品川教会

あと2ヶ月を切った20周年ライブ。
今回は会場でもある品川教会について少し。

畠山美由紀ちゃんやyan and naomiもライブやってましたね。
以前から気になる場所ではあったのですが、ここはかなりのハードルの場所だと思ってました。
確かに申し込んでみて、いまだにそう思います。

今回のライブというか実は前のアルバム『from my window』のリリパなどでも使ってみたいなと思う理由が、まずはグランドピアノありき、ということだったんです。
from my windowのライブは諸事情により頓挫してしまったのですが、この20周年では絶対やりきろうと。
そしてグランドピアノありきで探したら、やっぱりここになりました。

ライブハウスやクラブ、野外、色んな場所でやってきましたが、ワンマンであればこちらの究極をやってみたいと前々から思っていましたので、ましてや20周年の記念となれば、密閉した空間ではなく、こういった空気の流れがある場所でやりたかった〜!

グランドピアノ、通常ライブ等では使っていない空気が通る場所、様々な条件をクリアしたのはこの品川教会。
元々の使用料、音響機材の手配など金銭面では大変ですが、今回だけは記念に残るものにしたかったので、今全力でやってます。

教会という特殊な環境ですので、全て着席、飲食喫煙NG、教会独特の残響音との戦い、チケッティングなど全ての運営をこちらでやるというハードルの高さですが、きっと皆さんに満足いただけると信じてます。

入ってまずビックリするのはその天井の高さ。
ビル3階くらい?とにかく高いです。
そして先ほど書いた残響音の長さ。
入って目に入るパイプオルガンの壮大さ。
ラグジュアリーではないですが、きちんと整備された長椅子。
そして目に入るグランドピアノ。

そんな中だからこそ、それを最優先に感じ取れるようにシンプルにデザインして、あとは今回は着席スタイルで満足出来るように曲を全てリアレンジしています。
新曲もやります。
いつものセッションスタイルのバンドでありますので、曲数は多くありません。
そして更に終わりの時間も会場ならではの厳しさもあり、延長はなかなか出来ません。
まあダラダラやるのもいいですが、終わりがきちんと決まっていて、それに向かって全力でやるというのも新しい楽しみ方なんじゃないかなと思っています。

会場へはアクセスも簡単で、品川駅から10分程度。
外観も圧倒的だし、内観も圧倒的。
あとは日が暮れた後の会場のシンプルなライティングと我々の演奏のみ。
ピュアに音に浸ってもらいたいと熱望してます。

お子様の来場の件など注意書きは、特設ページやイープラスのページにありますので、そちらを見てください。
今回深夜帯ではなく通常のライブ時間にしたのは、なるべく色んなタイプの人達、特に今子供が生活の一部になっている人達もお子様と大いに一緒に楽しんで欲しいからです。

とにかく大きく駆け抜けた恵比寿ガーデンホールも凄かったですが、この品川教会も自分に取っての新しいマイルストーンになるのではないかと思ってます。

皆さんも是非。
そしてかつての友達、今の友達、家族、同僚、色んな人にそっと声をかけてください!

新しい情報はまたこの後。
それではまた次回まで!

calm