B4E Under the Sky チケット販売

大変お待たせしました。
B4E Under the Skyのチケット販売を開始します。

価格は野外ものでは破格の、駐車場代、キャンプサイト代全て込みで、なんと3000円!!!
ちょっと安過ぎかもしれませんが、始めてなものでこの価格でやっちゃいます!
そしてもし何かの原因で中止になった場合は、全額返金します。

B4E Under the Sky用の専用アドレスができましたので、質問、購入申し込み等はこちらまでお願いします。

先日も書いた通り、チケット購入者のみに開場の詳細などを知らせるシステムとなります。
チケットも限定50人程を予定。当日券の発売は無しです。

それではお申し込みお待ちしてます!


申し込みは以下アドレスまで。
underthesky@music-conception.com
(受付は上記アドレスですが、返信は更に別アドレスからになりますので、ご注意を。これもレイブっぽいですね!)



まもなく特設ページも出来上がりますので、出来上がり次第報告します。


ラウンジDJが続きます。

今週は何故かラウンジDJが3本。

まずはスケジュールに掲載間に合いませんでしたが、代々木八幡のCafe BarneyにてラウンジDJ。
とても柔らかい、そうその表現がピッタリのお店です。
仕切りはお店とションズイのオーナー勝山さん。
始めてなので少し分かりやすい感じがいいのかな?
調子良ければ定期的にやるかもです。
今回は様子見で、色んなタイプのラウンジスタイルを提供します。

19:00~25:00の開催です。
Cafe Barney


明日金曜は恒例横浜24/7でのラウンジスタイルパーティーです。
やっとテラスが解放できるので、今年もあのアーバンブリーズを受けながら、心地よく選曲していきます。
食事やドリンクのお得なプランもあるしね。
こちらはスケジュールページを参照してください。


そんで初の試みが日曜のハイネケンラウンジ。
こちらはハイネケンプレゼンツで、かなりライトアーバンな選曲になると思います。
ラウンジっぽいのから、アーバンな心地よいダンスミュージックまで。
ハイネケングリーンなイメージで選曲しますよ!
こちらもスケジュールページを参照してください。


最近クラブ以外でもこういった試みがあって嬉しい限り。
音楽は一つのジャンルだけではないし、このDJはこれをプレイなんて縛りも今は通用しないしね。
良い音楽をそのシチュエーションにあった選曲をすれば良いだけ。

自分としてはただただ良い音楽が等身大に伝わってくれれば良いなと思ってます。


シティポップ、アーバンミュージックの3連発

木曜日は代々木八幡 Cafe Barney (〒151-0063 渋谷区富ヶ谷1-2-12-1F)19時から1時まで。
金曜日は恒例横浜24/7で、18時から23時まで。
そして日曜日はハイネケンプレゼンツのCity Hop Lounge、19時〜23時(エントランスフリー)。
と立て続けにアーバンでシティライフな選曲のパーティーが続きます。

全ての場所に言えるのは、佇まいとアーバン感。

今キーワードとしては最高なCity PopをCalmなりの解釈でプレイしたいと考えてます。

春めいた今日この頃、この時間を心地よく過ごしてみてください。

お待ちしてます!
これはこれで楽しいはず!


B4E Under the Sky 続報

諸々修正点などありまして、やっとのことで会場決定。
しかしなかなか忙しくて会場の下見に行けなかったんですが、やっとのことで今日下見に行くことができました。

さてさて会場のファーストインプレッションは?
いや〜とにかくオーラとか佇まいとかサイズ感とか、マジで理想とする場所でした。
さすがは今回音響を手がけてくれるSALの吉野先輩クルー。
数々の野外レイブをやってるだけありますね!
本当に今回自分がやりたかった感じにピッタリの場所です!

