0

日韓戦

サッカー日本代表、昨日負けましたね。
内容的にも完璧に負け。
韓国の精神力の強さは凄かった!
選手一人退場、監督まで退席させられたのにあの強さ。
いやだからこそあのやる気だったのか?
確実に韓国選手の方が疲れているはずなのに、凄いの一言。
たまにスポーツマンシップ的にどうかなという韓国側の行動やプレイがあったけれども、多かれ少なかれああ言ったプレイはあるからね。

日本よ、もっと頑張れ!勿論応援してるぞ!

それよりもちょっと思ったのは、あれだけ頑張った韓国に、よく頑張ったというねぎらいの言葉をかけるシーンがあまりなかったこと。
サッカーは格闘技なんかと違って、相手をたたえるということが少ない。
負けたことを悔やむことも大切だけれども、あれほどのプレイをした韓国選手達をもっと日本選手がたたえるべきなのではないか?
それがスポーツマンなのではないか?
卑怯なプレイや非難すべきこうどうにはきちんとただすことが必要だと思うが、相手をたたえる、頑張ったことはよく頑張ったと言ってあげることが、お互いの為、またスポーツのためになるのではないか?
そうやってこそ、スポーツを通して、国と国との友好関係が深まっていくのではないか?
駄目な政治家同士の交渉や政治的なつながりよりも、こういったスポーツや文化を通してお互いの友情を深めあったほうが早い気がします。
特に日本は、アジア諸国に対して歴史的な爪痕を残しています。
これは歴史から消えることはないことです。
だからこそ今経済力を強めた日本が、お金だけではなく、文化やスポーツなどを通してリーダーシップを発揮する時期にきているのではないでしょうか。

一人一人の意識改革からかな!まずはできることから!

選挙行った?
結果どうかな?


0

選挙

日曜日に選挙ありますね。
皆さんはちゃんと投票してます?
確かに日本という国は、政治に無関心な人が多いですよね?
その割には理不尽な不満が多いような。
日本の政治は魅力がないというのも一理ありますけど、自分の意見を述べる代弁者を選ぶということを考えて、とにかく投票してみるというのをお進めします。
そこから何かを始めることができるかもしれません。
自分も特定の政党や支持する人がいる訳ではないんですが、少しばかりは政治のことを考えて投票しようと思ってます。

まぁ今回の選挙で言えることは、自民はないかなということ。
他の政党がいいという訳ではないんですが、今の安倍首相のはっきりしない物言いにがっかりしているので。
あの、質問に対する、YesなのかNoなのかがはっきりしない言い方に、質問者と同じぐらい腹が立ってます。
恐らくそこではっきり明言すると、自分の責任問題へと発展するからなんでしょうが、責任をちゃんと取るのがトップですよね。
きっとそういうやり方もあるのかもしれませんが、オレはちょっと受付られませんね。

安倍さんはきっとトップに立つ器ではなかったのでは?
人には、自分にあったポジションというのがあると思います。
安倍さんはきっと官房長官のような、トップを支えていく役が一番だったのではないでしょうか?


そういう意味で今回は自民に投票はしません。
あ〜、でも悩む。他に入れるべき政党が、どこも五十歩百歩。
個人候補も五十歩百歩だし。
とにかくもう少し悩んでみます。
皆さんも考えてみてください。


0

ついに

最終ミックス終了しました!
無事大きな山を上り詰め、目的地に到達しました!
トクちゃん、ご苦労様でした&ありがとう。
大満足の出来上がりです。
最後にチャヨの差し入れもあり、ホントに充実した5日間でした。
しかし疲れました!(昨日は昔から言うところのバタンキューでした)

これからはマスタリングなどの別のスタジオワークやら、ジャケットなどの打ち合わせやら、その他諸々リリースに関わる作業で、また違った大変さが残ってます。
もうあと一息です。
リリースまでもう少しお待ちください!


本日の1品機材

KORG SPACE ECHO
Korg Space
biamp SR240
biamp
5日間を通して活躍してくれたもの

Studer
これがなかったらデジタルのギスギス/パキパキの音のままで、最終的に到達した優しくも美しいサウンドにはならなかっただろう。
studer
Estebanのお香
時にはリラックス、ときにはストレス解消、ときにはやる気に。
esteban


0

4日目

さていよいよ終盤ラストスパートです。
今日から本田君も復活して、『Silver Moon』の続きから。
明日に2曲を残して今日は終了。
途中トクちゃんの耳がおかしくなるというハプニングも起こりましたが、
最終的にはとても良い音になってます。
明日は最終日。
気持ちも新たに頑張ります。

