0

日韓戦

サッカー日本代表、昨日負けましたね。
内容的にも完璧に負け。
韓国の精神力の強さは凄かった!
選手一人退場、監督まで退席させられたのにあの強さ。
いやだからこそあのやる気だったのか?
確実に韓国選手の方が疲れているはずなのに、凄いの一言。
たまにスポーツマンシップ的にどうかなという韓国側の行動やプレイがあったけれども、多かれ少なかれああ言ったプレイはあるからね。

日本よ、もっと頑張れ!勿論応援してるぞ!

それよりもちょっと思ったのは、あれだけ頑張った韓国に、よく頑張ったというねぎらいの言葉をかけるシーンがあまりなかったこと。
サッカーは格闘技なんかと違って、相手をたたえるということが少ない。
負けたことを悔やむことも大切だけれども、あれほどのプレイをした韓国選手達をもっと日本選手がたたえるべきなのではないか?
それがスポーツマンなのではないか?
卑怯なプレイや非難すべきこうどうにはきちんとただすことが必要だと思うが、相手をたたえる、頑張ったことはよく頑張ったと言ってあげることが、お互いの為、またスポーツのためになるのではないか?
そうやってこそ、スポーツを通して、国と国との友好関係が深まっていくのではないか?
駄目な政治家同士の交渉や政治的なつながりよりも、こういったスポーツや文化を通してお互いの友情を深めあったほうが早い気がします。
特に日本は、アジア諸国に対して歴史的な爪痕を残しています。
これは歴史から消えることはないことです。
だからこそ今経済力を強めた日本が、お金だけではなく、文化やスポーツなどを通してリーダーシップを発揮する時期にきているのではないでしょうか。

一人一人の意識改革からかな!まずはできることから!

選挙行った?
結果どうかな?

calm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です