Calm史上いまだかつてないトークショー

20周年ライブに向けて、先日アナウンスしたDOMMUNEを始め色々な企画を練っています。

そしてタイトルにもある感じですが、自分の企画でこんなトークショーあったか?というのをやります。

原さん率いるdublab.jpが音頭を取ってくれて、原さんの司会でCalmについて掘り下げます。
時期的なものもあり、第1回目のライブリハーサルの模様を見せつつ、様々なところ掘り下げていく予定です。
特に1回目のリハはまだ曲として成り立っていないところから、どうやってライブアレンジが進んでいくかがとてもオモシロいです。
2回目3回目となるとかなり本番に近くなってきますが、1回目のまだ手探りの状態がとても不思議だと思います。

トークショーでも話そうと思いますが、Calmバンドのライブというのはあまり決まり事がないというのがポイントです。
多くのミュージシャン達のライブは、構成が一つたりとも狂わないアレンジがあり、その決められた中でどれくらいのダイナミクスを出せるかが腕の見せ所なのでしょうが、Calmバンドはそれを嫌います。
毎回同じ構成、同じアレンジ、同じ進行を好みません。
だからいつも新鮮な気持ちで出来るんです。

とあまり言い過ぎても良くないのでここまで。
続きはトークショーで。

それ以外にも、製作の秘話や音楽観まで幅広く話出来たらなと思ってます。
ライターとしても確固たる地位を築いておられる原さんだけに、自分が思いもよらなかった質問が飛んでくるかも?

とても楽しみです。

そして何よりも多少修正される雑誌の違って、一字一句修正が効かないライブトークです。
そしてライブ放送や後日放送も予定してませんので、本当の意味で生々しいトークになると思います。

更に新しいアルバム用に作っている超ラフなデモ曲(ライブでやるかも?)の初蔵出しも考えてます。

こういった機会は自分でも初めてだと思いますし、今後もなかなかないと思います。

どうか足を運んでお楽しみください!


dublab.jp × Calm “Calm talk session” 
〜曲が産まれ出来上がる神秘の瞬間に迫る〜 @ Red Bull Studios Tokyo

dublab.jpで『Knocking on Loft Classics』も担当するCalmが、デビュー20周年を迎えてメモリアル・コンサート“Music is Ours ~ 20 Years Live Citrus”を11月24日に開催します。そのコンサートに向けてのCalm Bandのリハーサル模様を収めた映像や録音音源を、Calmのトークと共にいち早く楽しむ場を、dublab.jpで設けます。出来上がったばかりの映像と音源をRed Bull Studios Tokyo Hallの素晴らしい音響環境でお楽しみください。dublab.jpの原雅明を聞き手に作曲活動や制作秘話など音楽家Calmの核心に迫る話もお届けします。
※当日、配信はありません。観覧希望の方は会場へお越し下さい。


日時:2017年10月21日(土) 17:00〜19:00
会場: Red Bull Studios Tokyo Hall( 東京都渋谷区渋谷1-3-3-5F ※5階のホールです)
参加費:投げ銭(サポートへのご協力お願いいたします)
※参加希望の方は、下記のサイトより事前予約をお願いたします。
http://www.music-conception.com/calm/

出演:Calm, 原 雅明

calm