Calm Moonage Sextet 大阪ワンマンライブ

さあいよいよ明日12/1(土)、大阪ワンマンライブです。
今年は東京ではなくあえて大阪でチャレンジします。

先週も大阪でDJやったのですが、今の大阪シーンは非常に寂しい感じです。
夜の街に人があまり出歩いてない、遊んでないようですが、それでも頑張ってる人はこのシーンをどうにかしないととサバイブしています。
どうせどうにもならないと考えてる人のところには希望や夢は手に入りません。
手にすることが出来るのは、それを願う人、実現に向けて常にポジティブに動いている人だけです。
ある意味最悪の状況かもしれませんが、現状を打破しようとする力は絶好の幸福を手に入れる跳躍台だと思います。
大阪だけではないはず。
全てのシーン、場所で大切なのはこういった気持ち。
今回のライブがそれの手助けになる始まりになれたらいいですね。

ということでガッツリ2時間はライブやります。
ここまでしっかりと楽しくライブ出来るのはワンマンだけです。

是非ともご来場お待ちしてます。

そして一緒に音楽の楽しさを共有しましょう!

これがまた新たなステージ、シーンへの第1歩。
皆で楽しみましょう!


Calm


Loopアニバーサリー

今日はいつもお世話になっているLoopのアニバーサリーパーティー。
オープンラストを任せていただきました。
うちのパーティーもかなり信頼されてきたんですかね。

ただ問題があり、元々予定されていたノリさんの6時からのアフターが、ノリさんの都合によりキャンセル。
なのでノリさんのようにはいかないですが、当初予定していた6時まででは終わらず、アフターまで、時間が許す限りプレイさせていただきます。あとは皆さんの要望次第です。
本当光栄です。
当初は6時まででしたが、出来る限り愛を持って、通常よりはよりピースな感じを出したいな。お祝いですし。

Loop終わり次第大阪への移動がありますので、マックスやれても10時くらいまででしょうか?
あとは皆さんの熱意次第です。

是非遊びに来てください。

2001/11/24(sat) @ Loop青山
Open/Start 22:00 to the Ending
Good Dance Music by Calm – All Night


大阪Sextetワンマンライブ

皆さんどうも。
急に寒くなり、冬到来ですかね。
今年は沖縄に行ったりもしたので、あまり大好きな秋を堪能できませんでした。
来年こそは!

さて恒例のワンマンライブの開催です。
今回は12/1(土)に大阪 
FANJ twice
大阪市中央区西心斎橋2-18-10ホテルライオンズロックビル
TEL:06-6484-3880
での開催です。
今最強の6人でライブやります。

元々今年のワンマンは久々お休みしようかと考えていたのですが、今の大阪シーンを体感して、大阪でならという気持ちで開催に踏み切りました。

大阪だけではありません。
今音楽シーン全体が不況だなんだとネガティブになっています。
人が入らないとか良い人材が育たないとかね。
自分もそんな一人だったかもしれません。

でも良い音楽はいつの時代だって存在するし、それがフレッシュな新人、新しいシーンだけではなく、自分のような中堅、またはベテランだって常に素晴らしい音楽を発信しています。
ただ一時期の音楽バブルにあぐらをかいていたのが今の現状につながっていて、音楽/クラブバブル時代に夢を見た人たちが努力もなく失望し、ただただ悪い方向に自分たちでもっていっているだけではないでしょうか?

こんな中だからこそしっかり、丁寧にもう一度一からやり直す時期に来ていると考えています。

2〜3年前からだいぶ自分でも失望というか、これくらいしか売れないとかやれないとか自分に勝手に限界を作っていたのかもしれません。
でも昨年辺りから新たな気持ちでフレッシュに、ピュアに音楽を伝えようとしている若い人たちに触れる機会もあったり、元気付けられることもあったりし、やはり感動的なベテランの人たちと接することもあり、ここ最近は自分でも不思議とやる気が出ています。
新たなスタートだと感じています。
色んな形態は時代と共に変化していると思ってますが、音楽が心を豊かにしてくれるというのは決して変わらない核心だと信じています。
だからこそ勝手に限界を作らず前に進むべきです。
限界などないのです。
才能や流行も関係ないです。
やった人にはそれなりのご褒美が待ってるはず。
そんな頑張る人が増えれば音楽シーンが前のように活気が出てくると思います。