いまだ携帯のメモリーカードが壊れたままなので、写真は無しです。
早くなんとかしなきゃですね。


0

折り返しの3日目

無事終了しました。
何とか折り返し地点です。
おかげさまで1枚目の『Blue Planet』の全曲終了しました。
『Silver Moon』の3曲目までで今日はお開き。
さすがに3日連続で缶詰だとストレスたまりますね。
帰っても、このブログを書いた時点でダウンしますから、スタジオと寝るだけ。
さすがに息抜きしたい今日この頃。

今日はゆうたろうが差し入れであの「和田金弁当」を持って来てくれました。
皆その時間は上がる上がる!
和田金弁当は最高ですね!なんというクオリティー!!
実は写真撮ったんですが、携帯のデジカメのメモリーカードデータが何故か飛んでしまっていて、今までの全ての画像が無くなってしまいました。
ショック!!!
ということでどれぐらいの弁当だったのかと、今日の一品機材の写真は今日は無しです。

それでは明日またまた頑張ります!

チャヨの差し入れも待ってるよ。


今日の一品機材

Ortofon DCI5044SILVER
ただのファイヤーワイヤーケーブルと思うなかれ。
オーティオインターフェースとかに使うと音のクリアさが変わります
使う前は確かに半信半疑だったけどね。
Ortofon FW Cable


0

合宿2日目

2日目終了しました。
今日はマドキ君がリーディングする “Listen to My Heartbeat” からトッシュ&トッポが歌う “Love Is”、そしてYole Yoleのナオちゃんが歌う “Umi-Uta” などヴォーカル曲のミックスが目白押しだったなぁ。
トクちゃんもやっとこつを掴んできたか、途中からスムーズに進行していきました。
その “Love Is” のミックス中になんとトッシュ&トッポ、そして鳴き声で参加してくれた二人の愛娘ミーミちゃんがスタジオを訪れました。
なんというタイミングの良さ!
仕上がりに満足、そして一緒にご飯を食べて彼らは帰っていきました。
(ミーミちゃんは最高の可愛さでした)
ということで今日の夕飯は彼らのリクエストでフライ亭の山海セット。
ダイエット中にもかかわらず、揚げ物食べてしまいました。
その後スタジオで必死に運動したのは当然のことです。

さて明日が折り返し地点。
ハイペースで頑張るぞ!


今日の一品機材

Chandler Limited TG1 Limiter
Chandler
トッシュに借りたハンドメイドのトランス&ラインアンプ
tosh amp


0

最終ミックス初日

ただいま最終ミックス初日終了して、帰宅しました。
機材運びから始まり、本日は4曲終了。
アルバムの曲順にミックスしています。
まずは『Blue Planet』のオープニング “Beautiful One”からスタート。
コージがボーカルをとる2曲目 “Morning Light”が今日一番の山場だったね。
ナカジのピアノが駆け抜ける “East Wind”までは快調に進み、次の “African Textiles”のベースのノイズ除去に時間を取られて終了。

本日の夕食は、駒沢No.1のピキヌーにて海老のパネンカレーを頂きました。
明日もまた頑張るぞ!

今日活躍の機材達。

API 560b
API
Urei 1176LN
1176
Empirical Labs EL8-X
empirical
Eventide Model H3500
eventide
GML&Urei 1178
GML

それとおやつNo.1
いずみむら本舗 黄金焼
kogane


0

誕生日&いよいよ最終作業

先日38回目の誕生日を迎えました。
早いものですね、人生の半分近くまでやってきました。
いまだに気分は10代なんですけど、人生年齢は既にオヤジの域にまで達しましたね。
しかし男はこれから、30にして立つ、そして40にして、、、。
沢山の誕生日おめでとうメールありがとうございました。
近くの人から遠いところの人まで。
励みになります、頑張ります!

いよいよ明日からアルバム最終ミックスをハートビートスタジオで行います。
今回はJSSのときから身につけたミックス技術を、より高度なところまで家でやってきました。
そしてハートビートスタジオで、家ではできない高価なアナログ機材を通したりしながら、今の世の中少なくなった、デジタル臭くない、そうあのアナログの暖かくもレンジの広いミックスをしようかと考えてます。
デジタルものってのはシャキッとしてますけど、そのシャキッの部分が個人的には気になっていて、マスタリングという最後の最後の作業で多少は良くなりますが、それ以前、ミックスの段階からそのシャキッを押さえながら、レコードのようなアナログ感を出したいなと考えてます。
まぁ最後にはCDというデジタルものになるんですけど、この辺はこだわらせてください。
きっと皆が求めるCALMサウンドに仕上がっていると思います。
さてさて明日からスタジオに5日間ほど缶詰になります。
ご飯だけしか楽しみがないですけど、これも良いアルバムの為。
ゆうたろう、和田金弁当よろしくな。
終わったらバーベキューでもやりますかな。きっと梅雨も終わっているかな。
スタジオの様子は出来る限りレポートする予定ですが、これもどうなることやら。
とにかく頑張ります。

そして晴れ晴れとした気持ちで、8月のDJラッシュ、そのときに皆さんお会いしましょう!

