パーティー” が出来る場所は限られています。
B4Eの再開まで少し時間を頂くかもしれません。


我々のパーティーだけではなく、普通に遊びにも行っていたLoopだけに思い出一杯。
ここは悲しみをこらえ、ハッピーに、ピースにLoopでのB4Eを閉めたいと思います。
今回はいつも以上にとことんやります。

まだ一度もB4Eに足を運んだことがない人、最近足が遠のいていた人、ちょくちょく来てくれる人、毎回朝まで付き合ってくれる人、全ての人ウェルカムです。
皆で一体となってLoopにお礼を言いましょう!
パーティーは、音、ファミリー、スタッフ、クラウド、そして箱が一体となったときに、鳥肌が立つくらい素晴らしい瞬間を何度も観ることができます。
皆さんのご来場をお待ちしてます。

そして思い出を永遠に。
Make It Last Forever.

皆と素晴らしい時間を一緒に。


Calm


Bound for Everywhere@Loop青山
2012.12.21 (fri)
22:00 Start
Music from Turntable with Love by Calm – Open to Last


WM@ションズイ

急遽決定しました。

いつものように素晴らしいオーガニックワインと食事。

そして何よりも音楽を心から愛する感じ良いスタッフと共に。

詳しくはスケジュールページを!


選挙投票行ってきました

今制作もやりつつなので、制作に夢中になりすぎて投票間に合わずだと困るので、自分が考えた結果を投票してきました。
(制作に夢中→政治家は政策に夢中になるべき)

事前投票はとても空いてました。
特に面倒な手続きもなく、ものの5分弱で全て終了。
ある意味この”ものの5分弱”の小さな塊が、日本という大きな流れを作るのかと考えると、全ては小さなものの積み重ねや集まりが大きな渦へと変化していくんだなと、とても不思議な気持ちになりました。

まあ誰に入れたかはあえて書きません。
宗教みたく誰かに導いてもらうのではなく、自分で自分の意見を持って自分の道を切り開いていくのだと思うので。
自分でしっかり考えて選んでください。
迷ったらまず消去法で絞っていくと考えやすいですよ。

そして最終的に自分の考えとどれくらいのギャップが出てくるかとか、自分が選んだ人が有言実行出来たり出来なかったりと、ちゃんと見守ると今後の人生の選択の参考になるんじゃないかなと思ってます。
まだ2日あるのでギリギリまで悩むのもありですよ。
もしものこともあるので、決まっている人は明日にでも投票行ってください。


それにしても最近よく考えるのは、政党政治の善し悪し。
やれ公認やら推薦やらで、後押しはしてもらえるけど、その見返りとしてある程度の指示には従わないといけないし、選挙のときにはバックに守られ、意気揚々と活動していたけれど、ちょっとした歪みでこんなはずではなかったと離党したり鞍替えしたりと。
もう少し個のパワーを発揮できるシステムだと面白いんですがね。

久々真面目に2回連続で政治/選挙について書きました。
人間誰しも幸せになりたいよね。
まずは自分と自分の周りから少しずつ変えていけたらいいですね。

さて本業の音楽に戻って、皆を少しでも心地よくできたらいいな。

2012年残り突っ走るぞ!


選挙に行きましょう!

今自分の生活や政治家の国政に満足してますか?
きっと大満足なんて人はなかなかいないよね。

大阪ワンマンでもしつこく言いましたが、皆さん必ず選挙に行ってください。
これからの命運を握る大切な選挙です。

今のところ100パーセント近く自分の意見が政治に反映されるのは、こういった選挙が主です。
選挙とは自分の意見を代弁してくれる人を選ぶこと。
それを選ばれた政治家はきちんと果たしているかをジャッジする場所。

だからこそ必ず行くべきです。
まず選挙に行かない人に、今のご時世がどうだこうだという文句を言う権利はありません。
選挙は我々がもっている政治参加の権利であって、行かないのは全ての権利を放棄すること、なすがままに生きることだと思います。
もし誰も信じるべき人がいない場合は、白紙投票だって意思表示の一つです。

我々音楽業界の人間にとっては、今風営法の改正を強く望んでいるときです。
ただ残念ながら今風営法に関して議論しようとする議員、興味を持っている政治家はごくわずかです。
風営法の改正を考えている政治家が、他の全ての問題も我々の考えてることにフィットするとは限りません。

増税なのかそのままなのか、TPP参加するのかしないのか、原発を止めるのか進めるのか、はっきりと自分の考えにフィットした議員に投票するのがベストですね。

ただ今のところお茶を濁しながら、曖昧な表現で説明する候補者だらけ。
笑顔を見せるのもこの選挙のときだけ。
確かに何を信じたら良いか分からない時代です。

しかしだからこそ真剣に選んで投票だけはすべきです。

自分がどういった候補を支持するか、どの政党を支持するかは投票までに真剣に考えます。
まあ実際候補者の全ての話を延々と聞けないというか、聞くべきシステムがいまいちなのは確かですが。

投票日に行かなくても、事前投票をやってます。
明日でも大丈夫です。
日曜日に用事がある人は明日でも明後日でも良いので投票行きましょう!

