Sound&Recordings Web

先日のレッドブルスタジオレクチャールームでのトークショー、とても面白かったです。

その模様の前半部分を更に少しエディットされたものがサンレコウェブに掲載されました。

もともと掲載などの予定はなかったのですが、あまりの面白さに記事になりました。

もちろん参加者だけしかわからない部分もあります。
全てが掲載されているわけではありません。
やはり会場に来てくれて人達は特別です。
来場者しかわからないトークもあります。

今回は大筋の掲載になります。

そしてリハ映像もありますが、来場者は1回目のリハ含め全てみることができましたが、
こちらは3回目の前半部分のみみることができます。

それでも曲の雰囲気は少しわかるかな。

是非覗いてみてくださ!

http://rittor-music.jp/sound/%3Fpost_type%3Dcolumn%26p%3D71042


Tha Blue Herb 結成20周年ライブ@日比谷野音

JSSとして一緒に活動したり、色々と共感するところ多い友Boss君率いるBlue Herbも20周年です。

彼ららしい記念の場所、皆のあこがれ日比谷野音で日曜日ライブです。
うらやましい限りですがチケットは既に完売。
あとは天気だけが心配ですね。
もうあとは皆の念力で天気をはらすしかないですね!

もちろん私も楽しみに行きます!

確か最初の出会いは99年の福岡。
ONOちゃんがライブに参加した最後の回でしたね。

あれからも既に18年。
お互いキャリアを積み、今があります。

特にBlue Herbの活躍はいまだに凄いですね。
カリスマという言葉がピッタリ合うのかな。
そして音楽好きはお互い常に上昇気流。
だから今、そして未来があるんでしょうね。

ライブは必ず凄いものになると思います。

とにかく天気を皆の気持ちで良い方向に持って行きましょう!


そして皆で20周年をお祝いしましょう!


リハ@レッドブルスタジオ Tokyo

先日のリハ、1回目としてh順調な滑り出しでした。
もう少し詰めていきます。

そして名古屋ライブ〜東京品川教会と駆け抜けます。

いつも撮ってもらっているスージーによる写真をいくつかアップしておきます。


all_IMG_5564

calm1_IMG_5582

calm2_IMG_5569

guitar_IMG_2878

instruments_IMG_5545

kato_IMG_2809

uchii_

sugimoto_IMG_2806

shibata2_IMG_5533

Shibata_IMG_2834

sax_IMG_5531


初のトークセッション

先日のDOMMUE、予想を上回るビューワーにビックリしました。
いつもの、そして皆さんがDOMMUNEに求めるスタイルとは逸脱した会だったので、多くの不安がありましたが、出演者の尽力と友人達のおかげでとても有意義な会となりました。
本当にありがとうございました!

さて引き続きCalm20周年関連の続報です。

アナウンスはしているのですが、その意気込みと意義を少し書かせてもらいます。

Calm20周年にして初めてのトークセッションです。
話相手はdublab.jpの原さん。
多くのアーティストを紹介したり、物書きとしても音楽に尽力している原さん。
Calm前後からいつも憧れの人でした。
その原さんのdublabには何度も出演させてもらってますが、そのときは自分の選曲と一人解説トークのみでした。

しかしここで満を持して原さんとのトークセッションです。

さっきからトークセッションと書いてますが、これはライブと同じようなセッションだと思って取り組んでます。
DOMMUNEでの橋本さんとはまた違ったタイプ、角度からのトークセッション。
話手それぞれの個性が出ること間違いなしです。

さて〜曲が産まれ出来上がる神秘の瞬間に迫る〜とうタイトルにもあるように、今まであまり明かすことがなかった神秘の瞬間の話を中心に、自分の再認識と思って話する予定です。

今まで数多くのインタビューをしてきましたが、基本はアルバム発売時にそのアルバムについて話すということばかりでした。
もちろんその中にも多くの過去の話や音楽の話をしてきましたが、今回はそれとは比べ物にならないくらいの質量だと思います。

曲が出来上がる課程やその曲がライブになるとどういうアレンジメントが加えられるのか。
20周年ライブに向けてライブアレンジやそのリハ風景など。
そしていけるならばDJ、音楽家としての20年間とそれを形成する48年間の軌跡などなど。
時間が許す限りライブセッションしていきたいと思います。
ライブセッションなのでどうなるかはお楽しみに、いやいや自分でもわかりません。
言えるのは修正もきかないライブトークセッションであるということ。
配信などもありませんので、素の自分が出るのではないかと思います。
毒舌は控えめにしますけど、ライブセッションなので、、、頑張ります。

先日の初リハの模様もビデオに収めてありますので、それも少し観てもらおうかなと。
こういった機会も初めて。
20周年ライブに向けてアレンジし直してる楽曲ばかりだし。
次のアルバムに収録される楽曲で、20周年ライブでやる曲のパーツやデモ、練習風景、そして既にかなり出来上がってるニューアルバムのデモまで。
とにかく時間の許す限りです。

そうそう、その新曲パーツを既にSoundcloudにアップしています。
まずはイメージの冒頭一部だけですが、それを聴いてからの参加がベストだと思います。
“Space is my place”

2時間という長いようで短いセッションですが、どうかお楽しみに!
自分自身も楽しみにしてます!

