ワークショップ&DJ@Unico那須

とても素晴らしい日になりました。
皆の笑顔と感動が、言い過ぎかもしれませんが、Loftのようでした。

まずはUnicoのスタッフに感謝を。
自慢のハンバーガーも最高でした。
手作り感溢れる、これぞ那須という感じの居心地よい空間。

20100925_unico_fullimage
内装はこんな感じ。
20100925_unico_inner
そんで心まで暖まる暖炉が。(この日は特に急に寒くなったので大活躍でした)
20100925_unico_danro


そして今回はいつもお世話になっているオルトフォンに、いつも以上の協力をして頂きました。
カートリッジからトランス、フォノイコ、アンプ、そしてスピーカーとケーブルまで全てオルトフォン製品で固めてみました。
今回はオルトフォンの最高の協力あってのことです。
ありがとうございます。
20100925_ortofon_transe_eq 20100925_ortofon_amp 20100925_ortofon_zenkei
とにかく出音がクリアーで力もあるし、説得力も最高で、感動という言葉が真っ先に来る音でした。



まずは私のたどたどしい、慣れない話から始まり、自分が考える音楽や音についてのワークショップを、その素晴らしい音と共に行いました。
そんな体験は初めてだったので、言葉で音を伝えるということはとても難しかったんですが、それでもそのオルトフォンの音に助けられ無事終了しました。

そしてその後マオ君のDJをはさみ、その素晴らしい音でDJを。
今回は所謂DJミキサーというのは使用せず、オルトフォンのピュアプリメインアンプを使用したので、ボリュ−ムを絞ってはチャンネルを切り替えて次の曲をという、敬愛するDavidのLoftスタイルでのDJプレイ。
そんな初の試みで慣れないプレイだったにも関わらず、その出音の素晴らしさと、Unicoのスタッフやそのイベントのスタッフ、何より来てくれたお客さんの圧倒的なパワーにこちらも乗せてもらい、とても素晴らしいパーティーへと変化していきました。

最初はホントどうなることやらと思ってましたが、サウンドチェックのときの出音とそれに言葉を失っていたスタッフの姿を見て、「もしかしたらこれいけるな」と心動き、そしてパーティー終了時にはLoftに遊びにいっているかのような雰囲気になってました。
悔しかったのは、自分もフロアの中央にいたかったということでした。
まぁそれは現実的に不可能ですが。

今の世の中に不安を感じている日々ですが、それでもこういったものに出会えると、音楽のパワーというか人々に感動を与えることの出来るものの凄さというのを実感でき、まだまだこれからも頑張っていかなくてはと思い直したところです。

そう思うと人にパワーや感動を与えているようで、実は自分が一番もらっているのかもしれませんね。


まだまだイバラの道は続きますが、これからも頑張っていかなくては。
素晴らしい音楽を多くの人達に伝えていく。
今は少ないかもしれないけど、きちんとしたことをやり続けていけば必ず伝わって、そしてミリオンヒットとはいかないだろうけど、今よりももっと多くの人達が、本物の素晴らしい音楽に出会えるチャンスや場所が増えていくことを願って活動したいと思います。

Minority but Top Quality !

これが常に心に掲げているテーマです。
そしてMinorityの範囲を広げていければ、いつの日か
Minority = Top Quality !
という世界になるかもしれません。
いや一時期そういう時代もあったので、必ずまた戻ってくるはずです。


とりあえず今回も色々と学ばせてもらいました。

Unicoや今回のスタッフの皆さん、そして来てくれた人達、本当にありがとうございました。
11月に行われる芸術複合イベントも大成功することを祈ります。


そんで最後に、2日間もお世話になった素晴らしい温泉旅館「山水閣」さんにもありがとうを!

20100925_sansuikaku_2isunarabi 20100925_sansuikaku_isu 20100925_sansuikaku_hana
素晴らしい佇まいと当たり良い温泉と美味しい食事。
本当に感謝です。

充実した2日間でした。


Save the Vinyl, We love Vinyl !!!!!

ロンドンにいる友達Nik Westonから、彼のレーベル”Mukatsuku”の新作12インチが送られてきました。
今回はAmp Fiddlerをフィーチャーした “Stylin’ Free”というタイトルの12インチです。

彼のアナログ好きは自分とも比較出来るほどで、少しずつですがVinylというフォーマットでリリースを続けています。

そんな彼から素敵なプレゼントをいただきました。
Mukatsukuスリップマットです。

20100929_mukatsuku_slipmat
Mukatsukuとはそう、日本語で「むかつく」ってことで、別に怒っている訳ではなく、その語の響きが面白いらしいです。
電話するとき「もしもし」ってのも外人にとっては面白いそうです。

そんな大の日本びいきのNikさんですが、彼の奥さんも私が紹介したユキちゃんという日本人です。

彼のレーベル作品は日本でも買えますし、Juno Recordsの通販サイトでも購入可能です。

是非一度聴いてみてください!


