かなり間が開いてしまいました

4年ほど愛用していたMacBook Proがついに調子が悪くなり、一文字打つのにも数分、ちょっとした文章を書くのに1時間かかるなど、頑張っていたあいつもついに引退のときが来たようです。
多少は動くのですが、さすがにライブで止まっても困るし、これ以上色んな時間の無駄になると判断して、やっと新しいMacBook Proを購入しました。

しかしそこからも色々と問題で、データの移行が上手くいかなかったり、新しいソフトのバージョンを合わせたりとかなり時間を取られてしまいました。

そんなときでもDJや制作の仕事もあったりで、昨日今日でようやく落ち着いてきたところです。

Macのノートブックだけでも何台目だろうな?
昔は本当に高かったから、なかなか買い替えもできなかったし、今よりは使用頻度というか使用目的がかなり違ったので、買い替えも時間をかけてやってました。

しかし今やノートがあればなんでもできる時代です。
メールやインターネットは携帯でもできる時代。
ノートブックは楽曲の制作からライブまであらゆることができます。
今後は部屋のスペースの問題もあるので、ノート中心になるかもしれないし、デスクトップ型の逆襲もあるかもしれませんが、ライブでは欠かせない存在がこのノートブックだと思います。

壊れかけのノートとは本当に色んな場所に行ったな。
そして色んなライブや録音等をやったな。
本当にありがとう。
でもまだ使い道はあるから心配せずに!


しかしまあ〜ノートの進化は凄いですね。
今家で使ってるMac Proよりもスペック的には倍以上のものがついてます。
もちろんもうすぐ出る新しいデスクトップマシンに比べたら劣りますが、それでも今の制作環境であればノートで十分かもしれません。
価格もフルスペックにしても、10年前の半額近いですしね!


人間という生物はどこまで進化を追い求めるのでしょうか?
早い、つながる、安い、便利、、、、、
いつも言ってますが、機械に使われないように。


久々書きたいこと山々ですが、また今からマスタリングの仕事なので、このあたりで。