引き続き我々にできること

ようやく余震の回数が少なくなってきてますね。
でもまだ油断は禁物。
それと原発問題もと色んな問題がまだまだ山積みですが。
そしてこれからは復興支援の問題が大きく取り扱われ始めています。

我々音楽関係者は音楽の力を借りてというスタンスは変わっていません。
もちろん音楽以外にも手段はありますが、その人の得意なところから使っていきましょう。

ということで明日も被災地への援助企画のイベントがあります。
松浦先輩の声により集まった豪華メンツ。
こういった催しがもっともっとあってもよいはず。
そしてもっともっと多くの音楽ファンが賛同して来てくれても良いと思ってます。

火曜日というド平日ですが、皆さん、Elevenまでお越し下さいませ。




2011.03.29 (Tue) Open/Start 21:00
IT’S YOUR WORLD – Play / Pray for Japan
音楽をシェアすることによって被災地にエールを送る会 @ eleven
fee : 2,000円 (入場料の全額を義援金として日本赤十字社を通して被災者の方々へ贈ります。)
Info : http://go-to-eleven.com

DJs
石井亮 (J-WAVE Worldwide / Crossover Jam)
泉栄一 (MINOTAUR)
伊藤陽一郎
井上薫
Calm
小林径
坂口修一郎(Double Famous)
Jazz Brothers(山口司・竹花英二)
社長(Soil & “Pimp” Sessions)
須永辰緒 (Sunaga t Experience)
Small Circle of Friends
Team Nice Dreams / Masaya Fantasista & Wassupski (Jazzy Sport)
DJ Niche
中村智昭 (MUSICAANOSSA / Bar Music)
野崎良太(Jazztronik)
松浦俊夫
Mintos(下田法晴・SEIJI”BIG BIRD )
箭内健一 (Slow Motion Replay)
(50音順)

3月11日に起きた国内観測史上最大の地震である東北関東大震災。
数十万人が被災し多くの命が失われ、今なお行方の分からない方避難生活を余儀なくされている方々が数多くいらっしゃいます。
地震発生後、徐々に明らかになっていく被害状況に大きな驚き、恐怖そして悲しみを憶えながら何も出来ない自分を歯がゆく思いました。
その中で音楽に携わる者として出来ること、DJとして出来ることを考え続けた結果、音楽イベントを開催してそこで音楽を共有しながら被災地にエールを送ることが今自分に出来ることだと分かりました。
それから数時間で携帯に登録されているDJの方々に電話をかけ出演のお願いをしました。
あいにく都内にいらっしゃらない方、電話番号が変わっていた方については今回は諦めました。
復興までの道のりはきっと長いものでしょう。
これを皮切りに継続的に開催していければと思います。
電力に関しては必要最小限の使用を心がけ、参加して下さる皆さんが外出時に電気を消して来て下されば負担は最小限になります。
音楽を聴きながら楽しみ、語らいながら1日も早い復興を共に祈りましょう。
なお当日の入場料の全額は義援金として日本赤十字社を通し被災者の方々に贈ります。
皆さんのご協力をお願いします。
松浦俊夫


Bound for Everywhereを終えて

多くの人の愛を預かりました。

記帳してもらったのですが、ここではあえて皆さんと呼ばせていただきます。

来ていただいて、そしてこの趣旨に賛同していただき本当にありがとうございました。


エントランスフィー、そして頂いた寄付はPlugを通して日本赤十字社に寄付されます。


追記ですが、月曜日の静岡Blue Noteでのチャリティーに来ていただいた人達も本当にありがとうございました。


まだまだ余談を許さない状況で、これからも多くのチャリティーイベントがあると思います。
自分も出来る限り参加したいと思います。
皆さんも大好きな音楽を通して是非被災者への手助けをしてください。


よろしくお願いします。



Calm


ACのCMに対して

今Yahooニュースを見たところ、今回の地震の特別番組に対する企業CMでのACの広告に苦情が出てるそうだ。

元々テレビという広告収入で成り立っているという媒体に対し、あの場面で普通ののんきなCMが流せるだろうか?
勿論テレビ局がノンスポンサーで放送するのが一番良いのかもしれないが、結局は何をするにもお金が必要。
ボランティアといっても必要になってくる費用というはある。

そこでの結論としてあのACのCMを使ったことは非常に素晴らしい決断だったと思う。

前のブログにも書いたが、あのCM自体は本当に素晴らしい内容だと思う。
現代人の忘れかけいた本当の心を思い出させてくれる。

地震の影響なのか、もしくは自分が楽しみにしてた番組が中止になって地震速報番組が続いたことへのいらだちから、そのACのCMにやつあたりしたのではないか。
そんな最低な行為は止めて欲しい。

