急遽決定!

本当に急遽ですが、明日31日(火)、横浜グラスルーツにてライブを行います。
加藤君抜きのトリオでのライブになりますが、久々、そして頂前のプレライブです。

しばらく都内でのライブ予定がありませんので、もしお時間ある人は是非。

2セットやります。

詳しくは横浜グラスルーツまで。
チャージは急遽ということもあり1000円と激安です!

横浜Grassroots


本日2

NooriaでのCool, Cool Waterですが、急遽配信が決定しました。

アドレスは
http://www.ustream.tv/channel/nooria
です。

普通はいわゆるDJミックス的なドチドチ、もしくはライブみたいな週末が多いかもしれませんが、今晩は珍しくゆったり、ゆっくりもいかがでしょうか?

20時より2時3時くらいまでやってますので是非!


本日

名古屋のシーシャバー、ヌーリアにてDJします。

先月ヌーリアアニバーサリーパーティー@Magoでお世話になった上質なシーシャと飲み物を出すお店。
特にお気に入りは念入りに入れられたミルクティーとシーシャのコンビネーション!
シーシャは世界一、ミルクティは宇宙一じゃないでしょうか!

ということで今回は場所をヌーリアで、完全Cool, Cool Waterセットで、完全シーシャ仕様のリラックス選曲でのぞみます。
こういったセットもなかなか無いですよね。
そんで完全シーシャミュージック!
日本独自の文化になるかもしれないCool, Cool Waterセットを聴き逃しなく!


とても静かな日

先日購入したケーブルをエイジングし、やっと聴き比べというときにアンプの電源を落とし忘れ、スピーカーを飛ばしてしまった。
もう5年以上も連れ添っているB&W805だ。
今はこれ無しでは音楽は聴けないし作れない。
それくらい重要なポストについている。

他のスピーカーをつないでみたけれども何か感動を感じることができない。
きっと気のせいだろうと言い聞かせたけれど、どうしてもBGM程度にしか聴こえてこない。

震災の影響で修理というか部品の調達に時間がかかるそうだ。
最初は3ヶ月と言われたけど、そんなに待てる訳もなく、、、今調整してもらっています。

ついでにターンテーブルにつけているSMEのアームの内部配線を銀線に、そしてオリジナルケーブルから現在のハイファイケーブルに交換してもらう修理もしているのでアナログは全く聴けない状態。
こんな天気が悪い日は家で素晴らしい音楽を聴いていたいものだけど、、、。

それにしても高い機材になれば修理代も高額になっていく。
それくらい部品も高いということか。
良い音にはそれなりの代償がついてくるということか。

現在の音に満足している訳ではない。
将来的にはもっと上の音を目指しているんだけど、それにはそれなりの金銭的覚悟が必要ということか。


アームの配線は今週中には仕上がるらしいけど、スピーカーはいつになったら治るのか。


今日くらいはおとなしく、音無しく、静かに本でも読んでいよう。


Bound for Everywhere 5th Anniversary!!!

さていよいよやってきました。
ホームパーティーの極地、B4Eが5歳になります。

本当に色々ありましたね。

やっと5周年です。

区切りが良いお祝いに皆さん駆けつけてください!


お待ちしてます!


2011.5.20 Fri Open/Start 22:00
Bound for Everywhere 5th ANNIVERSARY!! @ 渋谷 PLUG
DJ : Calm (Open to Last)


ベストアルバムリリースパーティーを終えて

皆さんに本当に感謝です。

ミクロコスモス、ラストラム、井上さん、そしてクラウド達。
最高にピースな空間でした。

半ば強引に自分の今までの作品、別名義、そして自分がやったリミックス等を織り交ぜました。
恐らくプレイした曲の半分以上は自分の子供たちだったと思います。
皆さん何曲わかりましたか?