ワークショップ&DJ@Unico那須

明日は那須にあるUnicoというカフェにて、音を感じるレクチャーとコンセプトされたワークショップとそれに付随したDJをやります。

ワークショップとは言いつつも、特に勉強的なものではなく、とにかく音や音楽に対する考え方を話すという、自分に取っては初の試み。
基本的には渋谷FMの公開版といった趣でしょうか。

基本的に話は苦手で、ライブでもあまりMCは得意ではないので、お知らせ以外はあんまり話してないですよね。
基本的にはDJや音作りを通していつもは自分の考えを述べていますが、今回は話から色んな考え方をひもといていこうかと思ってます。

渋谷FMのときのようにたどたどしくなると思いますが、どうぞおつきあいください。

こうやって文章を書くのは、読み返したりすることができるのでまだまだなんとかなるのですが、話はやっぱり難しいですよね。
まぁ話上手な人は頭の回転が速いってことで凄いと思いますが、回転は速くなくても正解に辿り着けば良いのですよ。
出来る人は出来る人、出来ない人は出来ない人、全て完璧を目指す必要はないのです。

まぁ明日のいい訳になってるかもしれませんが、それでも普段語ることない(いやこうやって語ってる?)自分の音楽観というのを少し話したいと考えてます。

その後は主宰のマオ君と共に音を感じるパーティーを深夜まで。

肝心な音の協力は勿論オルトフォン。
今回はカートリッジだけでなく、フォノイコやアンプ、そしてスピーカーまで全面協力していただきました。
カフェで出せるギリギリの音量なので出来るミラクル。
普段クラブとかでは味わえない音と体験を是非!

Calm Presents Spectacle In The Farm Preevent


10/30(sat) Calmワンマンライブ@Plug

ついに今年もやってきます、ワンマンライブ。
勿論昨年よりパワーアップしてます。

以前ブログでも書いた通り、昨年の会場だったSix Factoryが、Delfocicsの新店オープン等と重なってしまったので、今年はB4Eを開催しているホーム、渋谷Plugになりました。

ということで、勝手知ったPlugなのでやりやすいことは間違いないし、音響は日本のPAシーンの先駆者、御大浅田さん(Air Lab)、Lighting、デコ、VJは幻想的かつサイケデリック、そして美しい映像を投影し、通常のVJとは全く違ったアナログなプロジェクターと映像を組み合わせた立体感溢れる演出をするメグさん(Overheads)という、昨年同様の最強布陣にて開催します。

昨年は1stセット、2ndセット共にとても多くの人達に来てもらって、幸せな感じで終えることができました。
今年は会場の都合もあり1セットのみ。
しかし1セットをガッツリやりますよ!

最近のライブは一度として同じことは起こらない、何度観ても新たな展開が起こる構成、そして演奏。
その場その場の雰囲気を感じ取り、それを演奏へと反映できる最強のメンバーと共に行ってます。

作品、DJ、ライブとそれぞれの楽しさをそれぞれのスタイルで貫いています。
是非ワンマンライブに足を運んでください。

先述した通り、今年は1セットをガッツリプレイします。
オールナイトではなく通常のライブ時間、夕方から終電前まで。
詳しい時間はスケジュール等を確認してください。

そして何より会場の大きさの都合もあり、今回は限定200人とさせていただきます。
前売りが売り切れた場合はご了承ください。

ということでチケット予約を是非!
まずは第1弾ご報告です。

特設ページ

plug_calm_1030_web
http://music-conception.com/sp/1030plug/

2010.10.30 Sat open/start 18:00予定
Calm 6th Album Release Tour『Music is Ours』Live act Final
@渋谷 PLUG
昨年に続き東京でのワンマンライブ。場所はCalmが現在レギュラーパーティーB4Eを開催している我らがHOME渋谷PLUG。

Calmが今回の新しいアルバム『CALM』を独りでつくりあげた様に、Live act FinalとなるワンマンはDJやLIVEなどゲスト参加は一切無し。昨年のワンマンや夏のツアー、そして今回のリリースツアーをくぐり抜けてきた最強の布陣、Calm -Moonage Electric Quartetによる今年最後の究極LIVEで幻想世界へどっぷりと入り込んで下さい。

当日は音響に日本レイブシーンのリヴィングレジェンド、そして今多くの音響総監督などを勤めるAir Labの浅田氏。
LightshowとデコレーションにOVERHEADSメグ氏。昨年のワンマン同様、相性抜群の最強チームで皆さんをお迎えします。

