Lovelight

先日旭川で競演した札幌のLovelightから頂いた音源。
20100225_lovelight
最高に素晴らしかったです。

特にCDの方は世界感バッチリ。
美しくディープで、彼らが表現しようとしていることがとても共感できます。

特に5曲目の「Living in the Earth」は現代のスピリチュアルジャズだと言っても過言ではないはず。
巷に溢れるジャズを語る窃盗どもに突きつけてやりたいですね。

とにかくあっというまにラストまで駆け抜ける、地球と宇宙を取り巻くスピリチュアルジャーニーを体験してみてください。

北海道はブルーハーブ、クニユキ、そしてこのLovelightなど懐が深いですね。
遊びに行っても皆本気で遊んでるところが凄いし、本気で音楽してるところも凄いです!
日本で一番の音楽都市といってもいいでしょう。

DJをやってる人、パーティーをやってる人、箱をやってる人、音楽作ってる人、皆札幌に遊びに行ってみてください。
特にプレシャスホールで朝まで、いや終わりまで体感してみてください。
きっと何かが変わるはずです。

これをみて「へ〜」と思った人は必ず。
行動してみなければ何も変わらない。
音楽のスタイルなどは一つではないけれど、本当に良いものの本質はそう多くはないはず。
スタイルではなく本質、それが日本人に足りないものなのかもしれない。

Lovelight Web


毎年恒例旭川に行ってきました

今回もよんでいただきました。
Atelierというパーティーの3周年。
1周年からよんでもらってるので、もうパーティーの雰囲気とかはだいぶ分かってきてはいるものの、相変わらず不安と期待が入り交じった出だしでした。

まずは羽田空港で2時間待ち。
旭川から天候不良で飛行機がなかなか飛ばなかったかららしい。
おかげで(?)空港でずいぶんとのんびりさせてもらいました。

結局3時間弱の遅れで旭川到着。
東京との温度差は12〜3度あったんじゃないでしょうか。

さて予定も詰まっていたので急いでサウンドチェック。
今回は以前までと違ってちゃんとステージが組んであります。
20100224_fieldguitar
パーティーも3年続くと成長というか色々考えてきますね。
本当にパーティーのことを真剣に考えてる様子ありです。
さすがです。

サウンドチェック後は急いで夕飯です。
勿論こちらも恒例の居酒屋「りしり」です。
20100224_rishiri
今回もめちゃくちゃ気合いが入ったセレクションです。
20100224_tako 20100224_sashimi 20100224_hokki
いつも通り激ウマトマトジュース『北の大陽』もいただきました。
20100224_tomatojuice
メインは鍋。
こちらが優しい味付けにも関わらず激ウマで、ついつい写真を撮るのを忘れてしまいました。

りしりさん、いつも美味しいものをありがとうございます。


さて、美味しいものをいただくといつも以上に気合いが入ります。

今回はfield.echoのライブとDJという2本立て。

到着するとLovelightという札幌のユニットがライブ中。
アナログシンセを多様しながらもオーガニックに札幌らしいサウンド。
これからが期待できますね。


そしてセットチェンジの後我々の出番。
最近は自分たちで曲にも慣れてきて良い方向に向かってます。
フェンダーツインリバーヴの音の良さに自分でホレボレして、ついついギターを弾いてしまいます。

field.echoとしてはまだリリースもない状態なので、観客、そして自分たちでさえまだまだ全貌がつかめてない感じですが、それでも最近はあの遅いビートにも慣れて、心地よく、気持ちよくプレイできるようになってます。
field.echoのWalking Rhythmに身を委ね、ジワジワと盛り上がってみてはいかがですか?
確かにアゲアゲのライブではないので、戸惑いを起こすかもしれませんが、それでも結局は自分が乗る気になればWalking Rhythmが心地よくなってくるはずです。

このfield.echoのデモバージョン収録で、こういったWalking Rhythmの曲ばかりを集めてミックスCD、『Dream Driftin’ – Slow Jam』が発売になりました。


そしてライブ終了後、急いでステージを片付けてからDJがスタート。
ステージがあっという間にフロアに変身するぐらい気合いが入ったスタッフ達の動き。
これからもこのままで頑張ってもらいたいですね。

そんな中でのプレイなので、とても気持ちよく選曲させてもらいました。
予定より少しオーバーしてしまいましたが、皆の熱気に包まれながらそして惜しまれながら終了。

また来年も是非プレイしたいです。
そして是非今年雪がないときに一度行ってみたいものです。
コウちゃん、よろしく。

ということで楽しかった旭川ですが、なんと24時間滞在しないという不思議な珍道中でした。

皆さん本当にありがとう!


ハイチを救おう!

かなりの大災害にも関わらず、以前小さな扱いを受けているハイチですが、そんな状況を我々から変えていきましょう!

ということでバナナコネクションの発起人の一人でもある、フリーダムサンセットのシバさん達が立ち上がりました。

勿論我々も全面参加/協力です。

皆さん、こんな簡単で楽しめる募金活動はないと思います。
是非とも参加よろしくお願いします!



『HAITI AID』
-banana connection 2010-
“SHARE SMILE”音楽の力でハイチに笑顔が戻ります様に!