ここ最近久々に恵比寿ガーデンホールでのライブのDVDを観る機会がありました。
ちょっと前までは、もうあんな大変なことはしばらくやりたくないと思っていましたが、それも自分が勝手に限界を作っていることに気づかされました。
あの当時はもう前後のことなど全く考えず、前に進むことを当然と思って活動してました。
それがポジティブに進んだ原因の一つだったかもしれません。
それには多くの犠牲も払ったし、多くの人たちに迷惑をかけたかもしれませんが、結果良いものになっていたとも思います。

あそこまでメンバーを沢山使ってという意味ではなく、あれくらい後先省みずチャレンジしていくということが今必要です。
運は使い果たすものではなく無限にあるし、それを欲する人には、信じる人には必ず多かれ少なかれフィードバックがあるはずです。
よく言われる引き寄せですかね。
悪く考えれば悪いことを引き寄せるし、ピュアに良いことを考えている人にはそれが降りてくるはず。
まずは土台作りをもう一度一から始める必要がありますね。
アーティーストプライオリティを上げていくこと、アルバムのクオリティを上げること、皆に広めること、DJにしてもそう、全てをまたリセットして、かつ今までの経験も応用しながらリスタートです。
心は新人、そこに経験をプラスすれば、これぞ最強だろうと考えます。

自分は音楽に対してだけはいつもピュアでいたいと考えてます。
時代に流されない本当の、世に残る作品を作っていけたら、そしてライブもDJも楽しい以上の感動を与えることができたら本望です。

まずはこの大阪ワンマンですが、来年から4年後のデビュー20周年に向けてもう一度気合いを入れ直してのリスタートです。

人との勝負ではないです。
自分自身に負けないこと、これを実践していきます。
心折れそうなときもあるかもしれませんが、そのときは少し助けてください。
すぐに治りますから。


さあ来年からが楽しみです。


そんな意味も含め、大阪ワンマン、是非足を運んでください。


携帯、Wi-Fi断食のあと

こないだ実践した携帯の電源オフ、パソコンもオフという日。
やはり意外にもかなりの身体、マインドが部分浸食されてました。

前日の寝る前に携帯の電源を落とし、パソコンの電源も落とし、Wi-Fiのベースの電源もオフ。これで準備OK。

さて起きてから不思議と何の考えもなしにパソコンを開こうとしたら、いつもならスリープ状態なのですぐ起動するのに起動しない。
そりゃ勿論そうでしょ。
ということでハッと気づいた自分。
そして無意識にまた携帯を見ようとする。

あれれ、やっぱりもう日課になってるんですね。
歯磨きと同じくらい自然になってるのかも。
そんでわからないこととかあればすぐにパソコンを見てみようとするし、、、かなりデジタル浸食が進行してますね。

それが分かっただけでもOK。
個人的には携帯やパソコンの全てを否定しているわけでもないのです。
便利に使いたいなと考えてたところ、何か不自然なところというか、もの凄いスピードで思考や行動を実はパソコンに操られているのではないかとちょっと怖くなってしまっていたので、ある程度のスタンスを見つけれればいいですね。
確かに便利だけど、、、ちょっと怖いところもありますね。

ということで月に1度くらいはそんなノー電波dayを作っても良いかなと考えてます。
ちょっとリフレッシュも兼ねて。
そんなに常に人とつながっている必要もないので。特に携帯はそうですね。あとSNSとかもね。
ある意味タバコやお酒のような合法的な中毒性があるので、少し距離をおく日を月に1度は作ります。

