Japanese Synchro System DJ Tour Final@mago

2ヶ月に渡り色んな場所、時間、たった二人で作り上げてきました。
もちろんその場所の主催者、スタッフ、お客さんも一緒です。

長いようであっというまの9公演。
といっても毎回10時間オーバー。
準備や移動も含めると週の3日を毎週ツアーにつぎ込んできました。

先日のオッパーラでの初の試み、Sunset to Sunriseも、あの場所でしか体感できなかった、オープンから既にクライマックスという素晴らしいパーティーでした。

e382aae38383e38391e383bce383a9sunset
e382aae38383e38391e383bce383a9e5a49ce699af
e382aae38383e38391e383bce383a9e69c9d
e382aae38383e38391e383bce383a9e69c9de5af8ce5a3abe5b1b1
e382aae38383e38391e383bce383a9e7b582e4ba86


そしてついに本日、名古屋magoにてこの度のツアーは終了です。
脂が乗り切っています。

舵取りはまたしてもオープンからラストまで我々たった二人。


パーティー。
それ以上でもそれ以下でもありません。

楽しみにきてください。
それくらいの準備と仕事はちゃんとやってますので。


それでは!


JSSラストスパート!

皆さん、field.echo渾身のアルバム聴いていただけたでしょうか?
まだの人は是非ともよろしくお願いします!

さて二人でオープンラストを駆け抜けるJSSツアーも残るは2回。
最高だった北見を超えることが出来るか?

20日土曜日は江ノ島オッパーラ。
前回のツアーに引き続きの登場です。
オッパーラは、あの絶景ロケーションを生かしたサンセットtoサンライズセットという贅沢な試み。
これは懐が深いコレクションと選曲幅がなければ絶対できないですよね!
JSSなら素晴らしい景色をお見せすることできますので、是非とも足を運んでください。
17時スタート。
サンセットを眺めながら少しずつビルドアップしていきます!


そして1日休んで22日月曜日、祝前日のこの日、JSSとしては初の名古屋magoに登場です。
この千秋楽は我々もとことんまでやりつくしますので、名古屋近畿近郊のクラウドの参戦楽しみにしてます。
このツアー最後の日を、最後の1曲を皆さんと楽しみたいです!
待ってますよ!

d0106911_22305581
jss01


JSS@北見Understand

凄く盛り上がった北見。
結局昼1時くらいまでやってしまいました。

その朝7時から9時までの音源をmixcloudにアップしました。
是非聴いてみてください。

そして是非20日土曜日のオッパーラ、22日月曜祝前日の名古屋magoと残されたツアーを体感しに来てください。
やはり体感してなんぼの世界ですからね!
これはあくまでも参考資料ということで。


http://www.mixcloud.com/japanese_synchro_system/japanese-synchro-systemunderstand_kitami-7am-to-9am-2014913/


140913_jss


Music Conceptionアーティストアルバム

とても素晴らしい作品達に恵まれました。
Music Conceptionという名のレーベルを立ち上げて、多くの12インチとアルバムをリリースしています。
立ち上げ当初から多くの才能ある新人達に恵まれ、作品をリリースしてきました。

しかし残念ながらここ最近はCDの廃盤でそれらの作品を聴ける機会が少なくなってました。

そして時代は変わり、ついに私が惚れ込んでリリースした彼らのアルバムが配信という形でまた手に入るようになりました。

iTuneを始め簡単に、またお手軽価格でデジタル購入出来ます。

この配信の準備を期に、また彼らのアルバムをじっくりと聴き直したのですが、良い作品というのは時代の流れは関係ないんだなと改めて思い知らされました。
そして自分が信じてリリースした作品に間違いはなかったと。
今でも聴き応え十分です。

Sexophone
Slow Didi
Flicker Tone
No Milk
Kenkou
Yuichiro Kato

今も色あせない名曲達を是非この機会に!