観覧希望者は予約オススメしております。
予約はこちらのページの青枠部分から出来ます。
観覧希望

詳細はこちらからも確認出来ます。
https://dublab.jp/2017/10/dublab-jp-calm-talk-session/

レッドブルスタジオ内レクチャールームも、普段はなかなか足を踏み入れる機会がないと思います。
是非とも遊びに来てください!
入場無料、投げ銭スタイルです。



それでは!


dublab.jp × Calm“Calm talk session” 〜曲が産まれ出来上がる神秘の瞬間に迫る〜 @ Red Bull Studios Tokyo
出演:Calm, 原 雅明
日時:2017年10月21日(土) 17:00〜19:00
会場: Red Bull Studios Tokyo Hall( 東京都渋谷区渋谷1-3-3-5F ※5階のホールです)
参加費:投げ銭(サポートへのご協力お願いいたします)
※参加希望の方は、下記のサイト内の「お申込みはコチラ」よりメールにて、お名前、参加人数を明記の上、事前予約をお願いたします。
www.music-conception.com/calm/calm20171124/
(メーラーが立ち上がらない場合、info@music-conception.com 宛に直接メールください)


Calm史上いまだかつてないトークショー

20周年ライブに向けて、先日アナウンスしたDOMMUNEを始め色々な企画を練っています。

そしてタイトルにもある感じですが、自分の企画でこんなトークショーあったか?というのをやります。

原さん率いるdublab.jpが音頭を取ってくれて、原さんの司会でCalmについて掘り下げます。
時期的なものもあり、第1回目のライブリハーサルの模様を見せつつ、様々なところ掘り下げていく予定です。
特に1回目のリハはまだ曲として成り立っていないところから、どうやってライブアレンジが進んでいくかがとてもオモシロいです。
2回目3回目となるとかなり本番に近くなってきますが、1回目のまだ手探りの状態がとても不思議だと思います。

トークショーでも話そうと思いますが、Calmバンドのライブというのはあまり決まり事がないというのがポイントです。
多くのミュージシャン達のライブは、構成が一つたりとも狂わないアレンジがあり、その決められた中でどれくらいのダイナミクスを出せるかが腕の見せ所なのでしょうが、Calmバンドはそれを嫌います。
毎回同じ構成、同じアレンジ、同じ進行を好みません。
だからいつも新鮮な気持ちで出来るんです。

とあまり言い過ぎても良くないのでここまで。
続きはトークショーで。

それ以外にも、製作の秘話や音楽観まで幅広く話出来たらなと思ってます。
ライターとしても確固たる地位を築いておられる原さんだけに、自分が思いもよらなかった質問が飛んでくるかも?

とても楽しみです。

そして何よりも多少修正される雑誌の違って、一字一句修正が効かないライブトークです。
そしてライブ放送や後日放送も予定してませんので、本当の意味で生々しいトークになると思います。

更に新しいアルバム用に作っている超ラフなデモ曲(ライブでやるかも?)の初蔵出しも考えてます。

こういった機会は自分でも初めてだと思いますし、今後もなかなかないと思います。

どうか足を運んでお楽しみください!


dublab.jp × Calm “Calm talk session” 
〜曲が産まれ出来上がる神秘の瞬間に迫る〜 @ Red Bull Studios Tokyo

dublab.jpで『Knocking on Loft Classics』も担当するCalmが、デビュー20周年を迎えてメモリアル・コンサート“Music is Ours ~ 20 Years Live Citrus”を11月24日に開催します。そのコンサートに向けてのCalm Bandのリハーサル模様を収めた映像や録音音源を、Calmのトークと共にいち早く楽しむ場を、dublab.jpで設けます。出来上がったばかりの映像と音源をRed Bull Studios Tokyo Hallの素晴らしい音響環境でお楽しみください。dublab.jpの原雅明を聞き手に作曲活動や制作秘話など音楽家Calmの核心に迫る話もお届けします。
※当日、配信はありません。観覧希望の方は会場へお越し下さい。