今は原発の問題などでまだまだ余談を許さないが、今回ACのCMにクレームをつけた人達からいち早く今回の震災のことを忘れて己の快楽に戻っていくんだろうな。
実はそれが一番の問題だとも気づかずに。
かわいそうなことだ。

自分はACのCMに関しては完全に指示します。
そして皆で震災復興の気持ちを忘れずにいてくれることを願います。
皆イライラしているかもしれませんが、被災地の人々が一番辛いし、一番頑張っているはずなのだから、我々もそのことを忘れずに頑張って、そして今自分に出来る何かをやるべきだと思っています。


Calm


Bound for Everywhere 今回の震災にあたって

今回の震災に対し自分に出来ることを色々考えました。
結局自分に出来る最大のことは音楽を通してだということを改めて気づきました。

金曜日のB4Eの開催についても、こんなときにパーティーなんかやってもいいものかどうかもの凄く悩みました。
しかしスタッフ、そして会場でもあるPlugとの話し合いで、とにかく今やれることをやろうという結論に達しました。

今週のBound for Everywhereは開催します!

個人で出来ることは限られてます。
特に今回は被災地に行くにも、そうレスキューのプロでさえ大変な状況です。
現時点で我々が出来ることは嘘のない大きな力がある組織に協力することだと思います。
政府の力も試されています。
政治家の力も試されてます。
寄付を募る組織の力や誠実さも試されています。
そして我々の優しさも問われています。
小さな力を大きな組織に結集すればより強固なものになると信じ、我々はまずは募金をすることにしました。

今回のB4EはPlugの協力もあり、エントランスフィー全ての売り上げを寄付することにしました。
まず我々に出来るファーストタッチです。

今回は輸送の問題等もあり通常のB4Eのように機材を持ち込んでというスタイルはできませんが、それでも心はいつものB4E、そして被災者の方々、悲しくも被災で命を亡くされた人々全てに捧げれたらと思ってます。

ただ問題はこの先。
ここぞとばかり名を売ろうとする輩が多いですよね。
いつのまにか違う話題にすり替わってしまう、そんな情報社会に生きる我々ですが、被災地の復興には相当な時間がかかると思います。被災者の心は一生癒えないかもしれません。
B4Eの寄付など小さいもので、始まりに過ぎません。
皆と共に、神戸や新潟の人達のように強く生きていきましょう。

さあとりあえずはB4Eから。
スタートはいつも通り22時から。
パーティーに参加することが被災地の人達への募金になるならより良いじゃないでしょうか。
是非足を運んでください。
自分もいつも通り、いやいつも以上に心を込めてプレイしたいと思います。

また来れない人達も、自分なりに何か考え行動してください。
テレビやインターネットの報道が全てではないはずですから。


そして同じ音楽に生きる人達、我々が出来る最大のことは音楽を通してです。
皆で協力して、ここばかりはジャンルや普段仲が良い悪いなど忘れて何か一緒にアクションを起こしましょう!
自分も出来る限りご一緒させてください。


Calm


東北地震に際し

本当に本当に多くの人達の命を奪い、多くの人達の行き場をなくしてしまいました。

結局人間は自然にはかなわないということです。

友人の無事を聞いて安心し、テレビ画面に映る悲惨な状況に落ち込んでます。

勿論9階にある我が家も色んなものが落ちてきて、特にレコードが心配でしたが、とりあえず無事です。
帰った瞬間は部屋がカオス状態でしたが、地震や津波で家がなくなった人達に比べたらまだまだ幸せなほうです。
元に戻せばいいんですから。

今我々は何ができるのか思案中です。

金曜日に行う予定のBound for Everywhereの開催に関しても今思案中です。
もし計画停電が続くようでしたら中止もやむを得ないでしょう。
開催したとしてもチャリティーとしてできれば良いですが。
今は状況を見守るだけです。

音楽で色んなパワーを与えることができますが、それもタイミング。
もう少し状況を見守ろうと思います。


各テレビ局が競って報道を続けています。
この被災を議員の人気取りにはして欲しくないです。
テレビCMが自粛の中、ほとんどのCMをしめるACのCMがもの凄く良い、心に染みるCMだと感動しています。


皆さんも出来ることをよろしくお願いします。
一緒に頑張りましょう!
被災地の方々も、我々は常に応援しています。
しっかり頑張ってください。


とりあえず月並みのことしか言えませんが、自身のコメントとさせていただきます。


Calm Live CD “Music is Ours”

先日お伝えした通り、ベスト盤と共に昨年のワンマンライブの模様を収録したCDが発売されます。

前回ベスト盤と同時発売とアナウンスしましたが、諸々の事情により5/4に延期になりました。
一つ一つが手作りのため、作業がギリギリになってしまうことが大きな理由ですが、ギリギリGWの終盤に間に合って良かったです。