東京から車で約1時間から1時間30分くらいの距離感もワクワク感が出る丁度良い感覚とドライブ時間ってところも最高です。
そしてキャンプ等も楽しみつつも音楽に浸れる大きさと施設の充実度もとても良かったですね。

ただ、これは最初からこうしたいと思っていたところなんですが、あくまでも野外でB4Eを楽しみたかった、また良く「メタモの朝最高でした!」という励ましの言葉を、そんじゃ一晩演出してみようか!って気持ちでやる今回の企画ですので、ビジネス感はゼロ/営利目的のパーティーではないので、非常にコンパクトなサイズでやりたいなと考えてます。

会場を見て改めて思ったのが、やはりこの最初の気持ちは貫き通そうということ。
少ない人数ですが、皆が最高に笑顔で家に帰れるように50人くらいの、皆と気持ち良さを共有できる規模にしたいと考えてます。

チケットの購入方法や内容等は随時このブログ等で発表していきますが、とにかく凄く限定した、トラブル等起きないような人数で、皆の顔が見えるスペースでやりたいということだけは理解して欲しいです。
チケット売り切れの場合はすみません。
今では本当の意味でこの言葉を使われることはなくなってますが、真の意味でのレイブがここにあるのかな〜。
まあ外ってだけでもワクワクしますよね!

一応今の計画ではサンセット18時くらいからサンセットタイムをゆるりと心地よく過ごせるような選曲から始めて、21時くらいから段々いつものB4Eスタイルへと移行していけたらいいなって思ってます。
そして皆で朝日を満喫して、笑顔で終了!
まあこんな贅沢な週末はなかなかないんじゃないでしょうか?

駐車場のサイズとかテントサイトのサイズとかも、これくらいの規模がピッタリかな。
とても楽しい野外パーティーになりそうです!

まだ最終的なチケット購入まではもう少し時間がかかりますが、今アナウンスできる情報等はメールを頂けたら、答えられる範囲ですが返信したいと思います。
一応当日券等は無しで、前売り購入者のみとなる予定です。
大まかな概要などはまもなくの発表となります。

とりあえず、皆さんスケジュールを空けておいてくださいね!
遠方からの参加もお待ちしてます!


2013.5.25 (Sat)
“B4E Under the Sky”
Music by Calm (Open to Last)
栃木県足利市、都内から車で約1時間から1時間30分
(正確な情報はチケット購入者のみにお知らせします)
予定:15〜16時開場、18時スタート
現段階でのお問い合わせは、
info@music-conception.com
まで。


いざ久々のTonesへ!

さて今週19日金曜は、ホント久々になるTonesです。
場所は一番のTones協力者の名古屋Mago。

今回はMagoに眠っているマークレビンソンのプリアンプとパワーアンプ、そしてクリプシュホーンのスピーカーを使って、プチLoftスタイルで音作りをします。

前日入りして時間の許す限りこだわりにこだわってみます。

マークレビンソンのプリアンプなので、もちろんDJミックスなどはできません。
なので曲のイメージだけでフロアをダンスの渦に巻き込んでいきたいです。
そして何より楽曲が良いだけではなく、音質も、左右に揺れたるするトリックな曲など、通常では考えられない流れになること間違いなし。
最近のプレイとはうって変わって選曲と曲のグループ組など、普段とは全く違った方向性で選曲しています。

当日は普段縦長使いのMagoを敢えて横長に使って、左右に振れる曲など、音のトリックにも楽しんでもらえるように配慮した音作りをします。
自分でそのトリックが一番感じれるところを探して居座ってください。

そして最後には、音楽があって良かった、音楽に救われた自分の気持ちが伝わればいいですね。

最低でも8時まではやる予定ですので、皆さん覚悟を。
そしてこういったパーティーは離陸からも大切。
最初の一曲目からどうやって離陸していき、ピークを迎え、最後着地するか。
時間ある人は是非オープンラストでの参加を期待してます。

それくらい音楽感が変わりますよ。

通常のクラブという考え方、先入観を抜きにして、どっぷり音にはまってみてください。
もしかしたら最初は多少違和感を感じるかもしれませんが、先入観や色んなことを忘れて音に没頭すれば、きっと新しい何かが見えてくると思います。

近郊の方も、地方の方も、是非早くから、そしてなるべく最後まで楽しんでくださいませ!

