フィルモアノースを終えて

無事、本当に無事終了しました。

盛岡からシローさん夫妻、熊本から田口兄弟、京都からしょうちゃん、、、色んな人達が各地から集まってくれました。
まずは皆に感謝です。

そして一緒にプレイしたボス君に感謝です。
お互い助け合って楽しんで乗り切った一夜でした。
ライブではなく二人でDJでしたが、まさにJapanese Synchro Systemでした。

前日入りしてボス邸にてプレパーティー。
カニちゃんの手料理も美味しかったな。
ありがとう。
プレパーティーと言っても濃密な夜でした。
おかげさまで本番の迷いが少し軽減されたかもしれません。
JSSはやはり最強です。
JSSのDJオファー待ってます(笑)


さてさて肝心の本番。
サトルさんにプレイ上の注意点を受けて緊張しながらスタート。
始めの3時間程は注意点を守ることや基本的な部分での作業に慣れるのに精一杯。
やっと耳が慣れてきたのは最後の2時間くらいかな。
改めてデビッドの凄さというか偉大さがわかりました。
分かったというか今まで遠くに見えていた山が、近くに行くと予想以上に高かったということ。
使っている機材はとても高価で選び抜かれたものだけれども、とてもシンプル。
シンプルが故に奥が深いことも確か。

最近は決して自信過剰になっていた訳でもなく、天狗になっていたわけでもなく、常に音楽のことに真剣に向き合ってきたつもりですが、フィルモアでプレイしてより音楽の深さ、偉大さ、楽しさ、本当の音楽があるべき姿が分かったというかもう一度考えさせられた気がします。

ただ楽しかったねも勿論パーティーの一つの形だと思います。
しかし会場を出たら楽しかった以外もう何も残っていないというのもちょっと悲しい気がします。
音楽だけではないですが、娯楽要素以外にも考えさせられる何か、また自分の何かを変えてくれる要素、悲しかったり嬉しかったり感動したり、ときには人生をも変えてくれる何かがそこに残らなければ意味がないと思います。

人生の楽しみ方は人それぞれだし、だからこそ音楽というものへの接し方/楽しみ方も人それぞれ。
強要できるものではないのは確かです。
でも自分は究極に音楽を楽しむためにもっともっと真剣に音楽に向き合わなければと思いました。
DJや制作など音楽に限ったことではないですが、これぐらい出来るようになれば後はもう大丈夫なんてことは絶対にないと思います。
そう思った時点で成長は終わるはず。現状維持が精一杯ですよね。
まずは今出来ることを全力でやって、そして反省し次につなげる。
それの繰り返しだと思います。

制作にしろDJにしろ、フィルモアでの体験以降また大きく変わっていくと思います。
勿論音楽大好きというのは常に変わりがないし、それを楽しむことも忘れてはいません。
楽しくないのにやるわけないですからね。
ただただ思うのは自分にはまだまだ伸び白があるはずだということ。
ホントまだまだヒヨッコですよ!

久々に本田君と色んな話が出来たことも良かった!
まだまだ話は尽きなかったけどね。


今回何故フィルモアでプレイすることになったのか?
答えは少し見えてきた気がします。
自分にもう一度問いかける素晴らしい機会をいただきました。
また近々プレイできたらいいですね。


平日にも関わらず多くの人達が来てくれてとても嬉しかったです。
週末のような盛り上がりでしたね。


さぁ次のLoftが楽しみです。
ブースでプレイした後の楽しみ方、そして感じ方は今までとは断然違うと思います。
そしてまたデビッドの凄さを実感するかもしれませんね。

Music is my life, Music saves my life.


次回のフィルモアノースでのLoftは4/23(sat)、4/30(sat)らしいですね。
4/23のLoftに行こうかと思ってます。


さあ色んな意味で次のステップへと向かいますよ!
これからを期待しつつ。


ついに明日です!

いや〜ついにやってきますね。
Japanese Synchoro System @ フィルモアノース札幌です。

ボス君と二人で平日にも関わらず来てくれた人達の為に楽しくDJさせてもらいます。
きっとアットホームで楽しいパーティーになること間違いなしですね。

サウンドシステムのあの憧れのLoftと全く同じシステムで。
上手く針を落とせるか心配ですが、最近のプレイ同様いつも通りプレイさせてもらいます。
レコードも厳選に厳選を重ねました。

今日から前乗りで札幌です。
今日はボス邸にてプレパーティーをやって明日本番です。

本当に楽しいみです。

もし来れる人達は、是非這ってでも来てくださいね。
滅多に見られない光景だと思いますので。


まぁそれよりも何よりも自分たちが贅沢な時間を楽しみたいと思います。


体験談は後日にでも。



2010.02.15 (Tue)

AT THE FILLMORE @ Fillmore North
MUSIC BY…
JAPANESE SYNCHRO SYSTEM (Kazuyuki “BOSS” Shimizu, Kiyotaka “CALM” Fukagawa)
Open 21:00

Fillmore North