いつもは少し否定的なデジタル関連ですが、今回はこういったシステムがあることによって、彼らの素晴らしい音楽が少しでも多くの人たちの耳に、心に届くのかと思うと、とても救われた気持ちになっています。
時代に喧嘩を売る訳でもなく、時代と心中するわけでもなく、とにかく自分が今しっくりくる形を表現していきます。
時には毒舌をはくこともあれば、こういった感謝を述べることもあるかと思います。
まあいつものように、徒然なるままに、、、


field.echoついに発売しました!

寝かせに寝かせた4年半。
熟成させたかいがありましたね。

field.echoついに解禁です。

これ作ったときは確かにまだ早かったかもしれませんね。
というか自分の気持ちが早いグルーヴに押し流され始めてしまいましたからね。
だからK.F.が先にリリース。

そしてやっと気持ちはリセットされて、この自称「ウォーキンググルーヴ」に舞い戻り。


そしてそしてこの勢いで、またしてもお待たせしていますCalm本体のアルバムへと。

恐らくですが、世の中的にCDというアートフォームは次のCalmアルバムがラストになるかもしれませんね。
現状アナログと配信という表現方法へ落ち着きそうですね。

でもそうなったら、自分が一番大切にしている「アルバム」という表現フォーマットはどうなっていくんだろうね。
極論から言えば、曲間信号を入れずにもうしばりがない延々と続くアルバムの発表でさえできるってことですかね?
でもある程度リミットがある中での表現も大切だと思いますけど。
昔はアナログLP、A面B面とすると50分弱のアルバムの旅。
CDになったら80分弱のアルバムの旅。
それがホント極論ですが、無限の旅ができるんでしょうけど、、、

確かに今はある程度何をやるにしても自由があるし、やろうと思ったことがほぼ何でもできる時代かもしれません。
しかしよく自分でも言いますが、何でも出来るが故の結局何も出来てない、そんな部分多くないですか?
便利さが故に、何でも出来るが故にそれに時間をしばられて、実はそんなに先に進んでいない、、、。
一部の使いこなす人でさえもきっと一部。
便利がもたらす代償もあるのかもしれませんね、

まあそんなこと言ってるだけじゃもちろん前に進めませんから、自分は自分なりに現代のテクノロジーを消化して利用していくしかないでよね。

打楽器や歌から始まり、録音という技術が発明され、蓄音機からレコードへ。
レコードからCD等のデジタルへ。
そしてついに実態を、実物を持たない世界へ。
元々音楽自体には実態はないですから、そこはかなり哲学的分野になりますが、音楽が人の心を震わせるのであれば、感動させられるのであれば、その人の人生すら変えうるほどのパワーがあるのであれば、フォーマットはどうでもよいと言えばよいのかもしれませんね。
ライブであろうが、録音物であろうが、パーティーであろうが。

アナログからCDに変わった時代を経験した自分からすれば、また何かが動き出す良い機会が来たんだと、心ワクワクさせて、次のステップを踏み出すことにしましょう!


おっと、まだCDが終わった訳じゃないですよ!
今回もアートワークも音楽の魅力の一つ。
手に持つ喜びも、せっかくだから感じてみてください!


ハイレゾ配信もやります。
よりマスターの雰囲気を味わいたい人は是非ハイレゾも聴いてみてください。

同時発売の加藤君のソロアルバム、『Flychatcher』もミックスとマスタリングを担当しています。
こちらも是非とも!


