CDフレンズ!

Music Conceptionでは、Calmの新しいアルバム『from my window』を始め、数々のCalm作品の販売協力店を募集しています。

CDや音楽ショップでなくても、CalmのCDを取り扱ってみたい、広めてみたいというショップ大歓迎です!

タイトルや枚数等はメールにてお問い合わせください。

問い合わせ先

info@music-conception.com


OTOTOYでハイレゾ先行発売!

いち早くハイレゾ配信に取り組んでいるOTOTYですが、今回もCalm『from my window』のハイレゾ音源をCD発売よりも2週間早く開始です。

ハイレゾとは何ぞや?という初心者の方に簡単に説明しておきます。
CDやmp3、ハイレゾなどデジタル音源(インターネット上の音も全てデジタル。今やテレビの音もデジタル)はレコード等のアナログ音源とは音の成り立ちが違います。
これを正確に説明しようとすると膨大な文章と解説が必要になりますので、例えで説明しますと、アナログは塗りつぶされた絵だと思ってください。
デジタルはある程度の距離で見るとアナログの塗りつぶされた絵と同じに見えます。
しかしどんどん近づいていけばその様子が変わってきます。
アナログの絵は近づいても絵の表面に変化はないですが、デジタルの絵は近づけば点(ドット)の集合体だとわかります。
このドットの集合体こそがデジタルを構成するもので、mp3は荒いドットなだけに遠くではOKですが、近づけばその荒さがすぐにわかります。
そのドットの密度の単位が16bitや24bit、44.1kや192k等々という単位で表されます。
ここは分かりやすくbitやkは縦の線の数、横の線の数だと思ってもらえたらいいです。
ドットだと言ったり線だと言ったりバラバラの説明のようですが、まあ面ではなくそういったものの集まりで絵や音が成り立っていると思ってください。

そこでCDは16bit、44.1kという密度の単位で、基本それよりも大きい単位のファイルのことをハイレゾとよんでいます。
mp3はまた方式が違いますが、CDの音をもっと間引いた感じです。
間引けば間引くほどデータとしては軽くなりますが、音はスカスカになっていきます。
それとは逆でCDのデータよりハイレゾのデータは重く大きくなり、通信には時間がかかってしまいます。

さて何を優先するか?
インターネットの世界では通信にストレスがないように、ギリギリの範囲の軽いファイルでやり取りされています。
必要に応じて大きさを変えていくのです。

しかし音楽の世界では軽さよりも、その音楽の音のクオリティを重要視することが多く、mp3よりはCD、CDよりはハイレゾの音源が好まれます。

そういった簡単な説明になりますが、要はCDよりも音のクオリティが高いデータがハイレゾと認識してください。
(ハイレゾだから良いというわけではないですが、理論的にはということだと思ってください)

今回はハイレゾのギリギリ、24bit、192kというデータでの配信となります。
CDよりも自分の作業の音に一番近い音だと思ってください。
ただしデータは重いし、それなりのサウンドシステム(DAコンバータ等)があった方がより威力を発揮するという部分もあります。
CDはCDの良さがあります。物としての価値、アートワーク表現など、ハイレゾには無い良さがあります。
どちらが良いとはここで決を採ることはできません。
どちらも音楽の表現方法の一つだと思ってください。
現代社会にはとても多くの情報と選択肢があります。
そんな中、自分に合ったものを選んでくださいね!


OTOTYにはインタビューをやっていただきました。
こちらも必見です!
http://ototoy.jp/feature/201507222


さああとはCD発売までもう一息。
最後のプロモーション頑張ります!
皆さんもあなたの大切な人にこっそり教えてあげてくださね!


& Premium 9

コンビニでも販売している『& Premium』誌上で、チルアウトミュージックとはという部分で少しですがしゃべってます。

この雑誌、出た当初からセンスの良い雑誌だなと思ってたので、こうやって出演できたことがとっても嬉しいです。

今回の特集のテーマも興味深かったですね。


是非目を通してみてください!


ニューアルバム”from my window”試聴会 pt.2

各方面から良いリアクションをいただいている新しいアルバム。
PVも少しずつ認知されてますね!
皆さんも本当に仲が良い友達や音楽仲間にこっそり教えてください!

さて先日Oasis@Bar Musicで行った試聴会ですが、好評に付きpt.2をやらせてもらうことになりました。

7/20(月祝日)に行われる、Sunset The Marinaのプログラム中に開催です。
前回のMusicが家で聴く感じだとすると、Sunset The Marinaはもう少し音量も大きく、そして何よりも外の景色と一体化してアルバムの世界を堪能できるというとても贅沢な企画です。

この企画を実現してくれたSunset The Marinaに感謝を。

当日はリッキーGのSunset The Marina的なチルアウトレゲエライブとレジデントいつも通りのCalmの選曲がメインです。

とにかくロケーションが最高のあの場所で、一緒にアルバム聴きましょう!


Sunset The MARINA Web
http://www.sunset-the-marina.com/


アルバム発売に先駆けPV公開

8月5日に発売が決定したCalm名義の新しいアルバム『from my window』ですが、発売に先駆けてミュージックビデオがYouTubeにて公開です。

https://youtu.be/CCLD7_-fjZc

ビデオのディレクターは長年連れ添ってきた朋友FJDこと藤田さん。
勿論アルバムのアートワークも今回素晴らしいものを作ってもらってます。

まずは是非ともPVを見てみてくださいね!

datakari