以前年越しの恵比寿ガーデンホールで、自分の曲だけで1時間30分というのをやりましたが、今回はそれ以上。
そしてこの先しばらくはないであろうセットでした。
自分にとってもの凄く貴重な時間だったと思います。
プレイする度に時代の記憶がよみがえる、、、忘れかけていた曲も、「あ〜そうだったな」と思い出す。
デビューして14年の重みを感じ、そしてこれからもバラ色の人生でありますようにと祈りました。

今はただただ本当に感謝です。
しかしまだ終わった訳ではありません。
勝負はここから。
また新たな出発点に立っています。
今の世の中、本当にデビューしたての時代に似ています。
大変だけどチャンスはそこらに野放しになっているはず。
音楽への姿勢はいつも変わらず、真剣に取り組んでいます。
きっとそんな本当の人達しかこれからは残っていけないと思ってます。
そんで新しい人達、新しいムーブメントを期待しつつ、、、。

まずは今週金曜日、Bound for Everywhereの5周年です。
皆さん、一緒にお祝いしてください。

さぁ一緒に「リ・スタート」ですよ!


Calmベストアルバムリリースパーティー

さてさて土曜日に迫ってきましたね。
東京でリリースパーティーとしてDJをやるのは初?かもしれませんね。
今までは結構ライブがメインだったからな〜

今回はAir系列のオシャレなお店ミクロコスモスにて開催です。

ゲストは朋友Kaoru Inoue。
先日の新潟プラハで一緒だったんですが、東京でタッグとしてはホント久々かもしれませんね。

次週のレギュラーパーティーB4Eとは大きく趣を変えて、通常カフェでもあるミクロコスモス雰囲気に合わせて、心地よいダンスミュージック、そして普段よりも多くのCalmソングをプレイしたいと思ってます。

是非是非参加お待ちしてます!
スタートは遅めの12時からになります。

それでは!


岐阜エメラルダ

初参戦と思いつつ、実は数年前に一度訪れたことがある箱が移転して名前を変えてらしかった。

オーナーは音に対してもの凄く真面目で、これからがとても期待できそうな箱。
出させてもらったパーティーも、オーガナイザーやDJ達自らが楽しむ、そしてそれにお客さんもついてくるというパーティーの基本/理想だったかも。

どうも近隣の名古屋に目を奪われがちだけれど、やはりその土地ではなく結局人がやることだからそのパーティー/箱の人で大きく印象が変わるし、これかの動向も変わってくると思う。

よく地方に行ったときに、「ここはどうですか?」とか「どこが地方で良いですか?」なんて聞かれますが、土地というよりは本当に人なんだなということが今回改めて分かりました。

そして2日連続でお伺いしたOpus Recordsにある見たこともないレコード達。
そんなに数が多い訳ではないんだけど全部見るのに2日かかった理由がそこにはあります。
(ついついお金を使ってしまいましたが、、、)
Cafeと併設になっているのでゆっくり見れるし、何より店主の人柄が凄く良かったです。

そんなこんなでまた行きたいですね!

岐阜恐るべしの巻でした。


GWは続きます

世の中はGW、自分のスケジュールはそれに反して過密な毎日を過ごしています。
そろそろ疲れもピークに達してますね。

しかしそんなことは言ってられません。
本日は松浦先輩、沖野先輩の企画による生音/ジャズ主体のイベントでDJをやらせてもらいます。

これは本当に画期的ですよね。
あのアゲハのアリーナで打ち込み音楽は一切無しで、人力による音楽のみをプレイするというもの。
普段は4ツ打ちのドンドンとなってる音楽が中心のアリーナで繊細な音が流れます。
勿論チューニングもこの日のために生音用にチューンナップされています。

メンツも豪華で、板橋さんのライブまであります。
こういった企画はなかなかないと思いますので、皆さん是非足を運んでください。

23:00 大塚広子(CHAMP,Key Of Life+)
23:50 野崎 良太 (Jazztronik)
24:40 沖野修也(KYOTO JAZZ MASSIVE)
01:30 LIVE:板橋文夫
02:10 Calm
03:00 Raphael Sebbag (UNITED FUTURE ORGANIZATION)
03:50 松浦俊夫
04:40 Back to Back
05:00 Curfew


そして明日は初上陸、岐阜エメラルダにてゲストプレイします。
こちらも楽しみです。


ベスト盤リリースフェア in Beams Records

本日5/1日はベストアルバムリリースフェアの一環として、原宿Beams Recordsにて開催中のイベントでプチリリースパーティー&DJを行います。

久しぶりの陽があるうちのDJです。

最近なかったような面白い企画なので良かったら皆さん遊びに来てください。

16時〜20時までやってます!