都会のサンセットパーティー

どうもこんにちは。

私がレジデントを努めていますサンセットパーティーの第2回目が今週日曜夕方に行われます。

こんな場所が都内にあったのか!と驚きのロケーションで、このサンセットパーティーは都会でしかもこの東京でしか作りえないものだと思います。

自然の中に沈む夕日もいいですが、遠くに見えるビルの中に沈む夕日もまた格別です。
そして新木場というロケーションということもあり、周りは海。
こうやって文字にしても上手く伝わらないですよね。
一度観てもらうしかありません。

天気がぐずついてますが、一度ロケーションを観に来てください。
今回は私のセレクトする音楽、オーロラアコースティクによるライブをメインに、サウンドシステムは信頼のハイファイPAチーム、SAL×AZTを迎えて。
セレクトする音楽はサンセットでもあり、アーバンでもありのリアルラウンジミュージックを。
ここでしか作れないゆるやかな流れで。
ダンスミュージックとは全くの逆方向ですが、どちらも「癒す」という意味では同じかと思います。

これも来て聴いてもらって始めてわかること。

是非ともお待ちしております。


Calm


2014.09.07 Sun Open 15:00 / Close 21:00
Sunset The MARINA vol.2@Dimare Yumenoshima

Live : Aurora Acoustic (http://www.seedsandground.com)
Sunday Afternoon&Sunset Music Navigate : Calm (http://www.music-conception.com/calm/)
Guest Selector : KENKOU (http://kenkou-music.com)
Candle Art : AKARiYA (http://www.akariya-candle.com)
Vintage Wood Art : bd works (http://browndoor.jp/)
Sound : SAL+AZT
Fruits Decoration & Catering : フタバフルーツ (http://futaba-fruits.jp) ※Freeフルーツ!!
Kids Area「あそびの教室」 :mamanomado (http://www.mamanomad.net)
Special Food : Dimare
and more…
※前売りチケット(好評販売中)
tixee (https://tixee.tv/event/detail/eventId/6420) まで
Homepage
http://www.sunset-the-marina.com
Facebook
https://www.facebook.com/sunset.the.marina
【Dimare Yumenoshima】
〒136-0081 東京都江東区夢の島3-2-1
03-5569-2713


field.echo先行販売

2014.9.10発売のfield.echoのアルバム。

今回のOasis@Bar Musicにて先行販売させていただきます。
2014.9.3(wed)

Oasis@Bar Music遊びついでにどうぞ!

fieldecho_12


心のオアシスを

JSSツアー折り返して、今疲れもピークですが、心のオアシスでリフレッシュ。

Oasis@Bar Music、今月は隔月恒例のアルバム育ち、アルバムを丸々聴こう企画を前半にやります。
今はなかなかアルバムを通して聴くって機会が少ないですよね。
楽曲至上主義というか、DJ主義というか。
まあそうでもないサークルもあると思いますが、そうでもないサークルもあったり、、、
アルバムというアートフォームも、もしかしたらCDというフォーマットが終わったら消えていくのか?
そんなアートフォームもアーティストに取ってはとても大切な表現方法だと思いますが。
この先どうなっていくんでしょうね?

ということも考えつつ、Oasis@Bar Musicの前半は、アルバムという形で以下のアルバムを丸っと聴いていきます。
良かったら終電までのひととき、音楽を楽しみに来てください。

後半から朝まではいつも通り自由な選曲をやってます。
ほんとにいつも通り、普段誰も見向きもしないような曲もあれば、ぶっ飛んだ曲もあれば、、、という自由さです。
あ、もちろん心染み入る良い曲もプレイしてますよ。
ただこういった自由な選曲ができるのもBar Musicあってこそですからね。
とにかく良い音楽を。
良い音楽にジャンルや国境はありません。
DJというよりは選曲家のイメージで。

第10回 2014.9.3 プレイ予定盤
順不同
●Dario Domingues / Die Reise Der Yahagan Ist Zu Ende (Trikont)
●Grateful Dead / American Beauty (Mobile Fidelity Sound Lab)
●Tatsu Yamashita / It’s A Poppin’ Time (RCA)
●Soul Ⅱ Soul / Club Classics Vol. One (10 Records)
●Karen Dalton / In My Own Time (Just Sunshine)


http://barmusic-coffee.blogspot.jp/2014/08/93-wedoasisraised-on-albumdjcalm.html