この感じでいくと毎月第1木曜日、そうOasis@Bar Musicが終わった次の日がベストかもしれません。
来月も実践してみます。

皆さんも、「普段」、「日常」、「当たり前」、「当然」、「普通」、「手持ち無沙汰」、、、etc、、、そんな中に何か疑問を見いだしたりしてませんか?
もしくは何か感じるものなどないですか?
普段の習慣を少し考え直してみると、もしかしたらもっと先に進めるかもしれません。
まあ自分は少し古い考えの人間なのかもしれませんが、それが自分であり、もの凄く悪いという風には思っていません。
自分も常にこういったことを考えながら生きています。
まずは機械やモノに使われず、ちゃんとそれらを使いこなす。
それは技術だけではなく心も。

と色々書きましたが、それが今思っていることや実践していること。
また来週には大きく舵を切るかもしれませんが、それもまた自分。
心の奥底、自分自身の魂の部分にブレがなければ、最終的には以前の話の場所にたどり着くはず。
そう信じるしかないですね。

便利がもしかしたら一番人間の本質を悪くしていくのかもしれませんね。
多少不便の方が良いのか?
かなり哲学的な感じになってしまいましたが、とにかく便利さと引き換えにハートをもぎ取られないようにだけはしていきたいですね。


それにしても身体や精神を一度中からクリーニングする断食と、この携帯、Wi-Fi断食、ある意味同じことかもしれませんね。
我ながら関心してます。


No 電波 Day

本日8日(木)は No 電波 Day ということで、携帯電話、パソコン、Wi-Fi 全てを Off します。

今やなくてはならない携帯やパソコンですが、月に1度くらいはこういったデジタル機器や電波から離れる機会を作っても良いかなとの考えです。

携帯、そして何よりインターネットの普及で色んなものが便利になりました。
しかし今その便利が実は不便というか、後でもいいやとか、なんとかなるやという曖昧な気持ちを作ってしまっているのも確かです。
昔は情報を入手するのにも必死で、だからこそ最終的には身に付くという感じで進んでいました。
だからこそ一生に残るもの、実は必要でないものなどの振り分けが無意識のうちにできていたのかもしれません。
今では簡単に情報を得ることができますが、そこにリアル/実体験を仮装していないでしょうか?身につけた気になってないでしょうか?

一番危惧しているのがやはりバーチャルでつながるという、最近流行のSNS系のツール。
確かに非常に便利だと思うし、使い方によっては本当に便利だし、面と向かって言えないことが言えたり、しばらく連絡を取っていなかった人とまたつながったりと、良いことも沢山あるのはわかっています。
でもよく考えると実際使いこなせてますか?機械に支配/浸食され始めていませんか?

今でも一番大切なのは人と会い、面と向かって話をすることが、ときにはスムーズに進んだり、ときには喧嘩になったりするかもしれませんが、これが一番お互いを理解する方法なんじゃないかなと考えてます。
それの補助的な部分で今ある便利なサービスを使いこなせば良いかとおもってますが、、、実際は電車を見渡すと大勢の人が常に携帯を手に持ち、人によってはパソコンを広げ、窓に映る景色等目もくれず、目的の駅に着くまで黙々とやってますね。
一番ひどいのになると携帯で音楽を聴きながらメールを打ち、更に自転車に乗っている。これは非常に危険なことです。

パソコンと携帯の普及で人間としての大きなターニングポイントにさしかかりました。
便利という状態。
しかしその便利が本当に素晴らしいのか?
苦労したり間違ったりしたときのことがより記憶に残るはずなのに。
人によっては便利さを駆使する人もいますが、ハードディスクにためただけで、自分の将来の身になっているでしょうか?

やはり機械は人間が使ってこそ意味あるもの。携帯に依存したり支配されたりしては退化していくだけじゃないでしょうか?

勿論全てを否定しているわけではないです。もう後戻りできないことも分かってます。
だから全員右へならえとやることはないと考えてます。
自分にだってパソコンは最重要の相棒です。
携帯だって必要ではあります。
ただし生きていく上で重要ではありません。

今は進化が実は退化なのではないかと少し怖いこともあります。

と前々から思っていたことを今日は実践してみたいと思います。
今日1日連絡が取れなかったことで、人生の重要な事柄を失うことはないはずです。
もしそうであれば運がなかった、縁がなかったということで割り切りましょう!
その分アナログ中心のシンプルな生活をやってみます。
アナログといってもレコードのことだけではないです。
ちゃんと約束の時間を決めて、それに間に合うよう頑張る。
情報はこの老化している脳に一生懸命覚えさせる。
退化を少しでも食い止めなくては。

