Bound for Everywhere 4th Anniversary @ Plug

思いのまま始めて、そして走り続けてやっと、いやまだまだたったの4歳。
しかしりっぱな4歳になりました。

Wedge亡き後、永住の地を探す旅からやっと辿り着いた渋谷Plug。

本当に色んな思いがありますが、まずは皆さんとこのパーティーの誕生日を祝いたいです。

この日の為に選び抜かれた楽曲達。
最近は作為的な選曲や流れ等は全く考えず、前日までの曲選びから当日のプレイまで、全てが導かれるままに。

といっても宗教的というか哲学的というか、そんな難しいとこでは全くなくて、本当に好きな曲をその日の赴くままに。


そんなこんなで4周年を祝いながらプレイしたいと思ってます。


是非是非足を運んでください。
そこには”イベント”ではなく”パーティー”があるはずです。

それでは会場でお会いしましょう!

2010.07.02 (Fri)
Bound for Everywhere -4th Anniversary- @ 渋谷 PLUG
Open/Start 22:00
Music by Calm – All Night

omote ura


大阪 TRIANGLE 8TH ANNIVERSARY

明日はいつもお世話になっている 大阪TRIANGLE の8TH ANNIVERSARYに出演します。

超豪華ラインナップですね!
しかも日本が誇る、世界で活躍するあのカリスマDJもシークレットゲストとして参戦するらしいです。
楽しみ〜

オープニングからサンパウロのライブまでの22〜1時までの3時間を担当します。
お祭りなので状況次第では最初から飛ばしていきますよ!

関西近郊の方は是非是非!


22日(火)渋谷FM 78.4Mhz Calm presents Bound for Everywhere

お知らせです。

いつも生放送でやっている渋谷FM第4火曜19:00~19:58のB4Eですが、今回はゲストに最近セカンドアルバムを出したばかり、相変わらず精力的に活動するNabowaのメンバーを迎えての放送となります。

勿論当日生放送、生トーク、そしてスペシャルスタジオライブを企画しています。

良かった是非放送を楽しんでください。
残念ながら渋谷区周辺地区しか電波が届かないんですが、、、


渋谷FM 78.4Mhz
Calm presents Bound for Everywhere
22日(火)19:00~19:58


Monday Moon

どうも大変ご無沙汰です。

今秋発売予定のCalm名義の新しいアルバムの追い込み作業に入ってます。
まもなく完成予定です。

詳しくはもう少したってからですかね。


さて偶数月第3月曜といえばMonday Moon@Koara渋谷です。
今回はアルバム制作追い込み中ということもあり、これといったテーマを決めて選曲することができませんが、ここはMonday Moonの基本通り、Calmの部屋へようこそ的な選曲になると思います。
最近買った新譜や最近よく聴いている盤など、ダンスミュージックもあればそうでないものもあるという、リアルCalmの部屋的演出予定です。

新しいアルバムからの曲も、鳴りの確かめも兼ねてさらっとプレイするかもしれません。


ということで、終電までのひととき、また平日に良い音楽と美味しいお酒を楽しみたい方は是非是非遊びに来てください。
勿論平日のコアラはエントランスフリーです。


皆さんお待ちしてます〜


梅雨入り前の素敵な贈り物

京都のグルメプリンセス a.k.a. エフィッシュのマドンナことショウちゃん&メグちゃんより、これからの季節にピッタリな贈り物を頂きました。

20100609_shomegu_present
皆にグルメグルメと言われるけれども、それでもまだまだ知らない美味しいものが沢山あるんですね〜
(グルメではなくただの美味しいもの好きなだけですからね〜)

紀州南高梅エキスがたっぷり入った「梅浪漫」は、水や炭酸水またはお酒で割っても美味しいです。
はちみつ入りなんでまさに梅ジュースです。
そして化学系は無添加。
詳しくはウェブをみてください。

取りあえず毎日飲んでます。
甘く飲みたいときは水で、ちょっとシュワッとさせたいときは強めの炭酸水で割るのが好みです。


そして京都と言えば和菓子。
老松というお店らしいですね。
これは初めて知りました。
そこの夏みかん100パーセントのゼリー「夏柑糖」
こういったゼリーの老舗みたいですね。
類似品に注意とうたってるぐらいの自信ですから。
(この店のメインはもちろんピュアな和菓子です)

これまた酸味と甘さのバランスとゼリー具合の総合ミックス感が最高です!
これは賞味期限が短いのですぐ食べてしまわないとですね。
ホント贅沢です。

こちらもウェブをチェックしてみてください。


ショウちゃん&メグちゃんいつもありがとう。

彼女達が働く、これぞ京都なロケーションのカフェ「エフィッシュ」も是非足を運んでみてください。
カフェの中でオシャレな雑貨も販売してます。


頂フェス2010

どんなとこかワクワクしながら、朝8時前に車で出発。
11時ぐらいには到着したっけ?

さすが静岡だけあって途中の茶畑は凄かった!
しかも刈り取っているところとそうでないところのコントラストの衝撃といったら!
20100605_4tea_leaf
会場を見たらビックリ!!!!!
スゲーいいじゃないですか!

