Oasis@Bar Music

三寒四温で少しずつ春に近づく今日このごろ。
寒かったり扱ったりでメンタルが少し落ち着かない日々が続くと思います。
春に向かって心はウキウキするんだけど、何故か身体や心がついてこない、、、

そんなときこそ音楽の力を借りるべきです。
音楽を薬やサプリ、漢方などに例えると、やはり使い方が重要です。
今の状況にあった音楽を上手く処方してあげたら、辛いこともきっと乗り越えられると思います。
「気晴らし」という使い方をするのか、それとも「癒す」という使い方をするのかでも聴く曲は変わってきますよね。

毎月開催しているOasis@Bar Musicに関してはかなりの「癒し」的部分が多いかと思います。
しかし癒し=ヒーリングミュージックかどうかはまた別問題。
癒すだけではなく、次への活力も必要かと思います。
音楽にはそういった力がありますので、BGM以上の音楽をお届けしたいと毎月頑張って選曲しています。

今本当に音楽の力を信じている人はどれくらいいるでしょう?
発信する側も受け止める側ももう一度考え直す時期にきているはずです。
音楽の力を信じないのも駄目だし、過信しすぎても駄目。
自分に正直に、そして何より音楽自体にはもっと正直に。

また今月も心を込めて1曲1曲ターンテーブルの上に置いていきたいと思います。

皆さん、お待ちしてます!


B4E 10周年カウントダウンスタート!

どうもこんにんちは。
寒かったり暖かかったりと、自律神経に全く良くない気候が続いてますが、皆さん身体には気をつけてください。

さてそんなイライラもぶっ飛ぶ我らがB4Eの開催です。
2016年最初のB4E。
6月には10周年を迎えるB4Eのアニバーサリーカウントダウンのスタートです。

前回から実験的に始めたサイドスピーカーの導入を本格的におこないます。
ゼロの音響の改善点が沢山見えてきてますが、その第1弾がサイドスピーカー。
フロント、リアという前後で囲み込むスタイルではなく、Loftやプレシャスホールで実践されているサイドスピーカー理論。
これは話すと長くなりますので手短に書きます。
フロント、リアの四つ角配置の場合、映画のように元から4つの音が入った音源であればその威力を発揮しますが、
音楽の場合は元から左右の2チャンネルのみです。
その2チャンネルをどれだけ大きく左右に取るかというのがサイドスピーカーの考え方です。
(もちろんそれだけではないですが)
フロアの中にいれば、左前、右前から音が飛んできて、そこで左右感を感じるのですが、
サイドスピーカーを導入することにより、ヘッドフォンで聴くかのようにワイドに左右を感じることができると思います。
音楽の聴き方として、曲の善し悪しだけでなく、左右の音や広がり、奥行きなどを楽しむスタイルもB4Eでは導入したいと考えてます。
いつものB4Eの音の解像度に左右ワイドを楽しめるシステム。
B4Eだからこそ実現できることかもしれません。

そんなことには興味ないよ、迫力ある音圧とミックスが一番大切だと思ってる人にこそ是非体験してもらいたいです。
我々が目指すのはDJショーではなくパーティーなのです。
その為にはDJ主体ではなく、音楽主体であって欲しいとの考えの下やってます。
パーティーには色んなスタイルがあって良いと思います。ただ単にB4Eはそういったスタイルだとご理解いただけたらと思います。

そして皆に理解してもらいたいのはCalmという看板や先入観を捨てて欲しいということです。
その先入観が一番の障害のはずです。
フラットに音楽とパーティーを楽しんで欲しいと思ってます。

寒い中クラブ活動はめんどくさいという人達、是非足を運んでください。
しばらくクラブなんて行ってないし、どうせ疲れるだけだと思っている人達、是非足を運んでください。
もうクラブには何の発見もないと思っている人達、是非足を運んでください。
2ヶ月に1度の楽しいひとときをお約束します。

それではよろしくお願いします!

Calm

2016.2.26 (fri) Bound for Everywhere @青山Zero
Open/Start 23:00


Good Dance Music Only – Navigated by Calm (Open to Last)
Food : パ~ムたこ
Deco : Family Deco
Fee: ¥2,000 (No Drink)
B4E Sound System supported by aet and SAL

0 Aoyama Zero
AiiA ANNEX Bld. B1F 2-9-13 Shibuya Shibuya-ku Tokyo 150-0002 JPN
Tel & Fax: 03-3797-9933