製作期間に入ってます

ついに集中して制作期間に入ってます。

なんでここの更新もいつも以上にままならない可能性が、、、

3月にTonesツアーが決定しましたので、それまでは制作に集中したいと思います。

どんなのが出来るか楽しみですね〜

時間見つけてまた色々書きますね。

それでは。


Bound for Everywhere 2010 始動

明日は久々B4Eです。
今年一発目気合い十分です。

今回のリキッドロフトは、以前Daylightをやらせてもらって、夜もやりたいなと思っていた場所。
都会のオアシスっぽくも写るかも。

普通のクラブとは違って密閉感がないので、プレイする曲によって箱の感じが様々に変化することでしょう。

Music is Love, Music is My Life.

いつも通りオープンラストでDJやってますので、是非ふるってご参加ください。

そういえば土曜日にオープンラストでやるのは久々ですね〜


今晩は

field.echo東京第2陣です。

前回の東京は時間が少ない中で多くのことをやろうとしたので失敗しました。
今回は少し多めに時間をいただいたので、もう少しゆったりとやりたいと思います。

field.echoの持ち味は、派手さやアッパーなところは全くといっていいほどないですが、それでもジワジワと違う次元へトリップさせる効果があると思ってます。

是非是非ライブに足を運んでください。

それでは今晩吉祥寺で!


ハイチ

小沢事件のせいでそんなに大きく取り上げてないみたいですが、ハイチは今大変な状況になります。

Banana Connectionというプロジェクトでハイチ音楽と触れ合った自分としては他人事ではありません。

皆さん今以上に少しだけハイチの状況に目を配ってください。
メディアが報告しないことも多々あると思います。

そしてもし募金等の手段が見つかれば是非実行してください。
一人の少しが皆の多くになると思います。

是非ともよろしくお願いします。


残念なお知らせ

このブログにも多々書き込みしてた盛岡のDJ Bar Daiが閉店するそうです。
Maryさんからメールありました。

思えば我が心の師匠とも言うべきDJ Shiroさんに導かれDJ Bar Daiへ。
ローカルだけれどもピースで音楽好きが集まる素晴らしい空間で、何度も感動を味あわせてもらいました。

何故か音楽を真剣に楽しんでいるのは、札幌(北海道)、新潟、そして盛岡など北が多いですね。

ここ1年ほどこそ色んな都合で行けてなかったですが、それでもDaiの復活を祈っていた矢先でした。

本当にとても残念です。
もう一度あの感動を味わいたいです。

盛岡の皆さん、そして近県の皆さん、是非最後にDaiに足を運んでください。
そして音楽の持つ素晴らしさを体感してください。

タイムリミットは今月一杯です。

そしてマリさん始めスタッフや関係者の方々、本当にご苦労様でした。
また違った形でもいいので、是非盛岡を、いや東北全土を盛り上げていってください。


Dreamscape

明日はいよいよ東京では初となるムーチーとのDJセッションです。

お互いクリエーターでもありDJでもあるという共通項で、常に刺激しあっている仲。
もしかしたら皆さんバラバラのベクトルを想像するかもしれませんが、意外に一緒にDJやりやすい関係です。

それは聴いてのお楽しみですかね。

以前福岡Tonesのときはマジミラクルが起こりました。
今回も間違いないと思います。

お互い最近こういった大箱でガッツリプレイがなかったので、大箱で我々の音を楽しむというのも魅力の一つだと思います。

ついでにミキサーやら電源やら針なども持ち込みますので、大箱にも関わらず透明度のある良い音を目指します。

是非是非遊びに来てください!

Dreamscape


京都最終日

昨日の良いライブ〜DJの余韻もさめやらぬ中、そして疲れも取れないままチェックアウトです。

オーガナイザーの梅原君のチョイスで「萬屋」にてねぎうどんを食す。
これが予想してたのの100倍以上美味しくて、更に山椒七味を入れると更に激ウマで。
ウメちゃんのチョイスにはいつも脱帽です。
はずれ無しです。
100111_2yorozuya 100111_3yorozuyaudon 100111_4yorozuyahichimi
そんでたまたま、えべすさん祭りをやっていたので、せっかくなんでお参りに。
とにかく人人人でした。
あと出店が東京なんかとかなり違ったセレクションだったのが印象的でした。
ついつい買い食いしそうでした。
100111_5ebisusan

そんで観光組とレコ屋組にわかれてしばし行動。
我々はユウタロウ、今回運転手のチャヨ、そしてPAのトクちゃんと共に一度行きたかったメディテーションズというアンビエント系のお店へ。
BGMが既にドロ〜ンな感じで、独特の雰囲気があります。
店員さんに色々と教えてもらいながら数枚購入。
意外にというか予想通りというか自主制作的な物が多く、いまだにカセットテープだったり、CD-Rでのリリースだったりと現在のシーンの一つの例といった感じでした。
次回はもう少し時間を作ってゆっくりと行きたいですね。


