0

Live at Zettai-Mu, Noon 大阪

いや〜今回は絶好調でしたね。
最近の鬱憤を晴らすかのようなテンション高い演奏と、皆の一体感。
これだから止められないんですよね。
良いときもあれば悪いときもある。
でもその良いときがもの凄いものであればあるほど、次を求めてしまう。
これは一生続くことでしょう。

今回のツアーをコーディネイトしてくれたクラナカ&タケシのZettai-Muクルーに感謝を。
全てのクラウドとファンに感謝を。
そして最強のメンバーに感謝を。
このようなチャンスを与えてもらえることに感謝を。

明日から鹿児島経由〜屋久島です。
更に一回り大きくなってきます。
次は帰ってきてからの更新になります。


0

CALM Live@Zettai-Mu, Noon大阪

今回のライブツアーブッキングでお世話になったZettai-Muの本拠地でのパーティーにCALMバンドのライブで出演します。
かなり今回のツアーの集大成的ライブ内容になると思いますので、関西圏、もしくはその近くの人たちは是非足を運んでみてください。
今回も勿論全力投球しますよ!
http://www.zettai-mu.net
zettaimulive080524


0

久々更新します

ホント久々更新ですね〜
B4EとコアラでのDJ、楽しかったですね。
B4E@Wedgeでは6時ぐらいに一度終わりを迎えたにもかかわらず、
皆のリクエストで結局8時過ぎまでプレイ。
B4E初の後半から徐々に盛り上がるという奇跡/軌跡でした。
Wedgeはスタッフのバイブがもの凄く良い箱。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか!
コアラは初登場。
ここは違った意味でパーティーが出来そう。
音も無駄な物が何一つ通っていないので、やり方次第ではとてつもないサウンドになりそう。
今レギュラー化に向けて話を進めていますので、正式に決まったらアナウンスします。
週末は久々に部屋の大掃除。
ユウタロウ&環、そしてチャヨに手伝ってもらって、いらないものを捨てまくる。
部屋も久々に奇麗になったし、これからの作業がはかどりそうです。
手伝ってくれた3人さん、本当にありがとう。
で、掃除をしていたらレアな物が見つかる見つかる。
ノベルティーTシャツとか、スタッフオンリーTシャツ、Ancient Futureアルバム発売時に店売りしたTシャツ、はたまたノベルティーCDとかプロモオンリーのものとか、、、とにかく色々出てきました。
なので少し皆さんにプレゼントしようかと思います。
恒例のメールフレンズプレゼント、そしてB4Eに来てくれた人にプレゼントとか色々考えています。
取りあえずメールフレンズにて詳細は発表しますので、まだ登録してない人は是非登録してください。

さてさて今月末から来月頭にかけて2年ぶりの屋久島に行ってきます。
今回も心の洗濯、頭の洗濯、次作へ取りかかる前の充電に行ってきます。
晴れるといいな〜


0

音楽家×音楽家

昨日は渋谷FMでの番組収録。
と言っても自分の番組ではなく、久々に他の人の番組にゲストとして登場。
お相手は塚本サイコさん a.k.a Museum of Plate。
自分の番組ではひたすら曲紹介をしてその曲をプレイというスタイルだけれども、さすがに通常の番組はしっかりしてるな〜
事前打ち合わせからスタート。すぐに収録開始。
インタビューというのも久々だったけれども、同じミュージシャンに色んなことを質問されるというスタイルはなかなか体験できることではない。
同じ音楽を作っている人たちだからこそ聞きたいという質問事項がズラリ。
さすがに面白かったですね〜
塚本さんの作る音楽や彼女が弾くピアノも以前から好きだったから、こちらも楽しく言葉のキャッチボールができましたね。
まるでコラボ前の打ち合わせみたいでした。
放送時間が限られているので、もう少し話ししたい気持ちを抑えつつ終了。
またこういった機会があればいいですね。

今まであまり話していない制作秘話など、とても面白い構成になっているので、渋谷FMを聞くことができる範囲の人は是非聞いてみてください。
放送は渋谷FM78.4MHz、5月13日(火)19:00~19:55となってます。

