No 電波 Day

本日8日(木)は No 電波 Day ということで、携帯電話、パソコン、Wi-Fi 全てを Off します。

今やなくてはならない携帯やパソコンですが、月に1度くらいはこういったデジタル機器や電波から離れる機会を作っても良いかなとの考えです。

携帯、そして何よりインターネットの普及で色んなものが便利になりました。
しかし今その便利が実は不便というか、後でもいいやとか、なんとかなるやという曖昧な気持ちを作ってしまっているのも確かです。
昔は情報を入手するのにも必死で、だからこそ最終的には身に付くという感じで進んでいました。
だからこそ一生に残るもの、実は必要でないものなどの振り分けが無意識のうちにできていたのかもしれません。
今では簡単に情報を得ることができますが、そこにリアル/実体験を仮装していないでしょうか?身につけた気になってないでしょうか?

一番危惧しているのがやはりバーチャルでつながるという、最近流行のSNS系のツール。
確かに非常に便利だと思うし、使い方によっては本当に便利だし、面と向かって言えないことが言えたり、しばらく連絡を取っていなかった人とまたつながったりと、良いことも沢山あるのはわかっています。
でもよく考えると実際使いこなせてますか?機械に支配/浸食され始めていませんか?

今でも一番大切なのは人と会い、面と向かって話をすることが、ときにはスムーズに進んだり、ときには喧嘩になったりするかもしれませんが、これが一番お互いを理解する方法なんじゃないかなと考えてます。
それの補助的な部分で今ある便利なサービスを使いこなせば良いかとおもってますが、、、実際は電車を見渡すと大勢の人が常に携帯を手に持ち、人によってはパソコンを広げ、窓に映る景色等目もくれず、目的の駅に着くまで黙々とやってますね。
一番ひどいのになると携帯で音楽を聴きながらメールを打ち、更に自転車に乗っている。これは非常に危険なことです。

パソコンと携帯の普及で人間としての大きなターニングポイントにさしかかりました。
便利という状態。
しかしその便利が本当に素晴らしいのか?
苦労したり間違ったりしたときのことがより記憶に残るはずなのに。
人によっては便利さを駆使する人もいますが、ハードディスクにためただけで、自分の将来の身になっているでしょうか?

やはり機械は人間が使ってこそ意味あるもの。携帯に依存したり支配されたりしては退化していくだけじゃないでしょうか?

勿論全てを否定しているわけではないです。もう後戻りできないことも分かってます。
だから全員右へならえとやることはないと考えてます。
自分にだってパソコンは最重要の相棒です。
携帯だって必要ではあります。
ただし生きていく上で重要ではありません。

今は進化が実は退化なのではないかと少し怖いこともあります。

と前々から思っていたことを今日は実践してみたいと思います。
今日1日連絡が取れなかったことで、人生の重要な事柄を失うことはないはずです。
もしそうであれば運がなかった、縁がなかったということで割り切りましょう!
その分アナログ中心のシンプルな生活をやってみます。
アナログといってもレコードのことだけではないです。
ちゃんと約束の時間を決めて、それに間に合うよう頑張る。
情報はこの老化している脳に一生懸命覚えさせる。
退化を少しでも食い止めなくては。

ただし人によってはハイブリッドでこういったことのスムーズに進めることが出来る人がいます。
その人たちは、そう天才と呼びましょう、彼らはいつも通りフラットに全てを駆使すれば良いのです。

自分にはたまに全てを断ち切る時間が必要です。
たった1日でも大きく変わるかもしれません。
己を知って更に大きく羽ばたく。
まず自分の実験としてパソコンや携帯への依存を少なくすること。
タバコやドラッグと同じ匂いがする依存具合からの脱却。
とにかくしばらく月1くらいで実験してみます。

9日の起きてから復旧しますので、御用の方はご了承ください。

最後にもう一度。
携帯やパソコンを否定しているわけではありません。
単純についつい見てしまう、使ってしまう状況を一日だけ休むということです。
何が一体正解なのかはわかりませんが、まあいつもの思いつきです。
しばらく様子をうかがってみましょう。
もう一生無しでということは絶対できないのはわかっているので、せめて小さな反抗ということで今日はお休みします。

この文章を書き終えたら全ての電波電源を切ります。
そうすることでこの支配から、こちらが逆に必要なことを利用できるようにシフトチェンジしてみますね。

皆さんももし興味があれば一度やってみてください。
もしないことでイライラするようならアル中じゃないですが、かなり侵されてるかもしれません。

とにかく自分というものをバーチャルではなく、リアルに表現してください。
たまにはメールやバーチャルなつながりではなく、リアルに会って心を割って話する良い機会かもしれませんね。


ホント思いつきの戯れ言ですが、少しは皆さんの考え、そう全く思ってもいなかったことに一石を投じれれば幸いです。

あとは自由にどうぞ。
人それぞれなのはわかってますから。


まあそういうことで今日は実験です。
更新したらオフします。
明後日に復旧してどんな感じかをまたレポートできれば良いかな。


最近はパーティーリポートすらろくに書いてないのに、久々突拍子もないことを書いてしまってすみません。
たまにはこういった、今思っていることを書くことも大切かと思い書きました。
何の為にこのブログがあるのかという部分ももう少し考え直す必要を感じていたので丁度良い機会です。


わがままですみませんが、皆さんも心の片隅で少し考えてみてください。
それだけでもこの文章を書いたカイがあります。


それでは久々一昔前に戻って色々体験してみます。


またインフォ以外に思ってることとか、どうしようもないこととか徒然なるままに書かせてもらいます。最近なかったからね。


ご意見あれば是非。

それでは9日(金)までNo電波でリフレッシュしてきます。

calm