全面芝生で寝っころがれるし、天気はいいし、気温も丁度良いし、こりゃ最高。
20100605_1itadakifesfield
木とかも良い感じに点在してるし、なんといっても夏前のあの生き生きした葉っぱなんか、この季節にしか味わえない感動ですね!
20100605_2itadakileaf
最近はアルバム制作で家にこもりっきりなんで、ストレスメーターが一気にゼロになりました。



field.echoとしての参戦でしたが、このユニットの名前の通り、やはり野外で本領発揮かもしれません。
20100605_3fieldecholive
今のところリリースがないfield.echoですが、それでもあたたかなクラウドにピースに囲まれて、とても気持ちよくプレイすることができました。

勿論まだまだ課題は山積みですが、来年のリリースまでゆっくりゆっくりとまさにfield.echoのウォーキングリズムのように進化していきたいと思います。

後半、御大沼澤尚先輩にドラムというか雰囲気作りサウンドセッションというハプニングもあったし、とても貴重なライブをやることができました。

本当にありがたいことです。

この場を借りて、主催者、スタッフ、クラウド、ファミリー、メンバー、沼澤さん、全てにありがとうを言わせてください。
感謝しています。


夜はキャンドルタイムたとても印象的でした。
20100605_6itadaki_nightcandle

そしてトリを飾ったROVOの素晴らしい演奏!
べっぴんVJ迫田さんの映像もいつも通りROVOとベストマッチ!
やはりROVOは野外ですよね!
しかもあの環境で!


本当に貴重な、そして感動的な時間をありがとう。


またこういった機会に恵まれますように。


そしてあまりアナウンスしてなかったですが、まもなくCalmのニューアルバムが完成します。
詳しくは少しずつまた。
頂での体験/記憶全てまたフィードバックされることでしょう。

それではまた次回まで。


Bar Music

開店当初からあのアプレミディで店長を務め、何と言っても大の音楽好き、Calmをデビュー当時からサポートしてくれている中村君がついに自分の店をオープンしました。

その名もBar Music。

ストレートだけれどもとても深い名前の店。
名は体を表す。
もうそれでけでも立派な店だろう。

中村君は本当に音楽が好きな青年だ。

ある特定の音楽が好きという訳ではなく、自分と同じで本当の意味での音楽好き、良質な音楽であればなんでも好きというぐらい凄い。

Calmとしてデビューして、当時働いていたウルトラ3というレコード屋さんに一番最初にイベントに出てくれないかと声をかけてくれたのも中村君だ。
音楽好きであり、そのフットワークの軽さも彼の持ち味。

今ではDJやライターなど引っ張りだこ状態。


そんな彼が念願のBarを作りました。
元々親が広島でカフェ(流行のカフェではなく、昔からある本物のカフェ)をやっているからかもしれないけど、中村君もアプレミディで店長という下積みを経てついにここまできました。

人間としても最高の中村君の店だから悪いはずがない。
5/31から3夜連続のオープン記念が行われてます。

きっと皆等身大の自分のままで行ける居心地の良い空間になっていると確信していますので、是非一度足を運んでください。

オレもなるべく早く行きたいと思います。



以下詳細です。

Bar Music バー・ミュージック
150-0043東京都渋谷区道玄坂 1-6-7-5F
Tel 03.6416.3307
Open / 17:00~25:00

アクセス
京王井の頭線渋谷駅西口からセルリアン・タワー方面へ徒歩1分、JR渋谷駅ハチ公口からは徒歩3分。スペイン・バール「マドリード」前、炭火焼肉「龍」の上のフロア5Fとなります。

http://www.musicaanossa.com/bar_music

コーヒーとお酒、そして音楽。

渋谷マークシティーのすぐそばで、気軽に立ち寄れ、自宅のように寛げるバーを目指します。

ドリンクはビール、カクテル、ワインと、60年以上続く広島の自家焙煎喫茶「中村屋」の豆をネルドリップで丁寧にいれたコーヒー。フードはそれらに合う洋食スタイルで、前菜~パスタ~デザートといったシンプルでカジュアルなライン。

内装は白壁にジャズやソウル、ボサノヴァ、SSWなどのアナログ・レコードを収納した棚とDJブースに、カウンターとテーブルが計30席。そしてあたたかな光の灯る間接照明。

10年間店長として勤務した「カフェ・アプレミディ」を離れて早一年。もういちど、音楽の鳴る場所を真剣にやってみたくて。毎日ジョアン・ジルベルトやマーヴィン・ゲイ、ジョン・コルトレーンばかり聴いているのかもしれませんが。

ご来店、心よりお待ちしております。

店主 中村智昭(MUSICAÄNOSSA)


コマモ奮闘記

プレイ中に2度も電気が落ちてプレイ中断というアクシデントがありましたが、それでもそこに集まっていた、本当に音を楽しもうという人達、スタッフ全てのおかげで楽しくプレイすることができました。

屋外ということもあって気持ちよかったですね。
残念ながら快晴とはいかなかったけど、予報の雨は降らずに良かった良かった。

また参加したいものです。


さあ、これから野外シーズン!
今年も野外ならではの開放感で楽しむぞ!


6/5(土)頂フェスティバル

急遽ですがfield.echoのライブでの参加が決定しました!

久々field.echoですが、名前の通り特に野外ではバッチリな音だと思います。
しかも昼間ですから更に上がりますね!

きっとfield.echoのゆる〜い浮遊感が気持ちよくコダマすることでしょう。

他の出演者も野外向きな人達ばっかりですね。

気持ちよくプレイするのが今から楽しみです。

出演はGreen Stage14時からになります。


頂フェスティバル


追伸

そういえばCalmにはないけどfield.echoにはmy spaceがあります。
field.echoはどんな音?と思った方は是非アクセスしてみてくださ。

field.echo my space