さて内容ですが、冒頭にも書いた通り昨年のワンマンライブの模様をCD2枚に収めました。
実際は3時間半くらいやったので全曲収録は出来なかったのですが、それでもあの夜の感動と演奏全て伝わると思います。

最近のライブは毎回フレッシュな気持ちで出来る環境/メンバーなので、いつもワクワクしながらプレイしています。
決め事が非常に少ないので自由度が高く、かつメンバーの演奏も毎回スリリング。
そんなアルバムとは違ったアグレッシブな一面を、まだライブを体験していない人、体験したけれども家でも聴いてみたい人、全てに満足してもらえる内容になっています。

勿論ライブというものは現場で味わってなんぼのものだと思いますが、こういったライブの熱気だけでも伝われば幸いです。

ただし今回のライブ盤は非常にプライベート盤に近い感じです。
限定800セット、追加プレス一切無しの超豪華パッケージ2枚組3800円というリリースになります。
一つ一つ手作業で作られた豪華ジャケットは、今までにない質感があります。
これぞCalmというデザインのプロダクトになってます。

今後通常ケースにして再発ってのも特に考えてません。

ベスト盤と共にこちらのライブ盤も是非。
ライブ盤はMusic Conceptionのウェブ通販でも取り扱いする予定です。
詳しくはまた近くなったらアナウンスします。

とりあえず最初のインフォでした。



Calm – Moonage Electric Quartet / Music is Ours (Music Conception / MUCOCD-023)

calmlive_s


マスタリング

だいぶ報告が遅くなりましたが、14年のキャリアで初となるベスト盤を4/20にリリースすることになりました。

ベスト盤という表現はアーティストになってからかなり敬遠してきた表現。
ベストって常に新作がベストなはずだから。
そういう気持ちで新作を作っているしリリースしている。
だからベスト盤という表現を本当はあまりしたくないんだけど、今回は皆の愛がこもっているので是非ともベストという表現を使ってみようかと思ってます。
勿論タイトルにはベストという表現は使っていないんだけど。
これからの若い人や音楽が好きだけどどういうのを聴けばいいのとお悩みな人達、そして勿論Calmファンにも手に取りやすい形にしました。

まずは選曲に関して。
いつも言ってるけど、作品は自分の子供のようなもの。
だから出来が良い子も悪い子も可愛いもの。
自分で選べるはずがない。
だからこそデビュー12インチからのCalm応援隊長でもある、Bar Musicの中村君に選曲をしてもらいました。
彼がいなければこんな良い流れにはならなかったと思います。
とても大きな愛を感じます。
本当にありがとうと言いたいです。

そして今回このベスト盤のリリースをしてくれることになったラストラムに感謝です。
初期アルバムからお世話になっているレーベルですが、久々のリリースです。
担当者始め多くの人達が様変わりしていましたが、それでも多くの愛を持ってリリースをしてくれます。
感謝感謝です。


本日無事にマスタリングが終了しました。
さあ、あとは発売を待つのみです。
あの曲は?え、あれ入ってるの?
逆にあれ入ってないの?
なんてことあると思います。
CDの収録時間には限界があります。
続きはまた今度ということで。

同時に昨年のワンマンライブの模様を収めたライブCDも発売します。
こちらは再発無しの超限定800枚での発売になります。
ベスト盤はより多くの人達の手に届くような仕様にしてますが、ライブ盤はここぞとばかり、これぞCalmというプロダクト的なジャケットになってます。
ライブ盤の詳細についてはまた後日にでも。


まずはベスト盤を。

Calm “Mellowdies for Memories – Essential Songs of Calm”
Lastrum LACD-0214
4/20発売
calm-best-front


Oasis @ Bar Music

月に一度のCalmの部屋へようこそ、Oasis @ Bar Music 渋谷が開催です。

今回は都合により22:30くらいからのプレイになります。
その代わりお店の閉店4時までは最低でもプレイしようと思ってますので、終電を逃してしまった人も朝まで是非。
勿論いつも通り終電までのひとときや、週半ばのブレイクに是非一杯やりに来てください。

今回は多少ラブリーにセレクトしています。

それではお待ちしてます!


2011.03.02 Wed
Oasis@Bar Music 渋谷
恒例のCalmの部屋へようこそなOasisへ。仕事帰りに一杯いかがですか?
ゆる〜いけど心に染みる良い曲をプレイしてます。
今月は朝4時までプレイしてます。

Bar Music バー・ミュージック
150-0043東京都渋谷区道玄坂 1-6-7-5F
Tel 03.6416.3307
Open / 18:00~26:00

アクセス
京王井の頭線渋谷駅西口からセルリアン・タワー方面へ徒歩1分、JR渋谷駅ハチ公口からは徒歩3分。
スペイン・バール「マドリード」前、炭火焼肉「龍」の上のフロア5Fとなります。