3.11

まだ全く忘れられませんね。
自分でさえそうなんだから、被災地の人たちはもっと強烈な何かをずっと持って暮らしているんだろうな。

きっと今日はそんなニュースで一杯だろう。

ときは否応無しにも過ぎていくかもしれないが、あのときの記憶は決して忘れることはないだろう。

記憶だけではなく、未来への教訓として。

これからもずっと。


速報 B4E Under the Sky 2015 開催決定!

今年で3年目になりますね。
もちろんやりますよ、2015。

毎年少しずつレベルアップしているB4E Under the Skyですが、今年も更にバージョンアップに向かってます。
まだ詳細は言えませんが、皆が居心地が良い空間作りを色々練っています。

音楽は昨年同様、Calm and Friendsが担当。
そして野外なのにここまで心にくる音を出してくれるか!といつも感動する、音響SAL+AZT。
野外は遮る物がないのでとにかく迫力だけになりがちですが、SAL+AZTが作り出す音は繊細かつダイナミック。
迫力のサウンドなのに隅々まで音が聴こえて、更にずっと聴いていても耳が疲れないどころか、心に音が染み込んでいく。
そんな野外ではありえない(というかどこの箱にも負けてません)素晴らしいサウンドシステムと共に今年も開催です。

その他情報はこれから徐々に発表していきますね!
昨年以上になることは間違いなし!

今年も満点の星空のもと開催できますように!


B4E Under the Sky 2015
2015.5.23 (sat)
16:00 Open / 18:00 Start / 8:00 Landing (予定)
栃木県足利市某所
問い合わせ
underthesky@music-conception


プチアナログブームを喜ぶべきか?

世の中ちょっとしたアナログ需要があることが色々報道されてます。
確かに新譜のリリースも増えましたし、中古盤の供給・売り上げも伸びてるかのようですね。

しかしこれを喜ぶべきか。
あのレコードこのレコード、一昔前のアナログブームからやっとこれが相場だよなって落ち着いていた矢先、またこれそんなに高かったっけ?的な値段がついてきてます。
新譜も一時の工場閉鎖の余波で、入荷は遅れるは値段は上がるわで、、、とても喜ぶべきことだけではなさそうです。

まあ時代は進み、昔のアナログブームのときには注目されなかった盤やアーティストが注目されるのは非常に良いことで、再発見という意味ではとても重要な流れだとは思います。
それに昔は店頭等に並ぶことなかったレア盤を見かけたり、海外のサイトで見つけることができたり(とても手に負える値段じゃないけどね!)

じゃあ何故スッキリしないのかなぁ。
こないだまで500円で売ってたものが今見当たらない(数年前には恐らく供給過多で捨てられてしまったのに今注目されているから?)、これが再評価されているのなら基本アイテムがもっと注目されるべき(とにかく新しいもの、ファーストディスカバリー、海外の同行に相変わらず流され過ぎ)、と色んな疑問が出てくるからなんだろうなぁ。

アナログなしでは生きていけない自分にとって、世にアナログ盤が増えてくれることは嬉しいことだけど、アナログの本当の良さの理解をして欲しい。
そして単にブームではなくどうせなら一生ものとして大切にして欲しいものです。

とりあえず今はレコード屋さんに行くことが嬉しいと手放しで言えない自分がいることは確かです。


JSS配信スタート!

長らくCDが廃盤になっていて、現在入手が困難になっていたJapanese Synchro Systemのアルバムとアナログの音源のほとんどがiTuneを始めとする各社から配信スタートしました!

思えば札幌東京を行き来し、ボス君と土台を作り上げ、ディレクター本田君や参加ミュージシャンの強力な協力を得て作り上げたこのプロジェクト。
現在はDJでしかその雰囲気を味わうことできませんが、是非ともこの機会に我々が世に問いかけた楽曲達を聴いてみてください!

JSSとしての次の製作の始動はまだ未定ですが、まずはこの先もずっと聴ける楽曲達をチェックお願いします!


今宵はOasis@Bar Music!!!

どうもこんにちは。
今宵は平日の都会のオアシス、Oasis@Bar Music渋谷での開催です。
前半はこの日のためにセレクトしたアルバム5枚を丸々プレイします。
アーティストがアルバムというフォーマット、アート表現方法をもう一度考える。
特にアナログというフォーマット、時代の作品をセレクトしています。

第13回 2015.3.4
●Vermont / Vermont (Kompakt)
●Dead Can Dance / Spiritchaser (Mobile Fidelity Sound Lab)
●Jim Bartz / Pictures of Earth + Space (Passport Records)
●Les McCann / Another Beginning (Atlantic)
●Kante Manfila / Tradition (Stern’s Music)
順不同

全アルバムを聴き終えた22時くらいからはいつも通りOasisでしかプレイできない、Calmの部屋へようこそ的な選曲を1曲1曲丁寧に。
これがいつもクラブではプレイできないような曲達なので、やってる本人もついついお客さんがいることを忘れてしまいそうです。
そんな自由な中に、新たなパーティー像が見えてくるかもしれませんね。

平日なのに朝4時までやってます。
いつも言ってますが、終電までのひとときを楽しむのも良し、朝まで楽しむのも良し。
どちらもウェルカムな盤石の体制でやってます。
最近音が更に良くなったBar Musicのサウンドシステムにも注目ですよ!

是非是非お待ちしております!

2015.3.4 Wed Oasis@Bar Music 渋谷
start 19:00

Music: CALM – All Night
HOST: 中村 智昭(MUSICAANOSSA)

※19:00~28:00の開催です。
※1Drink Order + Music Charge ¥500
Bar Music バー・ミュージック
150-0043東京都渋谷区道玄坂 1-6-7-5F
Tel 03.6416.3307
Open / 18:00~26:00
アクセス
京王井の頭線渋谷駅西口からセルリアン・タワー方面へ徒歩1分、JR渋谷駅ハチ公口からは徒歩3分。
スペイン・バール「マドリード」前、炭火焼肉「龍」の上のフロア5Fとなります。