日時:2017年10月21日(土) 17:00〜19:00
会場: Red Bull Studios Tokyo Hall( 東京都渋谷区渋谷1-3-3-5F ※5階のホールです)
参加費:投げ銭(サポートへのご協力お願いいたします)
※参加希望の方は、下記のサイトより事前予約をお願いたします。
http://www.music-conception.com/calm/

出演:Calm, 原 雅明


Calm20周年関連でDOMMUNEに出演決定

いつものDOMMUNEとは少し趣を変えて、チルアウトな音楽でゆったり。
架空の友人宅のリビングにて、色んなDJ達が交互にリラグゼーションミュージックをプレイし、
語り合い、チルアウトする、そんなイメージ。
張りつめた空気感ではなく、就寝前の癒しの空間のサウンドトラックとして是非お楽しみください。
21時頃から橋本徹氏がCalmへのインタビューを予定しています。
20周年、そしてその記念ライブなどについて橋本氏の独自の視点から鋭い質問があるかも?
こういった機会はなかなかありませんので、是非覗いてみてください。

またこちらのリビングに遊びに来れる方大歓迎です!
ウェブ視聴では聞き取れない曲中の会話など一緒に楽しめます。
近くの方は是非!


2017.10.16. (mon)
『史上初のオンライン・チルアウト・フェス』
19:00~24:00

テーマ「チルアウトシーンの新しい波」

[出演]
Calm、橋本徹、井上薫、Chris Coco、haraguchic、maa 他

http://www.dommune.com
〒150-0011 東京都渋谷区東4-6−5


品川教会

あと2ヶ月を切った20周年ライブ。
今回は会場でもある品川教会について少し。

畠山美由紀ちゃんやyan and naomiもライブやってましたね。
以前から気になる場所ではあったのですが、ここはかなりのハードルの場所だと思ってました。
確かに申し込んでみて、いまだにそう思います。

今回のライブというか実は前のアルバム『from my window』のリリパなどでも使ってみたいなと思う理由が、まずはグランドピアノありき、ということだったんです。
from my windowのライブは諸事情により頓挫してしまったのですが、この20周年では絶対やりきろうと。
そしてグランドピアノありきで探したら、やっぱりここになりました。

ライブハウスやクラブ、野外、色んな場所でやってきましたが、ワンマンであればこちらの究極をやってみたいと前々から思っていましたので、ましてや20周年の記念となれば、密閉した空間ではなく、こういった空気の流れがある場所でやりたかった〜!

グランドピアノ、通常ライブ等では使っていない空気が通る場所、様々な条件をクリアしたのはこの品川教会。
元々の使用料、音響機材の手配など金銭面では大変ですが、今回だけは記念に残るものにしたかったので、今全力でやってます。

教会という特殊な環境ですので、全て着席、飲食喫煙NG、教会独特の残響音との戦い、チケッティングなど全ての運営をこちらでやるというハードルの高さですが、きっと皆さんに満足いただけると信じてます。

入ってまずビックリするのはその天井の高さ。
ビル3階くらい?とにかく高いです。
そして先ほど書いた残響音の長さ。
入って目に入るパイプオルガンの壮大さ。
ラグジュアリーではないですが、きちんと整備された長椅子。
そして目に入るグランドピアノ。

そんな中だからこそ、それを最優先に感じ取れるようにシンプルにデザインして、あとは今回は着席スタイルで満足出来るように曲を全てリアレンジしています。
新曲もやります。
いつものセッションスタイルのバンドでありますので、曲数は多くありません。
そして更に終わりの時間も会場ならではの厳しさもあり、延長はなかなか出来ません。
まあダラダラやるのもいいですが、終わりがきちんと決まっていて、それに向かって全力でやるというのも新しい楽しみ方なんじゃないかなと思っています。

会場へはアクセスも簡単で、品川駅から10分程度。
外観も圧倒的だし、内観も圧倒的。
あとは日が暮れた後の会場のシンプルなライティングと我々の演奏のみ。
ピュアに音に浸ってもらいたいと熱望してます。

お子様の来場の件など注意書きは、特設ページやイープラスのページにありますので、そちらを見てください。
今回深夜帯ではなく通常のライブ時間にしたのは、なるべく色んなタイプの人達、特に今子供が生活の一部になっている人達もお子様と大いに一緒に楽しんで欲しいからです。

とにかく大きく駆け抜けた恵比寿ガーデンホールも凄かったですが、この品川教会も自分に取っての新しいマイルストーンになるのではないかと思ってます。

皆さんも是非。
そしてかつての友達、今の友達、家族、同僚、色んな人にそっと声をかけてください!

新しい情報はまたこの後。
それではまた次回まで!