三宅洋平と選挙フェス

先日インスタにも上げましたが、渋谷駅前を占拠した三宅洋平選挙フェスをチェック。
山本太郎との合同主宰的な選挙宣伝活動。
さすがミュージシャンだけあって、サポートする音響関係者や舞台関係者がおなじみのプロばかり。

現代はとにかく若者の選挙離れが進んでいるのはご存知の通り。
18歳から投票になったけれど、一体どれくらいの若者の投票があるだろう。

若者がこぞって投票したら、洋平君は必ず当選するだろうな。
全国各地をくまなく回る予算や体力は、大手政党に比べたらわずかなものだろうけれど、
一般的な知名度は、そりゃ音楽好きにとっては当然知ってるレベルだし、前回の立候補でも一般層に届いたのでは?

それでも当選までには何万票も足りないことだろうな。


自分もそこそこよい大人になった。
しかし政治経済を支配するのはまだ昔の考えを持った上の上のジェネレーションと、年齢は若いけど考え方は昔昔のジェネレーションがほとんど。
もちろん先輩としてのオールドジェネレーションの意見、経験者・体験者としての彼らの方針を全て否定するわけではないが、今行なわれている政党間通しの権力争いはどうしても似たようなことの言い方違いを争ったり、あまりリアルを感じない言い争いだったり、、、どうしても古い世界のしきたりの中で動いているような気がします。

きっと我々が求めているのは極端な革命ではなく、新しい考え方を議論する時間と労力を与えて欲しいということ。

数年前にはいつ作られたかわからない風営法という枠で、皆がポジティブに楽しんでいたクラブやDJバーなどが多くの被害を受けた。
その時点で多くの老舗や新興勢力がつぶされたり体力を失ったり、一番大切な客足さえ奪ってしまった。
だから風営法とは関係ないシステムでフェスの台頭が始まったわけ。

しかし音楽を楽しむのはフェスだけなのだろうか?
もっともっと身近なところでも音楽を楽しんでもいいんじゃないか?
そんな思いで地道に活動してきたけど、2020の東京オリンピックが決まると、少しは娯楽が必要ということで今風営法がかなり改善されてきている。
それがオリンピックという莫大な経済活動に目がくらんだ政治家や閣僚、企業のおかげかと思うと、じゃ何故数年前はあんなに規制したのか?
そういった疑問を考えたりしません?

だからもっと考え方がヤンガージェネレーションの政治家が政をやって欲しいです。

何事も、特に政治の世界はどこか極端になってしまうと危険が多く潜んでしまう。
だからこそ良いバランスで色んな考え方を持った政治家が話し合いをして欲しい。
古い考え方しか持たないオールドジェネレーション達がただただ揚げ足を取り合う議会を望んでいる訳ではない。

今世界各国で変革のときが来はじめている。
国民の意見を尊重する民主主義国家でさえ、巧みな情報解釈や過激な意見で売り出しはじめているではないか!
昔から変わらず独裁を続ける国や順独裁国家でさえ、更に危険な行動に出始めているではないか!

そんな世界に押し流されることなく、日本という平和国家はそのピュアな平和思想で世界を引っ張っていくべきだと考える。
だからこそバランスの取れた政治家達で構成された議論の場が必要ではないだろうか。
時代時代でそのバランスは変化するかもしれないけど、とにかく今は古すぎる気がします。

三宅洋平がどこまでできるか、山本太郎がどこまでやれるか見てみようじゃないか!
彼らの行動、活動を見て更に新しい政治思想の若者が政に参加してくれることを願う。

音楽シーンに限らず、始めはとっても小さなサークルから始まる。
それが大きなシーンに成長する頃には、必ず新しい考え方がムーブメントを支えている。
そしてそこに人が集まり、更に新しい考えへと進化していく。
古くなったオリジナルは伝説や教科書としてリスペクトされ、時代とともにその解釈は色んな形で受け継がれ、そして派生していく。
そのオリジナルに満足しない新生達は、また新たにその時代にあった新しいものを提示していく。
周りには常に傍観者やビジネスマンが常駐し、自分の出番や利益搾取のチャンスを待っている。

しかしその繰り返しで「洗練」という段階に入っていく。
洗練された考えや物事は、新しい発見や進化と共にまた新たな破壊と再生に向かっていく。
まるで超新星爆発から星の終わりまでのように繰り返す。


今は自民民主逆転とかそんな小さな古いカテゴリーの時代ではない。
もっともっと新しい時代へ向かうべきだと思う。
我々にはそれを進める一票と、危険を感じたらストップさせる一票がある。
小さな一票かもしれないが、周りの友達と少しだけでも時代について話をしてみたらどうかな。

