0

パーティーは続くよ

メタモ前日のユウタロウ邸パーティーから、メタモ、コアラとパーティーは続きました。
メタモルフォーゼ、雨の中沢山のクラウドに囲まれて、本当に感謝で一杯です。
パーティーを最後まで楽しみたいという皆のクレイジーさに脱帽。
自分ではああしたいとかこうしたいとか色々あったのですが、皆のピュアな気持ちに感動して、今回は純粋に皆の為にプレイさせてもらいました。
機材が濡れるから自分一人テントの中でしたが、気持ちとしては皆と共に雨を一杯に感じながらプレイしたかったです。
最後まで残っていてくれた人たち、本当に凄いよ、ありがとう、その一言につきます。風邪などひいてなければいいですが。
来年のことはまだわかりませんが、また来年も良い朝を一緒に迎えることができればいいですね。
DJ終了後は箱根の天山で汗を流し、夕方帰宅。
しばらく皆と我が家でパーティー。一体どこまで続くのか?
そして月曜日の夜は渋谷コアラにてMonday Moon。
第2回にも関わらず、かなり定着してきましたね。
今回はめがねくんの名言「月曜だし」を連呼しながらも、朝7時までクレイジーでピースな人たちに囲まれて無事終了。(月曜なのに)
最後まで残ってくれた人たちは何と皆メタモのラストまでいたそうな。
皆凄すぎ。
勿論仕事帰り、終電までの貴重な時間をさいて来てくれた人達にも感謝。
少しずつ良いパーティーになるよう頑張ります!

そしてまだまだ続きます。
今週は札幌での野外イベント、マジカルキャンプに登場します。
またまた良い朝が迎えられるといいですね。
9月に入っても野外やその他パーティーが目白押しです。
詳しくはスケジュールをチェックしてください。

それと忘れられがちですが、屋久島と種子島の写真がアップされてます。
こちら
からどうぞ。
近々ウェブもリニューアルを予定してます。
そしたらもっと分かりやすくなるかなぁ。


0

メタモとMonday Moon

いや〜雨ですね。
もう少ししたら出発するんですが、メタモ会場は雨らしいです。
今年はどうなることやら。
気温も低そうなので、防寒と雨の対策はしていかないとですね。
結果は後日ですね。

それと皆さん忘れがちだと思いますが、メタモ明けの月曜日は、先月から始まったMonday Moon@コアラ渋谷です。
究極にCALMな選曲というか、我が部屋で友達に曲を紹介してるみたいな乗りで、勝手気ままに、クラブフィールドでのエンターテイメント性を極力排除した選曲、、、といっても分からないですよね。
来た人しかわからないですよね。
取りあえず終電まででもいいので、仕事帰りに1杯呑みにでも来てください。
終電ぐらいまでは多少分かりやすい音楽をプレイしていると思うので。
勿論終わりまで入魂プレイしてますので、付いていくよという猛者達も待ってます。
それでは月曜日。


0

本日江ノ島

江ノ島入り口に建つタワーの中にある軌跡の箱、オッパーラにて本日DJします。
箱の半分は窓、そしてその4階から見える湘南の海。
そんな軌跡のシチュエーションで気合いのDJをやりたいと思います。
今日一緒にやるフランキーとバレアリック対決か?などと巷で話題ですが、海の景色、登ってくる太陽、そして夏の空気を満喫しながらプレイしたいと思ってます。
是非この環境を楽しみに来てください。
こういったシチュエーションでのプレイはなかなかありませんよ。
それではお待ちしてます。

2008.8.15(fri)
Last Night DJ Saved My Life @ 江ノ島 Oppa-la
最近あまりお目にかかれない、泣けるパーティーになればいいですね。

DJ : CALM , Fran-Key
OPEN/START23:00 CHARGE:2000YEN
藤沢市片瀬海岸1-12-17さまりやビル4F
0466-54-5625
http://www.oppa-la.com/index.php


0

井川遥さんのラジオに出演してきました!

井川さんのご指名ということで喜んで引き受けたラジオ番組。
こういった経験はなかなかできないのでとても楽しかったです。
慣れない環境なのでとても緊張しましたが、井川さんの方がとても緊張されてて、途中からオレが頑張らなきゃみたいになってしまいました。
トークはとにかく質問攻めで、井川さん本当によくCALMを聴いてくれているんだなと、こちらも感動で一杯になりました。
トーク内容は是非ラジオを聴いてください。
井川さん、顔は小さいし、とても奇麗だし、足は細いし、さすがだと思いました。
しかしそのために色んな努力をされているんだろうな〜
結局プライベートの質問などは出来ずじまい。
もし今度会う機会があるなら、こちらからも是非色んな質問をしてみたいものです。

Bay FM 「Sky Communication」
放送は8/23(土) 10:00~と8/30(土)10:00~になります。
igawa1igawa2igawa3