皆の意見を必ず態度に表し、政治に参加する権利を行使してください。

と今日は幕末の志士みたいになりましたが、これは大切なことですから。
特に若者の投票は非常に大切だと思います。
自分たちの今後の未来の為に。


デジタル/電波断食

たった今地震でした。
震度4らしいですが、うちは9階にあるので結構揺れます。
防振は結構やってるんですが、ちょっとだけモノ落ちてきました。
自然災害はいつおこるか分からないので怖いですね。

こないだのLoopアニバーサリー前にも同じくらいの規模の地震があり、エレベーターが止まったので、レコードを下に卸すのが大変でした。

テクノロジーの進化は人間を楽にしましたが、いざ何かが起これば自分たちの無力さに気づくはず。
もしかしたら傲慢になった人間への、地球からの警告なのか?
とてもスピリチュアルな世界ですね。

そんな世の中をどう生き抜くか。
自分自身をしっかり持つべきです。


ということで先月同様今月もデジタル/電波断食を明日8日(土)に行います。
まああくまでこれは自己満足というか実験みたいなものですが、先月は何のストレスもなくおこなえたので大丈夫でしょう。
たまには我々世代がまだ実は潜在的には受け入れられていないデジタル機器を遮断する時間があっても良いかなと考えてます。

今日寝る前に全てのデジタル/電波機器をオフして、復旧は日曜日の起きてからになります。
最近忙しかったので、ちょっとした何もしないオフを楽しむ予定です。


DJ Kani-ta@Bonobo

Oasisがあったので朝方からの参戦になりましたが、いや〜カニちゃんのDJ、いつも通り愛に溢れた素晴らしいプレイでしたね。

セイジさん、ヤッコさんと2大札幌御大DJと共にプレイしたあと、最後に若手カニちゃんのプレイを堪能出来て良かったです。

札幌はやはり奥深いし、皆音楽愛が半端無く、そしてプレイも愛を感じる。
本来はどこにもあるべきスタイルなのに、何故か目先のお金に取り付かれたり、自分の人気の為にやっていたり、流行に左右されたり、ただただモテたいだけだったりとどうも不純物が多いのが現状。
だからこそ今音楽やクラブに魅力がなくなってきているのかもしれません。

こんな状況だからこそバックトゥベーシック、本来の音楽を中心に全てが回るべきです。
勿論DJが偉いわけでもないです。
箱、DJ、お客さん全てが一体化して初めて良いパーティーが行われるはず。
今は完全に目先の何かに追われている人たちが、一番重要な何かを中心に置かずにパーティーやイベントを仕掛けているような気がします。
当然あるべき何かが失われている。
それが更に悪循環を招いているのかもしれませんね。

そんな状況の中、セイジさん、ヤッコさん、そしてカニちゃんと札幌音楽愛を感じることができた今年後半。

自分が信じることが間違っていないことを確信しました。

Loopが移転の為しばらくBound for Everywhereがお休みになります。
(もしくはピンポイントでどこかでやるかもしれませんが)
なので12/21(金)がLoopのあの場所でのB4Eが最後です。
この日はとことんまでやりますので、音楽愛を感じに来てください。

宣伝も兼ねつつですが、札幌シーンありがとうと言いたいですね!


カウントダウンパーティー

昨年のカウントダウンは急遽決まったのであまりお知らせの期間がありませんでしたが、今年はかなり前から押さえられていたので早めにお知らせができます。

場所は昨年と同じ、横浜赤レンガ倉庫の中にあるカフェChano-maにてプレイします。
昨年の反省を踏まえ、今年はオープンからラスト日の出まで一人でプレイします。

カフェとはいってもかなり大きなスペースで、通常設置されてるテーブルや椅子を排除してダンスフロアとして機能するように作りますので、ガッツリダンスできる環境になります。
せっかくのカウントダウンなので、皆が笑顔でダンスできるような雰囲気、選曲を心がけます。

昨年も1200人!という集客だったので、今年も多くの人とカウントダウンできることを楽しみにしています。

まあ恒例の都内で有名外タレや多くの有名DJ達がカウントダウンプレイをしていると思いますが、24時間電車も動いていることだし、是非横浜にも遊びに来てください。

皆さんと一緒にカウントダウンして、初日の出を観れることを楽しみにしてます!


大阪レギュラー化決定!

大阪ワンマンの流れでじゃないですが、来年から大阪でしばらくレギュラーパーティーをやることが決定しました。

今の大阪シーン、そして全国的にそうですが、音楽離れの人たちをもう一度呼び戻し、更に新しい若い人たちにも音楽の楽しさ、素晴らしさを伝えられればという思いで、2ヶ月に一度大阪サーカスでパーティーをやらせてもらいます。

当面は大阪の今のクラブ事情を考慮して19時から1時までの営業時間をフルに活用して、オープンラスト一人でプレイさせてもらいます。
色んな方向性が見えてきたら、大阪の重鎮達や全国から有名無名問わず素晴らしいDJ達をゲストに迎えてパーティーができれば良いですね。
そのためにも来年前半は色々模索しながらやってみます。

大阪近郊の人たち、是非とも音楽と共に遊ぶ楽しさや喜びを再発見してもらえればと考えてます。
自分たちが何かを変えようと思わなければ何も変わりません。
今の状況に落胆しているだけでは状況は今のまま。
夢は思い描いただけじゃなく、実際にそれを手に入れようと思い行動する人のところに降りてきて実現されます。
仕事、終電、時間的な部分での制約がありますが、それでも楽しく遊ぶことはできるはず。
皆気持ちを入れ替えて一緒に遊びましょう!
箱やオーガナイザー、DJ達皆が気持ちを入れ替え、同じ方向に向かっていけば、きっと状況が良い方向に向かうと思います。

少しずつですが、それでも一緒に前に向かっていきましょう!

関西近郊の方々、是非新年会を兼ねてお待ちしてます!

2013.1.6(Sun)@大阪Circus
19:00~25:00
Music by Calm Open to Last

+次回からは土曜日になる予定。
詳しくはまた報告します。