とにかく洋平君、どこまでやれるか見てるよ。
そのためにはまず一度当選してもらわないとね。


皆さんも良く考えて、必ず投票に行ってください。
特に若者は週末の欠席理由が様々だろうから、仕事帰り、学校帰りに期日前投票に行ってください。


いつも書きますが、投票にも行かないのに、色んな文句を言う権利はないですからね。


自分なりに自分の今後や自分の子供世代のことを考える良い機会です。


dublab.jp

B4E Under the Sky、大成功でした。
とっても気持ちよくできました。
関係者や皆さんのおかげです。
ありがとうございます!
詳しくはまた後日。

取り急ぎ出演の情報です。

6/25(土)に、恵比寿リキッドルーム2階のTimeOut Cafeにて生放送。
不定期ですがレギュラーでやっているdublab.jpでの企画”Knockin’ on Loft Classics”の開催です。
毎回David Mancuso主宰のLoftでプレイされてきたリアルLoft Classicsをプレイしながら、
色んなパーティーが目指すLoftというパーティーの魅力や秘密に迫っていきます。

完全ラジオスタイルのLoftトーク3割、曲7割な感じでやってます。
DJミックスショウではありません。

リアルタイムストリーミングだけでなく、その会場でリアルタイムに聴くことができます。

詳しくはdublabのサイトをチェック!

入魂のトークと選曲で皆さんをお待ちしてます!


http://dublab.jp/2016/06/dublab-jp-radio-collective-136/


待ちに待ったB4E Under the Sky 2016

梅雨の谷間、見事に晴れそうですね!
自分は勝手に晴れ男だと思ってます。
というかいつも勝手にですが、雨が降るイメージは全くありません。
これが俗にいう引き寄せってやつなのでしょうか。

審議の程はさておき、今年はとても熱くなりそうです。
参加者の皆さん、夜の防寒対策もさることながら、熱中対策も是非お願いします。

一応オフィシャルの終了時間は8時となってます。
太陽が出てからの熱さは真夏並みのパワーになることもありますからね。
水分補給は必ず!

今年も楽しみです。
頑張り過ぎてレコードを沢山選んでしまいました。
あの場所でプレイしたい曲が沢山あるし、例年と違い早めの日の出時間。
そして箱でのパーティーではなく野外。
やっぱり外で解放されるような曲も多数あるし、意外に外でもいいなって曲もあるかと思います。

とにかく楽しみとしか言いようがありません。

それでは参加者の皆さん、一緒に良い旅をしましょう!

Calm

P.S.
毎回書いてますが、自分が楽しいではなく皆で楽しいということを考えながら、マナーなど気をつけてください。
そしてまた来年も続けられるようにゴミは必ず持って帰ってください。
来たときよりも美しくを!


ついにアナログ盤発売です

大変大変お待たせしました。

数々の困難を乗り越えてやっと発売になります。

アナログ愛から始まったこの企画。
今後もっともっと攻めていこうと思います。

かなりショートしていますので、お買い求めはお早めに!


皆さんありがとう!


いよいよB4E Under the Sky!

年に一度のお祭り、B4E Undet the Skyが今週末になりました。
毎年色んな人達にお世話になりながら最後は笑顔に変わる不思議な体験。

週間予報も出て、恐らく天気は大丈夫そうですね。
待ち遠しい限りです!

例年通り音響チームはSAL+AZT。
毎年毎年音響はバージョンアップしています。
昨年は今まで体験したことがない野外の音でした。
常に前を向く我々です。
今年は昨年以上を目指して、機材も増やしてお待ちしています。

毎年言っていることですが、そんなに高くはありませんが、一応山なので防寒には気をつけてください。
6月とはいえ夜は非常に冷えることがあります。
雨は大丈夫そうですが、一応雨の心配もしておいてください。

そしてお願いです。
こちらとしては毎年続けていきたいです。
だから来たときよりも美しくを念頭に、必ずゴミはお持ち帰りください。
そしてマナーを守って楽しんでください!
自分が楽しいではなく、皆が楽しいを目指して。
それが我々が目指すパーティーです。
音楽や機材などは水では薄めません。
濃いことをやります。
そこを水で薄めて色んな人に来てもらうという考えはないです。
しかし一度パーティーが始まれば、皆さんに楽しんでもらえるような会場作り、雰囲気作りはやっていきます。
その為にはマナーは一番大切です。
周りが見えなくなって自分が楽しいというのが一番良くない状況です。
たった一晩ですが集まってくれた人達は皆ファミリー。
そのファミリー皆が楽しめるよう、皆さんも一人一人気を配ってください。

音楽が皆を一つに!

たのしみですね!


Oasis@Bar Music 本日開催!

本日でBar Musicは6周年というこみたいです。
Oasis自体の6周年はもう少しですね。
本日はBar Musicを少しでもお祝いできたらいいですね!

とうことで本日Oasis@Bar Music開催です。

今日は基本通り、オープンからラストまで、Oasisらしい選曲でお待ちしてます。
平日にもかかわらず朝4時までやってます。

終電までのひととき、朝までドープに。
それぞれのスタイルでお待ちしてます!

Calm

2016.6.1 (wed)
Oasis@Bar Music

Music Navigated by Calm Open to Last
Open19:00 ~ Close28:00

Bar Music バー・ミュージック
150-0043東京都渋谷区道玄坂 1-6-7-5F
Tel 03.6416.3307

アクセス
京王井の頭線渋谷駅西口からセルリアン・タワー方面へ徒歩1分、JR渋谷駅ハチ公口からは徒歩3分。
スペイン・バール「マドリード」前、炭火焼肉「龍」の上のフロア5Fとなります。