スゲー曲を準備して待ってます!


京都を満喫

半野さん達のライブ凄かったですね!
特に半野さんのヴォーカル、最高でした!

さてさて今回はDJと共に目的がもう一つ。
あのションズイでシェフを勤めていたシゲちゃんの店に行くこと。
久々にあの味を堪能すること。

相変わらずの激ウマでしたね。
Vioワインも最高。
そして何よりシゲちゃんのステーキは世界一じゃないかな!

京都に行ったら是非シゲちゃんの店に行ってください。
そして世界一のステーキを堪能してみてください!

Le 14 e – ル キャトーズィエム
〒602-0873
京都市上京区河原町丸太町下ル
伊勢屋町 393-3
ボガンビル2F
Tel/Fax 075-231-7009
12:00-14:00, 18:00-23:00
定休日 木曜日



さてもう一件行くべき店が。
東京でいつもお世話になっていたパーティー姉さん、すみれさんの店、Cacao Magicへ。
昨年の京都スターフェスティバルで再開したすみれさんは、地元京都でオーガニックチョコをメインとした店を開いていました。
最近は関西近郊を含めたフェスとかにも出店しているので、ご存知の方も多いかと思いますが、それでもベースとなってる店は必ず行くべき佇まいです。
銀閣寺の近くにあって、とても空気感が素晴らしく、また落ち着いた内装と、神秘的とさえ感じられる庭が最高!
もちろん厳選された素材で作られたチョコや飲み物、そして流れる音楽も最高の一言。
こんな店、東京にあったとしても、あの空気感は絶対でないんだろうな。

オープンしてる日が少ないようですが、是非京都へ行った際にはこちらのお店も是非足を運んでください。

Cacao Magic
京都市左京区浄土寺石橋町41-1
Open 土、日、月、祝日 11:30-18:00
http://www.cacaomagic.com


レコードも沢山買えたし、美味しい物も沢山食べれたし、ライブも良かったし、とても満喫できた今回の京都でした!


良いパーティーが続いています

ここのところ良いパーティーが続いてますね。

自分がやりたいことってのが最近は特に明確になってきていて、それがまさにパーティー。
あ、これ制作の部分ではなくてね、レコードをプレイする場合のことなんだけど。

DJとよばれる人たちがステージに立ち、これ見よがしにプレイするスタイルよりも、最近は、例えそれが少人数であったとしても、気持ちが一人一人に伝わるような「パーティー」が自分の生きる場所なんじゃないかなって思ってます。

勿論多くのクラウドを熱狂させる場に興味がなくなった訳ではないけれど、今はもう少し目の届く範囲というか、箱やオーガナイザーやスタッフ、そして何より本当に音楽が好きな人たちに囲まれ、一体となったパーティーが一番のお気に入りです。
決してDJと呼ばれる人が主役ではなく、皆が主役の場所。
もう何度も言い続けてることなんだけどね。
しつこくこれからも言い続けることだろうけど。

特に最近は一宮から釧路の流れは最高でした。
どちらも理想に近いパーティーでした。
音楽が本来あるべき姿で、本来あるべき音で、それを伝えたい人たちへ。
音楽は魔法であり愛であるのかもしれない。
神秘的でもあり、ときには劇薬でもある音と音楽。
それを上手に優しく丁寧に、そして偽りもなく正直に伝えることができるならば、音楽はとてつもないパワーを発揮して、心と身体を癒してくれるんじゃないかなって思ってます。
最近はこれが足りなかったから今みたいになったのかな。