【日時】2/28(日)18:00~22:00
【会場】SuperDeluxe( http://www.super-deluxe.com/)
東京都 港区 西麻布3.1.25 B1 TEL: 03-5412-0515 |
    日比谷線/大江戸線、六本木駅より六本木通り沿いを西麻布方面へ徒歩5分
    バス停 六本木6丁目 (都01 渋谷行)より徒歩 30秒
    バス停 六本木6丁目 (都01 新橋行)より徒歩 1分
【チャージ】2500円(1d)
【more info&問い合わせ】http://isg-21.com/banana/

【HAITI AIDについて】
森林保護と貧窮するハイチの経済支援を目的に作られた「バナナ•ペーパー」を使ったCD
「banana connection」制作の為、2002年9月GORO、KENSEI、shibaはハイチを訪問し
ました。貧窮するハイチの現状を目の当たりにする一方でそこに暮らす人々はみんな笑顔
で生命力に満ちあふれていました。ハイチと縁のある数少ないアーティストとして、また、
ハイチからもらった音楽の笑顔に恩返しをする為に、今回のチャリティーイベントを開催
する運びとなりました。
入場料のうち、諸経費を除くアーティストの出演料の全てが「ハイチ友の会」に寄付されます。
“SHARE SMILE”音楽の力でハイチに笑顔が戻ります様に!

ハイチの震災は推定死者が20万人に及ぶなど、近年空前の大規模なものとなっていますが、
報道もほとんどされていない現状です。地震自体の被害だけでなく、今後、衛生面、食料面、
治安の面で私たちの想像もできないような状況になっていく事と思います。
ハイチ震災同等のM7.0であった阪神淡路大震災の死者が約7000人でした。
これに比べるとどれだけ被害が大きいか想像がつくでしょう。


【出演者】
•GORO>>>http://www.myspace.com/gorobaba
•KENSEI>>>http://www.myspace.com/djkensei
•井上薫>>>http://www.myspace.com/seedsandground
•CALM>>>http://www.music-conception.com/calm/
•世界逸産:五十嵐一生(TRUMPET)、吉澤はじめ(PIANO)、荒巻茂生(BASS)、本田珠也(DRUMS)
>>>http://www.myspace.com/hajimeyoshizawa
•shiba>>>http://www.myspace.com/shiba6969
•SINSUKE FUJIEDA>>>http://www.myspace.com/sinsukefujiedagroup
•ENO(poodles)>>http://www.myspace.com/poodlesjp


【ハイチ大震災への募金】
諸経費を除く出演アーティストの出演料全てが「ハイチ友の会」を通じてハイチ震災への募金
として寄付されます。「ハイチ友の会」は15年に渡りハイチを見据えて来た支援 団体で、一過
性の緊急支援でなく末永いハイチの復興支援を目指しています。現在、「ハイチ友の会」代表
小澤幸子は日本赤十字社の医療斑への協力者として現地入りし、調査および診療に従事しています。

【協力】
•ハイチ友の会>>>http://friendsofhaiti.home.mindspring.com/top.html
•Haiti Japan Partnership>>>http://haiti.jp/
•Rambling RECORDS>>>http://www.rambling.ne.jp/

【企画制作】
shiba@FreedomSunset>>>http://www.myspace.com/shiba6969


本日Monday Moon@コアラ

2ヶ月に一度の開催となったMonday Moonですが、本日この雨と寒さの中での開催となります。
外の雨と寒さを音楽のパワーで忘れさせますよ!

今日は良い曲で心の中から感動を!

来月のBound for EverywhereがTonesツアーの為にお休みとなります。
なのでガッツリオープンラストDJがしばらくないので、この機会に是非遊びに来てください。

いつものように終電までの1杯、はたまた朝まで良い音楽に浸るか、皆さん次第で楽しみ方色々です。

それではお待ちしてます。


ニューアルバム

順調に進んでおります。
Tonesツアー後にはある程度形になっているかと思います。

いや〜それにしても毎回この産み落とし作業は疲れます。
なが〜く椅子に座ってるだけなんですけど、それでも脳は活発に動いております。

いつものように想像で出来ている物を形にしたり、何となく降りてきたり、確信から偶然まで多種多様。
それにしても結局はいつものCalmサウンド。
多少化粧具合は変わっても、人の本質というのは変わらないものですね。

久々に集中しているのでそろそろ生き抜きしたいところです。
しかしあと数日は我慢して頑張ります。
既にアルバム2枚分ぐらいのパーツは作ったんですが、もう少し作ってふるいにかけたいと思います。

楽しくもあり苦しくもあり。
しばし集中して頑張ります。


春のTonesツアー決定

昨年、楽しみ、苦しみ、笑顔を見て、美味しいもの食べたり、激闘したり、涙を見たり、過酷な移動を乗り切ったりと色んな思いでがあるTonesツアーですが、今年は更にパワーアップして再登場します。

昨年の反省を生かし、今年は更に音楽愛を伝える為に、選りすぐりの機材を車で持ち込んで開催します。
各会場の皆さん、そして近郊の皆さん、是非よろしくお願いします。

今年はどんなドラマが産まれるんでしょうかね。
今年はTonesツアー名義だけでも7カ所と場所も増え、その分車移動も増え、家に帰れない時期も増え、しかし皆の笑顔を見る回数もきっと増えることでしょう。

勿論DJはオープンラストでCalmが担当させてもらいます。
そして各会場で出来るだけ、プレイする音楽の本当の素晴らしさが伝わるような良い音、そして一晩中いても耳や身体が疲れない音作りでお待ちしてます。


今から楽しみです。


詳細はこちらの特設ページから。

大阪 3.6 Sat/ TRIANGLE
姫路 3.12 Fri/ fab-space
広島 3.16 Tue/ 44(キャラントキャトル)
高松 3.19 Fri/ NomuRock HALL
熊本 3.27 Sat/ INDIGO
新潟 4.3 Sat/ praha
名古屋 4.9 Fri/ 名古屋 MAGO

tones2010poster_400