塚本さんの最新作『Tiny Finger Pianist』も必聴となってます。
ワン&オンリーな世界感をお楽しみ下さい。
saiko


0

盛岡DJ Bar DAIの巻

そして盛岡編。
moriokastation夕方18時過ぎ盛岡到着の新幹線で。
駅のホームにはシロー&ヨシコのいつものお二人さんが待機。
ホームまで迎えにきてくれるのは愛があって嬉しいですね〜
shiroyoshiko
シローさんちで少しチルした後サウンドチェックをしに久々のDAIへ。
いつものDAIがそこにありました。
dainaka今回はヒューズを変えたり、クロスオーバーをいじったりして、現時点でDAIで出せる最高の音色に仕上げました。
来てくれた人たちはどう感じたでしょうか?
DAIは機材的にひたすらシンプルなのでとても音作りしやすい箱ですね。箱によってはどうもできないとことかありますからね。

一通り準備終えて、CALMと言えば地方美食の旅と言われてる昨今、楽しみの夕飯です。
そしてあのシローさんがチョイスするご飯とあって、楽しみ倍増です。
今回は今盛岡アンダーグラウンド美食道No.1の『サッコ食堂』へ。
sakkkokannbann焼き鳥道場とサブタイトルがついているだけあって、焼きには特に気を配っているらしい。
早速お任せでどんどん出てくる。
朝絞めたての新鮮な鶏を丁寧に焼いて出してくる。
これぐらいのクオリティーだと、真剣勝負ですね。
店の作りは自分の家みたいな感じだし、サッコ君一人で切り盛りするとてもピースな場所。
sakkonakaしかし出てくるもののクオリティーの高さには乾杯。
特に炭火による絶妙の焼き具合には完敗。
sakkotori焼き方を教わろうとしたけれども、「それは物によって違うんですよ」とキッパリ。
確かにそうですよね。日々の鍛錬がなせる技だと思います。
自分で作るのもいいですが、やはり餅は餅屋にですね。

とそうこうしている間にオープンの時間が!
daikanban急いでDAIに向かうと、既に待っている人たちが。
今回はシローさんの店、popolanoによる、冷めても美味しいピザがケータリングとして準備されてました。
pizaketarinngシローさんのプレイでスタート。
この人相変わらずの大人の色気ばりばり、そして世界感溢れる選曲&ミックス。
この人には絶対かなわないですね。
今仕事が忙しいらしく、あまりプレイする機会がなく、この日も2ヶ月ぶりらしかったけれども、そんなこと関係ない、いやむしろ久々で楽し〜いオーラ出まくりでした。
完全に皆をロックしてましたね。
そんな中シローさんと交代して、途中シローさんも交えつつ、最終的には朝8時までプレイしました。
相変わらずピースな雰囲気と終わりたくないという空気が流れながらも、また次回ねという気持ちで終了。
次はいつ行けるかな?
来てくれた人たち、最後まで残ってくれた人たちどうもありがとう。
勿論マリさんをはじめ、ノブにとっつぁん、どうもありがとう。

シロー邸に帰ったらすぐに撃沈。
しかし温泉行く約束だったので昼にはきちんと起床。
シロー邸は相変わらずくつろげる場所。
うちとは違ってとても片付いているし、眺めもいい。今度はここでBBQですね。
そしてシローさんは色んな良いものをコレクトしている。ほんとに趣味がいいんだね〜この人は。
shirohouse1shirohouse2shirohouse3shirohousekinoko1shirohousekinoko2shirohousesoto1shirohousesoto2shirohousesoto3shirohousesoto4shirohousesoto5shirohousesoto6
毎回色んな温泉に連れて行ってくれるけど、今回は最近のおすすめ『八幡平ハイツ』へ。
hachiaitu1hachihaitu2個人的には好みの温度低めの、長く入っていられる露天が自慢。
残念ながら風が強くて、外に身体を出していれなかったので、100パーセントは堪能できませんでしたが、前日の疲れを確実に取ってくれました。流石です。