先日尊敬する小林径さんと少しお話させて頂く機会があったんだけど、径さんに「今の音楽シーンに必要なものってなんですか?」と質問しました。
ディスコの終焉からDJバーやクラブの出現、そしてそのDJバーやクラブが苦戦し、それに関わる音楽シーンもかなり苦戦を強いられている現在、どうしてもその質問を経験抱負な径さんに質問してみたかったんだけど、径さんの答えは至って単純で「未完成な初期衝動」というものだった。
勝手に解釈させてもらうけれど「未完成な初期衝動」にはとてもピュアな音楽への愛が多く含まれていると思う。
それはセールスとか多くの人を集めるとかそういった商業的な部分がほぼ入っていない、とてもピュアな心。
誰しも元々はこういったピュアな気持ちを持っていたんだろうけど、お金に踊らされそのピュアな気持ちが薄らいでいってしまうものなのかもしれない。
でも気持ちを切り替えて、また一からやり直せばいいじゃない!
勝手に思ったよ!
特に自分は今まで培ってきた経験、失敗、成功、色んなことが身に付いてる。
だから何も怖がることはないんだよね。
まずは初期衝動で突っ走れば。
本当にヤバいってときとか、調子に乗りすぎてるときって場合に今までの経験を生かせば良いんじゃないかなって。

ホント少し頭の中で渦巻いていたことが、径さんの一言で少し見えてきた気がします。
径さんに感謝です!

ってことでこれから発進するCosmic Blessing Ensembleもピュアな音楽愛の初期衝動でまずは後を省みず頑張ってみます。
Calm名義でも今年の発売は難しいかもしれないけど、やりたいこと沢山!
勝手に4年計画ってよんでますが、4年後にはまた凄いビックウェーブが来ると信じて行動です。
そうなった暁には、それまでサポートしてくれた人たちには大きな感謝と還元を。
やはり苦しいときに苦楽を共にした人たちってのは本当の友情が芽生えますからね。
またその逆もあることはこの15年で学んだことです。

とまあなかなか今回も書きまくり吠えまくりでしたが、土曜の京都、久々に半野さんと会えるのが楽しみで、来週はいよいよ名古屋MagoでのTones!
そこからも色々続くぜパーティーは!
皆さん是非お近くの場所に遊びに来てくださいね!



最後に最近お気に入りの楽曲。
佐々木龍大「Bon Voyage」を皆さん是非チェックしてください。
200枚超リミテッドの7インチを大至急ゲット!


ついに野外Bound for Everywhere決定!

Loopの移転にともない、しばらく開催していないレギュラーパーティーB4Eが急遽野外での開催が決定!

Loopが再オープンの暁にはまたLoopでの開催となりますので、野外はこの機会を外すとしばらくないですよ!

よく皆にメタモの朝は最高だったとか話聞きますが、その音楽をCalmの世界感のみで作りあげ、最高の朝を皆と迎えたいと考えてます。

ただし別に大きなフェスをやろうという考えではなく、あくまでもLoopでやっているB4Eの野外版との位置づけ。
大きくすればする程、前段階の準備や当日のケアが大変なので、なるべくスタッフも含め全員が遊べるように小さな規模でやろうと考えてます。
恐らく50人限定とかになると思います。

詳細は追って報告します。

サウンドは信頼する先輩SALのチームと共に最高の音に仕上げる予定。

とりあえず今発表出来るのは日付と場所だけ。
皆さんスケジュールを今のうちから調整してください。

いや〜長年温めていたアイディアだけにとても楽しみです!


(仮)Bound for Everywhere Under the Sky
日程 2013.5.25 (Sat)
場所 栃木県足利市 都内から車で1時間圏内です。

応募方法など詳しくはまた後日連絡します。


Oasis@Bar Music

今日は雨が心配でしたが、もう快方に向かいそうですね。

本日は恒例のOasis@Bar Musicの開催です。

まあいつも通りといえばそうですが、最近こういった形の良い音楽を心地よい空間で聴くことが浸透し始めてますね。
種を蒔いていることへ実感を感じています。

皆さん、終電まででも是非心地よいひとときを堪能ください。


それでは是非ご来店お待ちしてます!