久々Bound for Everywhere

ライブツアー〜ワンマンライブ〜DJツアーとほとんどの週末を使ってきましたが、久々というかついにB4Eの時間がやってきました。
前回のメタモ前日B4Eからなんでほんと長かったですね。
今回から第3金曜日になります。
場所は勿論渋谷Plug。
ワンマンライブで知った人も多いと思います。
ライブのときみたいにギュウギュウではなく、程よく踊れるスペースがあると思います。
是非遊びに来てください。

ホント久々なんでプレイしたい曲も沢山あって、気合いも十分です。
DJツアーで試していたあの曲やこの曲、家で楽しんでいる曲など多彩にプレイします。

Bar Musicで行っている『Oasis』とは対照的に、The Partyな選曲しますよ。

そういえば札幌のLoftでDavidが「Earth Song」をプレイしてくれたみたいです。
いや〜嬉しい限りです。

ってことでアルバムリリース後初のB4Eを皆さんで楽しみましょう!
勿論機材持ち込んでやりますよ!


Brian Eno “Small Craft on a Milk Sea”

予約していたスペシャルリミッテッドボックス盤がやっと届きました。
通常のCD+アナログ盤2枚+本人によるリトグラフプリントという超豪華版です。
これより高い数万円したボックスは発売中止になったのかな?

こんな贅沢なことができるようになりたいですね。
今の時代とは逆行しているのかもしれないけど、廻り回って追いついて逆行が先端になる可能性だってありますよね。
確かにアナログに関しては既にマニア向けになってるのかもしれませんが。

現代はコピー文化。
データにすればほぼ同じ音質でコピー可能です。
しかしこういったアートワークや本物の心というのはコピーは出来ないはず。
だからこそ自分もアートワークにこだわるし、自分が手に取って、手に入れて嬉しいようにしたいと思いいつもやってます。
確かに儲けという部分では金をかければかけるほど減っていきますけどね。

音楽は音楽だけだと空気/波動でしかないのですが、そこに映像(例えばライブ演奏だとか、景色、そしてジャケット等)が加われば、より強い感動と思い出が残っていきます。
音楽をただのツールだと考えるならばダウンロードでもなんでもいいでしょう。
それも一つの考え方。
ただ自分とは絶対話が合わないだろうな。
表面的な部分ではなく芯の/真の部分でね。

そういった考え方でいくと、このBrian Enoの新しいアルバムは衝撃的です。
パット・メセニーのこないだのアルバムもアナログを出してくれてましたが、そんな御大達が全ての音楽好き、音楽フィールドへと発信していってくれて助かっています。
まだまだ音楽は捨てたものじゃない、そう心から思える瞬間です。

これからゆっくりこのアルバムを聴かせてもらいます。

20101110_brianeno_cover
20101110_brianeno_open

こちらから購入できます。
Bleep


Session with Deep Cover@高松

今回で2回目のセッションとなるDeep Cover。
スペシャルゲストに、Calmワンマンライブでも素晴らしいVJを見せてくれたOverheadsのメグさん。

いや〜さすがに御大二人のタイトかつ素晴らしい演奏で、セッションは緊張感溢れていたけどスリル満点の楽しさ、Deep Cover本体のライブはディスコティークでダンサブルで、前回よりも更にパワーアップしてました。
それにメグさんのVJが、、、。

高松の人達にはとても贅沢な時間だったんじゃないでしょうか。

一押しライブバンドDeep Coverの今後の動向をチェック!

そしてまた一緒にやりたいですね。

高松では相変わらずうどん三昧でした。
ハシゴなんてなんのその。
旨かったな〜


20101107_takamatsu_udon


PCオーディオFan3

Calm『Calm』のハイレゾディスクが1ページに渡り紹介されてます。

マニアの為に作ったディスクにも関わらず、かなり大々的に取り扱いされてます。

Vol.1から愛読している自分にとってはとても嬉しい限りです。
ありがとうございます!

そしてこういった挑戦は常に続けていかねばなりませんね!
今後も頑張ります。

3136
PCオーディオFan3

ハイレゾディスクの販売は、今のところMusic Conception Web Shopのみとなります。


ワンマンライブを終えて

急いで片付けをし、メンバーと食事をしてちょっと反省会。

そして皆を見送り家に帰ったら急に寂しくなってしまいました。
ライブツアーからワンマンまで本当に楽しかったからね。
ライブのときにも言ったけど、今本当に最高のメンバーとプレイさせてもらってます。

今回も3時間があっというまに過ぎ去り、結局アンコールも含め3時間30分弱のプレイ。
来てくれた人達には、ギュウギュウの中で本当に申し訳なかったと思います。
そして台風だというのに沢山の人達に囲まれて。

今年のワンマンも最高でした。
とても楽しかったからこそあっというまだったのかもしれません。

終わったら雨も風もやんでいて。

今から来年のワンマンが楽しみです。
来年はどうなるかな。

曲を作り、DJをし、ライブをやり、良い音楽と出会い、そしてまた新しい曲を作る。
文章にするととても簡単で単純作業のように見えるけど、文章の裏に潜む素晴らしきサイクルは一生もの。
これからもずっと、ずっと、死ぬまで続けていきたい。

今はまだワンマンの余韻としばらくライブの予定がないことへの寂しさがありますが、今週末からのDJツアーが次のステップへと連れて行ってくれるはずです。

またお会いしましょう!


Calm