おーしやっぞー!


0

ブルーハーブライブ

本日久々ブルーハーブのライブに行ってきました。
前回のライブ2時間よりも更に早く終わってしまった2時間ちょい。
今回はボス君の声もよく聞こえるぐらいエンジニアリングもしっかりしていたし、
ダイの切れもまたまた進歩してたし、照明も美しかったし、オーディエンスも良かったし、相変わらず進化してます。
こんな人と仕事できて誇りに思います。
ラップが上手いやつ、フリースタイルが上手いやつ、パフォーマンスが上手いやつ、楽曲が良いやつ、ビートがかっこいいやつ、などなど人それぞれの個性があるし、皆努力して上達していることだろう。
しかし努力してもなかなか手に入らないものがある。
その”カリスマ性”、そして何処へ向かうべきかという”嗅覚”。
ボス君にはそれがある。

確かスラムダンクであったな。ドリブルとかシュートとか走ることとか、その辺りは努力次第ではなんとかなる。
でも背の高さだけは努力ではどうにもならない。
例えればそんなとこ。

あのカリスマ性は手に入れようとしてもなかなか手に入らない。
それにドリブルだってシュートだって超一流なのに、なかなか対戦相手なんて見つかるはずはないよね。
というか一人勝ち、敵は己の中にあるはず。
だから同じことで競っても勝負にはならない。勝負をするとかいう次元ではないね。
進むべき方向は必ずあるはず。皆だってそうだ。
その個性がぶつかりあったJSSはまた別の次元であり、そんな我々が素晴らしい音楽を発信していると信じる。
とにかくまた色んなことを考えさせられた。
そして今は自分が今出来ること、そう、最高のアルバムを仕上げること。
もうまもなくだ。


0

了君、遊びに来ました

昨日、了君がうちに遊びに来ました。
新しい12インチを頂きました。
了君のことはまだまだ知らない人が多いと思いますが、
今時少なくなった、完全自主制作で12インチをリリースする、度胸満天、Dope Realな逸材なんです。

了君について、詳しくは
http://rains-image.com
を覗いてみてください。

新しいのを含めると現在3枚目の12インチをリリースしていて、
その12インチの出会いは新宿のHal’sという中古ジャズの専門店。
そこに何故か新譜が1枚だけぽつんとありまして、
興味津々で試聴すると、それはもうJazz&Dopeなロービートものだったので、早速購入。
そしてしばらく経ってから2枚目の12インチ「Inner Beat EP」を発見!
それはもうHip Hopを通過したDope Realなダンスミュージックで、イベントやラジオでもよくプレイしていました。
そして了君の家が下北の近くだったということもあり、Bound for Everywhereによく遊びに来てくれるようになりました。
そして今日に至るという感じです。
うちでは新しい12インチについてとか、ミックスについてとか、これからどうあるべきかなど、ホントに色んなことを話ました。
自分の出発点にも似た彼の姿を見て、自分も初心忘れず頑張ろうと改めて思った次第です。
完全自主なので、売り切れ必死です。
皆さん早く買いましょう!
そして了君、頑張ってくださいね。

話変わって、久々にレコード屋に行ってきました。
元マンハッタンの切れ者バイヤーだった秋山太郎君がやっている『Sleeping Bugzレコード』という、渋谷のDMRのビルの4階にある店です。
昔から趣味が良かった太郎君、こういった感じでというと、それにピッタリなものを選んでくれます。
とっても良い店なので、是非行ってみてください。
ということでそこで買ったレコードを。(最高に久々にレコード屋というものに行ったので、良いの沢山ありました。)

●Brendon Moeller / Jazz Space (Third Year)
●Wighnomy Brothers / Guppiepeitsche (Freude-am-Tanzen Recordings)
●Francois DuBois / I Try (Urbantorque Recordings)
●Mungolian Jet Set / Beauty Came to Us in Stone EP (Jazzland)
●Chaz Jankel / Too Woo Lady Kong – 3,000,000 Synth (TIRK)
●Bogdan Irkuk / The Distant EP (Roller Boys Recordings)
●Peter Visti / Dolly – Rain – The Ritz (Mindless Boogie)
●Carl Craig / Paris Live (Planet E)
●Herb LF / Fruchtalarm (Farside)
●Workshop / Distr – Hardwax (?)