さぁここからは食い道楽最後、ラストスパートです。

ショウちゃんメグちゃんレコメンドの一年中冷やし中華が食べれる「みその橋中華のサカエ」へ。
一年中あるということはそれぐらい旨いから。
確かに旨い。
ゴマだれベースだけどよりクリーミーで飽きがこない味。
これは皆注文するのもわかります。
100111_1hiyashi
チャーハンも美味しかったです。


最後はチャヨの為に海鮮焼そばを食べて帰路につきました。

最強のメンバーいつもながらありがとうございました。
チャヨ、運転ご苦労さんでした。
ゆうたろうとトクちゃんもご苦労さんでした。

またツアーしたいですね!


京都ライブ

そしていよいよライブです。

まずはNabowaの成長具合に涙です。
とにかく良いバンドに成長してます。
ライブもメチャメチャ良いです。
もうNabowaさんと呼ばなければ失礼ですね。
次のアルバムにも期待です。


そして我々の出番。
まずはfield.echoから。
何故かPAのトラブルが続き、出音が方チャンネルになったり、全然出なくなったりと、せっかくの気合いも空回りです。
PAのメンテナンスが足りてないんじゃないでしょうか?
これはお金を取って営業する箱としては失格ですね。
意外にこういった箱は多いです。
最低限のことはしっかりやってもらいたいものです。

そして本体Calm – Moonage Electric Quartet の登場です。
名古屋からの良い雰囲気、そして今回車移動だったので皆とのコミュニケーションもバッチリ。
こないだのワンマンとまではいきませんが、皆の新しい側面も見えたりして良い演奏になったと思います。
もう5時前になろうとしているにも関わらず熱いクラウドに感謝です。

そして間髪入れずにDJを。
人は少なくなってましたが、それでももの凄い熱いダンサーに囲まれて朝7時前までプレイ。
本当に良いファンに囲まれて幸せです。

こんな良いパーティーを企画してくれた主催者の方々にも感謝です。


今年もガツンと頑張りますので応援よろしくです!


京都本番当日、バンド撮影

前乗り京都には訳があって、初めてのバンドメンバー撮影がありました。
今までライブ映像しかなかったので、このバンド感を出す為にメンバー撮影です。

撮影はいつも通りスージーにお願いして、京都の街で、和風だったり洋風だったり自然だったり色んなシチュエーションで撮影です。
乗せ上手のスージーのおかげで皆リラックスした表情で撮影できました。

100110_3member

前後しますが、撮影前には当然腹ごしらえ。
今回は行けた今井食堂でサバの味噌煮を。
相変わらずのクオリティー。
100110_2misoni

食に関しては、みたらし団子発祥の店、加茂のみたらし茶屋にてみたらし団子を。
これはルーツな味ですね。
一つ目の団子が他の4つより離れて串に刺してあるところがオシャレです。
100110_1mitarashi

この日はライブ当日なのにとにかく歩き回りました。

そしていよいよライブです。


名古屋から京都へ 前乗り

名古屋でのライブを楽しんだ後、前乗りで京都に移動。
久々バンドメンバーと長い時間遊びました。
と言ってもほとんどが食に関することと、キャッチボール&インプロのトークでしたが。

取りあえず久々に行った京都ジャンボ、以前クラナカくんに連れて行ってもらった本店の方へ。
(検索すると上位に出てくるのは違う店。こちらは西京区にあるほうです。)

クラナカくん達や京都ファンクラブ(?)代表ショウちゃんメグちゃんも合流して1大パーティーへ。

ジャンボ
100109_1jumbo1
イカ焼き
100109_2jumbo_ika
お好み焼き
100109_3jumbo_okonomi
焼そば
100109_4jumbo_yakisoba
よく行く大阪のオモニとはタイプが違いますが、どれも絶品の味。
ソースも買って帰りました。

久々食い道楽ですね〜

それと全国にチェーンがあるラーメン屋、”天下一品”の2号店にも行ってきました。
うちの近くにもあるんですが、クラナカ情報によるとここ2号店と1号店のみが今での店でちゃんとスープを取っているそう。
あとは工場が作ったスープをチェーン店に納品してるそう。
その中でも2号店が一番本当の味らしい。
食べてみたところ確かにいつも食べてるのとは味が全然違ったんです。
これは癖になりそうです。
京都に来たらいつも行きたいB級グルメですね。
京都も深い深い。

そしてMusic Conceptionオフィシャルショップがあるジレンマへ。
今となっては激レアのCDをここで販売しています。
詳しくは後ほど紹介しますね。
一応隠れ家的バーなので、皆さんに後日そっと教えますね。

100109_5dilenma

ということで今日は京都を満喫。

明日はいよいよライブです。
ニュープロジェクトfield.echoとCalmのライブとDJというスペシャルセットです。
是非遊びに来てください!