皆さん、一緒に注意して!

いや〜ここ数年の時代の進歩というのは、2000年以上かけて進歩してきたスピードとは比べ物にならないくらいのものがありますね。

今や時代は誰でも小説家、エッセイスト、評論家、ミュージシャン、DJ、そしてカメラマンなどなど簡単になれる程の進歩があるのは事実。
今では本当のプロフェッショナルを見つけるのが難しい程。

さて今日書きたいのはその中の写真撮影について。

昔はカメラチェックがあるくらい、カメラの持ち込みは厳しかったし、撮影なんてもってのほかでしたね。
ところが今は携帯にカメラ機能が付いたおかげで、もうそういったチェックをしたところで、、、という時代になりましたね。
その携帯のカメラの性能もデジカメ並みになり、とても高画質な写真が撮れるようになりましたね。
(個人的にはデジタルものでは写真と呼びたくないですね。あくまでもデータ記録と呼びたいものです)

そんで思い立ったときにすぐに映像が撮れるし、動画も撮れる。非常に便利な世の中になりましたし、なんちゃってプチプロカメラマンも増えてきたのも事実です。
確かに上手に、アーティスティックに撮影する人も多くいますね。

で問題はというと、撮影のタイミングとマナー。
誰しも決定的な場面を撮影したいのはわかります。
でもさすがに最近のストロボやライトの強烈な光にはかなり参ります。
特に集中しているときはなおさら。
DJ中ミックスしているときだけではなく、ただ立って曲を聴いているときでさえ、自分は次の曲や今後の展開などを考えながらしっかりと今かかっている曲を聴いています。
そんな集中しているときにあの「ピカッ」や「キラッ」などの明るい強烈な光がくると集中が途切れてしまいます。
最近の携帯はご丁寧にも、光る前にも強烈なライトが照らされるものもありますね。

さてこの行為、自分がもしされたらどう思いますか?
我々は公共物なのでしょうか?
自分が楽しければいいのか?
自分が思い通りに写真が撮れればいいのか?
結局自分が良ければ周りは関係ないのか?
そうすることでそのパーティーの雰囲気が悪くなってもいいのか?
少しは考えて欲しいなと思ってます。

ここで言いたいのはマナーのこと。
自分は別に写真を撮られることが嫌という訳ではないです。
一声かけてくれれば喜んで撮影に応じます。
もちろん声をかけるタイミングも難しいとは思いますが、ちゃんとパーティーに乗れればそのタイミングは分かるはずです。
まあ欲を言えばプレイ中に話をするのも大変です。
たまに長々と話をされることもありますが、意外に大変なんですよね。
でも断り無しに「ピカッ」とやられるよりはましです。

極論から言えば、パーティーが始まる前や終わった後であれば喜んで話しますし、こんな大した被写体でもない自分の写真を撮ってもらえるのであれば喜んで被写体になります。
話が嫌いなわけではないし、自分も写真を撮るのが好きなのでどうぞどうぞといった感じです。

このブログを読んでくれてる人たちは、きっとこのことを理解してくれているだろうし、マナーを守ってくれていると信じています。
だからタイトルに『一緒に注意して!』と書きました。

もしかしたら些細なことなのかもしれませんが、そんなちっぽけな、些細なことが大きな流れの邪魔をしてしまうこともあるかもしれないってことを理解してもらえたらなと思って今回あえて書かせてもらいます。

こんなことを書く自分はまだまだ心座ってない小物だなと。
大物はそんな些細なこと気にしないんだろうな、なんて思うこともありますが、これが今の自分。
早くちっぽけなことを気にしない大物になりたいものです。


明日のJSS@Loop

今日はいつにもなくとてつもない雪が関東にも降り続けてますね。

でも明日は必ずやんで、必ず晴れます。

我らがJSSは強運の持ち主です。
だからこそ15年にもあまり第一線を走り続けているのです。

ちょっと雪が残っているからって行くのを止めるなんて甘えたことはなし。
そんなこと言ってたら、雪国の人たちは冬の間何もできないでしょ!