チケットは限定200枚。前売り完売の場合は当日券無し。アルバムの発売日である9.15に予約詳細公開予定ですので逃さず確保して下さい。
Calm – Moonage Electric Quartet <2010 Ultimate Live>
Calm(pc,key)/加藤雄一郎(sax)/柴田敏弥(pf,key)/杉本智和(b)
PA:ASADA (Air Lab)  Lightshow:OVERHEADS
ticket¥3,000 完全限定200枚(当日別途1D)


チケット予約・購入方法

※メール予約

※直接販売
渋谷 PLUG 03-5428-9188
渋谷 Bar Music 03-6416-3307
中目黒 Vase 03-5458-0337


Music Conception Web通販

内容もかなり充実してきました。

今我がWeb通販でアルバムを購入して頂いた人限定で、今回のアルバムを作っているときによく聴いた曲を集めたコンピをプレゼントしています。

既に別のところで購入済みの人は、例えばプレゼント用にもう一枚いかがですか?
なんてセールストーク入ってます。

Web通販限定のスペシャルハイビットマスター、ハイレゾレーションディスクの予約も受け付けてます。
こちらにも特典付きます。

Tシャツの予約もおこなってます。



その他ショップでの特典情報につきましては、以前書いたブログを見てみてください。


それでは今回は営業トークでした。


リリースライブツアー第2弾

今週末は土曜名古屋Mago→京都Earl’s(アコースティックセット with カナデ from Nabowa)→広島Jamaicaと3日連続ライブです。

運転もありの長距離車移動なので、体力的に心配ですが、最近の燃えるようなライブ時間にはメンバーに突き動かされ自然と別次元へともっていかれます。
ホント2時間くらいのセットはあっというまです。
それぐらい充実したライブをやってるってことでしょう。

それでもいまだ進化中。
どこまで進化するのか楽しみです。

名古屋ではオフィシャルTシャツの販売も行います。
京都は初のアコースティックセット。どのようなセッションが観られることか!
広島はDJもやります。いつも通りぶち盛り上がりでしょう!

それでは週末各地でお待ちしてます。
現地でCDも(運良ければサイン付き?)販売してます!


リリース記念プチパーティー@Bar Music

プチパーティーと言いながらも、多くの人達に来ていただき、そして祝っていただき本当にありがとございました!

無事我が子も船出をすることができました。

何か長いようで短いようで、あっという間でしたね。
それを象徴するかのような昨晩のプチリリースパーティー。

本当に皆さん、ありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いします。

中村君始め、Bar Musicのスタッフの皆さん、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。


Bar Musicでのこの「Oasis」というゆるいパーティーは、毎月第3水曜になりそうです。

次回もまたよろしくお願いします!


ハイレゾレーションディスク

聞き慣れない言葉ですよね。

今回Music Conception Webshop限定で、この聞き慣れない名前のDVD-Rデータディスクを販売します。
現在予約受付中です。

ハイレゾレーションディスクディスクとは?詳しくはMusic Conception Webshopの詳細を読んでみてください。


とにかく今音楽に足りないものは何か?
恐らくそれは感動だと思います。
情報はバンバン手に入る、一つ一つのありがたみが薄れて来ている世の中。
簡単に手に入るからこそ、一つ一つの物事への感動が薄れてきていると思います。
昔は必死になって探したからこその感動というか、その行為自体を含めて自分の記憶として残っていってました。
ところが現在は多くが使い捨て文化。
とてもイージーで、音楽そのもののパワーも少なくなり、薄っぺらい、ただただキャッチーですぐお金になるような軽いものが、その軽さ故に使い捨てにされ、コピーという名で消費されていく。
良質なものを必死で作っている真のアーティストにお金がなかなか廻ってこない世の中になると、最終的にはそういった素晴らしい感動を皆が手に出来なくなっていってしまします。

音楽に限らず、こういった非コマーシャルなものの中で、本当に素晴らしいものは、あなたの人生を変えるだけのパワーを持っています。
そんな火を絶やすことないように、我々一人一人がしっかりするべきでしょう。

ハイレゾレーションディスクのことを書こうとしたのにちょっと説教臭くなってしまいましたね。
取りあえず素晴らしい音楽を絶やすことがないよう、我々も努力していきます。

今後ともよろしくお願いします。


CalmニューアルバムオフィシャルTシャツ

名古屋のデザイナーチーム「WAGOM」とAmusementクリーター「UNIT!」とのコラボレーションで産まれた今回のニューアルバムオフィシャルTシャツが販売されます。

まずは今週の土曜日、名古屋Magoでのライブで先行販売されます。
9/23からMusic Conception Webshopでも販売を開始します。

かなりアルバムに忠実に、そして素晴らしいデザインとなってます。

良かったら皆さんで一緒に着ましょう!
ワンマンにこれを着て来るというのもありかも!?

詳しくはMusic Conception Webshopまで。