追悼テリーキャリア

自分の青春の1ページを飾ったアーティスト、テリーキャリアが亡くなられたそうです。

青春の1ページと書きましたが、正確に言えばテリーキャリアが再評価さえ始めた90年代初頭、あの声、楽曲、ギター、全てがミラクルと言える彼のスタイルに圧倒されたのがまだデビュー前、学生時代ロンドンに滞在していた時期だったかな。

当時はオリジナル盤はまだまだもの凄い値段がしていて、更に追い打ちをかけるようにフリーソウルムーブメントが起こり更に高騰。
でもこのテリーキャリアとウェルドンアーヴァインは、それ相応の内容だったかもしれない。
レアだけではない何かがあったということか。

そんなバブルな時代を駆け抜け、再発盤もCD化もされたけど、それでもオリジナル盤は今でもそれなりの値段はついている。
要は本物であるからなのだろう。

この悲報で彼を知った人には、丁寧に選曲されたベスト盤から彼の音楽に接してみるのをおすすめします。

生けるもの終わりは必ずある、それは世の常だと思いますが、偉大な人たちが残した彼らの分身達は語り継がれ、良いものは必ずまた評価され、そして受け継がれ残っていく。
その次代に小さくても良いから生きた証を残せ!
時代という物差しに傷を付けろ!
そしてその気持ちを持ち、今一瞬一瞬を大切に、一生懸命に生きるべき。
我々には過去も未来もあるけれど、今というこの瞬間はすぐに過ぎ去っていくのだから。


本当に素晴らしい音楽、生き方をありがとう、テリーキャリア。
ご冥福をお祈りします。


深川清隆 a.k.a. Calm


心清められた沖縄、そして明日B4E!

沖縄。
今までプライベートでしか行ったことがなかったので、仕事になると人との接し方や交わる経路が違う。
だから今まで味わったことがなかった沖縄ライフ。

残念ながら台風の影響で天気があまり良くなく、海も淀んでいたけれど、それでもあのゆるい沖縄の空気感、ピースな人たち、問題になっている基地やアメリカ軍、風、海、波、食べ物、日差しや雨、全てを体感してきました。

Joy and Pain, Sunshine and Rain!!!!!

特にフランキーにアテンドしてもらった最後の2日間はリアル沖縄の一部を体験できたかなと。
観光で行くと決して振れることができないリアル沖縄のほんの一部かもしれないけれど、今まで以上に沖縄が好きになりました。

また行けたらいいね!



そして明日はいよいよ札幌レジェンドYakkoさんを迎えてのB4E@Loop。
特に若いDJには絶対体感してもらいたいYakkoさんのプレイ。
上手くヤッコさんにバトンタッチして、あとは久々自分のパーティーのフロアで楽しみたいと思ってます。

それでは皆さんお待ちしてます!


まだまだ続くよ怒濤のスケジュール

1週間ぶりにパソコンを開きました。
メールも沢山来ていてビックリです。

旭川、初ベースメントも無事に終わり、素晴らしい人たちに囲まれて幸せな気持ちになりました。
ベースメントは初だったので、まだまだやり残したことは沢山ありましたが、それは次回の課題とします。
旭川の皆、次は更にもっともっと楽しみましょう!


そしてフィルモア。
今回もガッツリ脳と耳が疲れました。
身体は全然普通だったのですが、とにかくあの場所、あのDJブースは出音に集中することが大切なので、一生懸命やればやるほど脳と耳が疲れます。
前回とは比べ物にならないくらい脳や耳が疲れたということは、それくらい前回以上に集中したということですかね。
フィルモアでもまだやり残したことが沢山。
あんな贅沢な空間で、次回はもっと集中してプレイしたいですね。
フィルモアはフロアにいると素晴らしい音に浸れるのですが、DJブースはプレイした人にしかわからないあの緊張感があります。
あの場所で離陸から着陸まで集中してプレイし続けるDavidの偉大さが、プレイすればするほど改めて理解できました。
まだまだわからないことだらけなので、あとは経験ですね。
そんな自分を実験させてくれるフィルモアに感謝です!


そして次は名古屋〜多摩川キャンプ村。
名古屋では尊敬する札幌の重鎮DJセイジさんとご一緒させていただきます。
ただ残念なのはセイジさんのプレイを楽しめないこと。
自分のプレイが終わったら多摩川へと車で移動です。

移動を早くすませたら、到着時間次第では朝7時から、遅くとも8時には、恐らく今年の本州野外最後となるであろうプレイをやります。
しかも朝日登ったあとのあの感動のラストです。
まるでプチメタモですね!
様々なタイプのDJが出演するみたいですが、自分は自分なりのプレイを。
テーマは、野外最後のキュンと!です!
夏を遊び尽くした人の良い着陸になればいいですね!


それではまたまたレポートします。

たまにはレポート以外の最近考えてることとかも書きたいですね。
とにかく怒濤のスケジュールをまずやり抜くこと。
それが今最大の課題です!
体力と精神力が試されてますね!