温泉の後はシローさんの店『popolano』へ。
popolano1popolano2ここは2回目ですが、相変わらず奇麗なお店。
今週の


0

初六本木ヒルズ マドラウンジ

ただいま盛岡から帰ってきました。
今回は短めの2泊3日。
まずは週末の六本木ヒルズから。
ミーティングの後会場に到着すると、溢れんばかりの人人人!
流石4連休初日だけありましたね。皆遊びたいらしい。
会場も既にクレイジーな様子。
どことなく、夏遊びの始まりの江ノ島Freedom Sunsetに雰囲気がにてましたね。
会場は52階のマドラウンジ。52階まで行くのは初めてだったので少しドキドキ。
DJブースに荷物を置きに行くと、イアン・オブライアンがクラウドをロック中。
イアンもトラクタースクラッチを使ってる様子。最近増えましたね。
ふと窓の外を見るとそこは大都会東京。これぞ都会の美、シティービュー。東京タワーも見えて、、、え、真下まで見えるぞ、、、え、、、えええ、、、ここは52階!ギェ〜、高所恐怖症には辛い。いきなり足と頭がすくむ。プレイは大丈夫だろうか!
なるべく外を見ないようにしてイアンと交代。
イアンのノリノリのプレイに負けじと当初の予定を変更してダンサー中心に選曲。
たまに(下を見ないように)外の景色と朝日の具合を見ながら選曲。う〜ん晴れてたら最高だったろうな〜。
でもそんなのカンケーネーな良いお客さんに囲まれ、5時きっかりにプレイ終了(この会場は5時丁度にクローズなんです)。
色んな人たちに握手を求められ、今日のプレイが良かったんだなと一安心。
連休中ということもあり、地方から来てた人も多かった様子。
「メタモ行きます」ってのは多かったな。
そんな人たちと次会えるのはきっとメタモなんだろうな。楽しみ。
とにかく良いパーティーでしたね。オーガナイザーの門井君、大変な中どうもありがとう。
そして盛岡になるのですが、一応誌面(?)の都合でまずはここまで。
ヒルズはカメラを忘れてしまったのでノーフォトでございます。


0

国立新美術館&Nabowa Live

今日はやっと国立新美術館に行けました。
目指すはサワ君の作品が展示されている『アーティスト・ファイル2008-現代の作家たち』というブース。
多くの作品が展示されていたのですが、サワ君のことを知っているとかいうのを抜きにして、とにかくサワ君の作品は素晴らしかった!
勿論他の人たちのも芸術性豊ではあったけれども、サワ君の作品には芸術性を超えたソウルが宿っていた。
Light YearsのPVを作ってもらったときよりも、格段に映像と色と技術が進化していて、とにかく感動的でした。
展示の仕方も最高で、皆さんも是非観て欲しいです。
といっても6日までなので、気になった方は早速行ってください。

美術館の後は、京都で競演したNabowaのライブを観に青山の「月見ル君ヲ思フ」へ。
来月CALMとしてライブ初参戦させてもらう箱だったので、その下見も兼ねて店内へ。
少し押している様子だったけど、A&Rというか既にマネージャーと化しているバン君から初のフルアルバムとアナログを頂き、色々話ししているとライブスタート。
緊張&途中トラブルと万全の状態ではなかったようだけど、それでもしっかりとあいたNabowaワールドを展開していました。
今日は4バンド出演なので、持ち時間が短かったのが残念でしたね。せっかく暖まってきたところで次のバンドへ。
皆さんも機会あれば是非彼らのライブに足を運んでみてください。
そんで頂いたCDは今月発売です。
皆さん是非買ってあげてください。

そうそう発売といえば、弟のケンコウの新しいアルバムが6月18日にラストラムからリリースされます。
こちらも前作以上の素晴らしい出来になってますので是非買ってください。

サインコレクターなので、Nabowaのメンバーに慣れないサインを無理言ってもらってきました。
nabowacd