0

レコード屋事情

昨晩のB4E、多くの人たちにお祝いしてもらい、大変感謝してます。
これからもよろしくお願いします。

さて今日は最近のレコード屋事情について。
ご存知の通り、世界一のレコードの街渋谷ー宇田川町からレコード屋の姿がなくなりつつあります。
数年前に盛り返していた売り上げも、盛り返す前より更に悪化。
CDも同様に売れなくなってきているので、レコード屋のみならず、CDショップもかなりなくなってきています。
今時代はインターネット通販。
誰でも気軽に買う事ができるようになったのは確か。
しかし実際手に取ることもできなし、実物を見ずして買うことを強いられるのは確か。
レコードに関して言えば、通販に力を入れているところが多くなりました。
または通販のみという店だって多数あります。
気軽に買える反面、試聴時間の短さ、店員のフェイストゥーフェイスによる接客やレコメンドがないのでとても味気ないし、届いたレコードを聴いてみると、「あれ?がっかり↓」ということが多々。
ひどいときは買ったレコードの8割方が良かったのは試聴の部分だけとか、試聴で聴いた印象とは違う、なんてこともあります。
自分が試聴下手なんでしょうか。少し落ち込みます。
そりゃ昔は試聴すらできないところで、自分の嗅覚を頼りに買って、成功やら失敗やらを繰り返してきました。
そのうち独特の嗅覚が身に付いてきたものです。
今は少しでも曲の雰囲気を聴けるだけでもマシと思えなくもないですが、一体どこに正解があるんでしょうかね?
そんな中でも頑張っているレコード屋があります。
もうマニアだけのものになりつつあるレコードを愛し、心を込めて売っているレコード屋だってあるんです。
中でもお気に入りは、渋谷にあるSleeping Bugz RecordsとLighthouse Records。
元マンハッタン、秋山太郎が手がけるSleeping Bugzは、宇田川町DMRがあるビルの4階の小部屋にもの凄い量のレコードを在庫。
マンハッタン時代から太郎君には良質な音楽を教えてもらっていたんですが、その嗅覚はいまだ健在。
何よりも彼の知識はもの凄く、こちらのとても曖昧な要望にも答えてくれます。
Lighthouseは井の頭線出口近くにある、こちらはとても広い作りの店。
ギャラリーでの音響を担当するオーナーと元マンハッタンクルーなど、こちらも現役バイヤー、パーティーピープルの集まり。
店の真ん中には、ギャラリーでも活躍するクリプシュホーンとマークレビンソンが鎮座し、レコード屋とは思えない良い音を出しています。
どちらの店もレコードに愛情を持って商売しています。
そして現役DJ達がセレクトしているし、現役の凄いDJ達も買い物に来ています。
(勿論全国に沢山こういった頑張っているレコード屋さんはありますよ。皆も自分の街の頑張っているレコード屋を応援してください。)
世の中とても味気ないデータの時代です。
その手軽さは確かに賞賛するものだとは思います。
しかしものを愛情もって所有するという観点に関して言えば、データはただの記憶です。
コピーだってただのコピー。
現在も沢山良質なレコード/CDがリリースされています。
皆さんも寺山修司じゃないですが、「パソコン(携帯電話)を捨て、街に出よう!」もいいかもしれませんね。

Sleeping Bugz Records
http://www.sleepingbugz.com/

Lighthouse Records
http://www.lighthouserecords.jp/


0

本日末広がり二千八年八月八日

B4E@Loopが1周年を迎えます。
特別なことをやる訳ではありませんが、先着20名様にCALMセレクトの納涼/サマーコンピレーションをプレゼントします。
まだまだ暑い夏が続きますが、それを吹き飛ばすような爽やかな曲をセレクトしてみました。
是非この機会にLoopまで足を運んでください!


0

夏本番始まりました!Freedom Sunset

メタモと並び、毎年恒例となっているフリーダムサンセットに参戦してきました。
個人的にはホームパーティーと言っても過言ではないぐらいとてもやりやすいパーティーです。
これもひとえにシバさん始めスタッフ/関係者皆の努力と愛の賜物だと思ってます。
皆さん本当にありがとう。
これぐらいピースで景色も素晴らしく、皆笑顔なパーティーはなかなかないと思います。
しかも考えられないのがフリーパーティーだということ。
今世の中”野外フェス”ブームですよね。それこそ大小多くの野外フェス/イベント/パーティーが行われています。
しかしその中には明らかにお金の匂いがプンプンする便乗組もあります。
それに引き換えこのフリーダムサンセットの清い事。
毎年シバさんからのスケジュール確認連絡を待たずして、シバさんに日程確認してしまうほど、自分としてもホームだと思って毎回参加させてもらってます。
今年も天気に恵まれて本当に良かったと思ってます。
そして皆の笑顔、本当にありがとう!

P.S.
野外フェスではゴミを少なくしましょう!
ゴミは決められた場所に。持って帰れるものは持って帰りましょう!
もし来年も参加したいのであればなおさら頑張りましょう!


freedom081freedom082freedom083freedom084freedom085