東京だから許されるってことはないです。

所詮人間なんてちっぽけな存在は自然や地球にはかなうはずがないです。
それを人間が一番偉いなんて勘違いしてるやつが、世の中を悪くしているのです。

この生命を育む地球や自然に感謝!
彼らはときには我々に試練を与えますが、それも我々を成長させてくれるある意味彼らの優しさなのかもしれません。


ということで明日のJSS@Loopは必ず決行します!
飛行機の欠航がないことだけを祈って!


皆さんお楽しみに!


Japanese Synchro System@Loop初見参!

大人の悪のりパーティーがついに開催です。

個人的にも今のLoop最後のDJとなることでしょう。
それが念願のJSSでのDJセットになるとは!

ボス君とはお互いの故郷、北海道、熊本のみのエクスクルーシブなDJセットでしたが、ついに東京解禁です。

ボス君とはもちろん口を使っての会話もありますが、お互いがプレイする楽曲で会話をしているときもあります。
だからこそ信頼が持てるし、信頼あるからこそ心めげることもなく、そんなことよりとても楽しくDJができます。
Loopで二人のプレイしてるとこを見てもらえば分かるはず。
選曲だって自然とJSSになっていくのです。


さあこの後はいつになるか全く予定わかりません。
それくらいレアなJSS@Loopをお見逃し無く。
ドが強調されるくらいド平日ですが、とりあえず顔を出してみてください。

こちらは大人の悪のりで楽しませてもらいます!


恒例 デジタル、Wi-Fi断食

恒例となりましたデジタル、Wi-Fi 断食を本日10日(木)から1日行います。

復帰は11日(金)の昼頃になります。

この間はパソコン、携帯共に休眠しますので、多少ご迷惑をおかけするかもしれませんがお許しを。

年末から忙しい日々が続いたので、復帰まで1日ですが、ゆっくり寝てゆっくり音楽でも聴いて、また体制を整えたいと思います。

それではしばし。


2013年 Oasis@Bar Music 始め

今年第1発目のOasis@Bar Musicが本日9日(水)です。

本日は基本に立ち返り、Jazzをキーワードに、JazzにまつわるあれこれをCalm目線でプレイしたいと思ってます。

Jazzをキーワードと書きましたが、いつも以上に本格的にJazzセレクトしてみます。

オーセンティックなジャズ、スピリチュアルなジャズ、変態フリージャズ、ソウルフルなジャズなど、レコード屋的にもジャズのコーナーにあるようなモノをプレイ予定です。
ジャズに影響を受けたとかって感じではなく、本格的にジャズになると思います。
こんな滅多にジャズだけという日はなかなかありませんので、是非是非音楽を聴きに来てください。

自由な空気の中いつもプレイさせてもらっているOasis@Bar Music。
今年もこんな感じで自由に、気ままに、そして音楽への愛を持ってプレイしたいと考えてます。

今年もOasis@Bar Musicをよろしくお願いします!


謹賀新年

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

旧年中は色んなことに悩み、苦しみ、たまに喜び、助け、助けられ、教えたり教えられたり、ポジティブだったりネガティブだったりと本当に色んなことがおこりました。

多くの人と出会い、様々な考えが交錯し、受け入れたり拒否したりして、自分の中で消化していきました。

最終的に辿り着いたのは、No Limit!
限界は自分で作るもの。
自分で限界さえつくらなければ、時間はかかっても、目標へと近づいていけるはず。

2013年の目標はこのNo Limitを第一に考え、目標や人生の到達点へ少しでも近づけるように、マイルストーンを刻んでいきたいと思います。

こうやって文章に刻むことにより、自分自身を奮い立たせることも大切ですね。
商業的な嘘ではなく、本心で。
ときには自分を奮い立たせる為に書くかもしれませんが、それをこれからはポジティブな気持ちで正直に書きためていきたいと思います。


今の音楽業界は確かに不況かもしれませんが、不況という言葉を忘れるくらい、自分の好きなことをまっすぐにやっていくことから始めたいと思います。
たまに弱音を吐いたり助けを求めることもあるかもしれませんが、そのときは少しだけ手を差し伸べてください。
CalmはCalmなりに、皆さんに音楽で手を差し伸べていきますので。


最近いつも言ってる人と人とのバーチャルなつながりではなく、面と向かって、本当の意味での人と人との小さなつながりを大きな渦へと。

2013年も頑張りますので、よろしくお願いします。


Kiyotaka Fukagawa a.k.a. Calm