良いパーティーが続いています

ここのところ良いパーティーが続いてますね。

自分がやりたいことってのが最近は特に明確になってきていて、それがまさにパーティー。
あ、これ制作の部分ではなくてね、レコードをプレイする場合のことなんだけど。

DJとよばれる人たちがステージに立ち、これ見よがしにプレイするスタイルよりも、最近は、例えそれが少人数であったとしても、気持ちが一人一人に伝わるような「パーティー」が自分の生きる場所なんじゃないかなって思ってます。

勿論多くのクラウドを熱狂させる場に興味がなくなった訳ではないけれど、今はもう少し目の届く範囲というか、箱やオーガナイザーやスタッフ、そして何より本当に音楽が好きな人たちに囲まれ、一体となったパーティーが一番のお気に入りです。
決してDJと呼ばれる人が主役ではなく、皆が主役の場所。
もう何度も言い続けてることなんだけどね。
しつこくこれからも言い続けることだろうけど。

特に最近は一宮から釧路の流れは最高でした。
どちらも理想に近いパーティーでした。
音楽が本来あるべき姿で、本来あるべき音で、それを伝えたい人たちへ。
音楽は魔法であり愛であるのかもしれない。
神秘的でもあり、ときには劇薬でもある音と音楽。
それを上手に優しく丁寧に、そして偽りもなく正直に伝えることができるならば、音楽はとてつもないパワーを発揮して、心と身体を癒してくれるんじゃないかなって思ってます。
最近はこれが足りなかったから今みたいになったのかな。

先日尊敬する小林径さんと少しお話させて頂く機会があったんだけど、径さんに「今の音楽シーンに必要なものってなんですか?」と質問しました。
ディスコの終焉からDJバーやクラブの出現、そしてそのDJバーやクラブが苦戦し、それに関わる音楽シーンもかなり苦戦を強いられている現在、どうしてもその質問を経験抱負な径さんに質問してみたかったんだけど、径さんの答えは至って単純で「未完成な初期衝動」というものだった。
勝手に解釈させてもらうけれど「未完成な初期衝動」にはとてもピュアな音楽への愛が多く含まれていると思う。
それはセールスとか多くの人を集めるとかそういった商業的な部分がほぼ入っていない、とてもピュアな心。
誰しも元々はこういったピュアな気持ちを持っていたんだろうけど、お金に踊らされそのピュアな気持ちが薄らいでいってしまうものなのかもしれない。
でも気持ちを切り替えて、また一からやり直せばいいじゃない!
勝手に思ったよ!
特に自分は今まで培ってきた経験、失敗、成功、色んなことが身に付いてる。
だから何も怖がることはないんだよね。
まずは初期衝動で突っ走れば。
本当にヤバいってときとか、調子に乗りすぎてるときって場合に今までの経験を生かせば良いんじゃないかなって。

ホント少し頭の中で渦巻いていたことが、径さんの一言で少し見えてきた気がします。
径さんに感謝です!

ってことでこれから発進するCosmic Blessing Ensembleもピュアな音楽愛の初期衝動でまずは後を省みず頑張ってみます。
Calm名義でも今年の発売は難しいかもしれないけど、やりたいこと沢山!
勝手に4年計画ってよんでますが、4年後にはまた凄いビックウェーブが来ると信じて行動です。
そうなった暁には、それまでサポートしてくれた人たちには大きな感謝と還元を。
やはり苦しいときに苦楽を共にした人たちってのは本当の友情が芽生えますからね。
またその逆もあることはこの15年で学んだことです。

とまあなかなか今回も書きまくり吠えまくりでしたが、土曜の京都、久々に半野さんと会えるのが楽しみで、来週はいよいよ名古屋MagoでのTones!
そこからも色々続くぜパーティーは!
皆さん是非お近くの場所に遊びに来てくださいね!



最後に最近お気に入りの楽曲。
佐々木龍大「Bon Voyage」を皆さん是非チェックしてください。
200枚超リミテッドの7インチを大至急ゲット!

calm