ただし人によってはハイブリッドでこういったことのスムーズに進めることが出来る人がいます。
その人たちは、そう天才と呼びましょう、彼らはいつも通りフラットに全てを駆使すれば良いのです。

自分にはたまに全てを断ち切る時間が必要です。
たった1日でも大きく変わるかもしれません。
己を知って更に大きく羽ばたく。
まず自分の実験としてパソコンや携帯への依存を少なくすること。
タバコやドラッグと同じ匂いがする依存具合からの脱却。
とにかくしばらく月1くらいで実験してみます。

9日の起きてから復旧しますので、御用の方はご了承ください。

最後にもう一度。
携帯やパソコンを否定しているわけではありません。
単純についつい見てしまう、使ってしまう状況を一日だけ休むということです。
何が一体正解なのかはわかりませんが、まあいつもの思いつきです。
しばらく様子をうかがってみましょう。
もう一生無しでということは絶対できないのはわかっているので、せめて小さな反抗ということで今日はお休みします。

この文章を書き終えたら全ての電波電源を切ります。
そうすることでこの支配から、こちらが逆に必要なことを利用できるようにシフトチェンジしてみますね。

皆さんももし興味があれば一度やってみてください。
もしないことでイライラするようならアル中じゃないですが、かなり侵されてるかもしれません。

とにかく自分というものをバーチャルではなく、リアルに表現してください。
たまにはメールやバーチャルなつながりではなく、リアルに会って心を割って話する良い機会かもしれませんね。


ホント思いつきの戯れ言ですが、少しは皆さんの考え、そう全く思ってもいなかったことに一石を投じれれば幸いです。

あとは自由にどうぞ。
人それぞれなのはわかってますから。


まあそういうことで今日は実験です。
更新したらオフします。
明後日に復旧してどんな感じかをまたレポートできれば良いかな。


最近はパーティーリポートすらろくに書いてないのに、久々突拍子もないことを書いてしまってすみません。
たまにはこういった、今思っていることを書くことも大切かと思い書きました。
何の為にこのブログがあるのかという部分ももう少し考え直す必要を感じていたので丁度良い機会です。


わがままですみませんが、皆さんも心の片隅で少し考えてみてください。
それだけでもこの文章を書いたカイがあります。


それでは久々一昔前に戻って色々体験してみます。


またインフォ以外に思ってることとか、どうしようもないこととか徒然なるままに書かせてもらいます。最近なかったからね。


ご意見あれば是非。

それでは9日(金)までNo電波でリフレッシュしてきます。


ダブルヘッダー

明日は通常夜タイムに、銀河鉄道999でも有名な松本零士デザインのSF的な船、JICOOにて初船上DJをやります。
こちらは100人限定のパーティーですので、入場規制がかかる場合があります。
ただ何往復もやってそこで乗ったり降りたりできるので、少し待ってもらえれば入れる可能性もあります。
詳しくはJICOOまで。
シバさんの情報だとどっしりとした船であまりゆれないので、ちょっとセレブな気持ちでパーティーできるそうです。
普通だと企業向けの貸し出しが多いみたいなので、こんなチャンスにそりゃ楽しいパーティーをやらなきゃ損ですね!
皆さん一緒に遊びましょう!


そしてそれが終わったら久しぶりの渋谷RoomにてDJします。
Roomは本当に久しぶりですね。
とても楽しみです。
Roomも20周年なんですね。
20年続くって本当に凄いことですね!
しかもいまだ影響力ありますから。
こちらもお楽しみに!待ってますよ!


更に最新情報。

今年のワンマンライブは大阪でやることが決定してます。
12/1(土)です。
大阪はいまだ警察などに圧力がかけられた状態。
だからまだオールナイトはできないけれど、我々も少しは大阪のことを考え、喝を入れるためにも、11時くらいまでの通常ライブ時間ですが、ガッツリ久々自由なプレイでこの夜を皆で楽しみたいと思ってます。
詳しくはまたインフォします!