マスタリング

だいぶ報告が遅くなりましたが、14年のキャリアで初となるベスト盤を4/20にリリースすることになりました。

ベスト盤という表現はアーティストになってからかなり敬遠してきた表現。
ベストって常に新作がベストなはずだから。
そういう気持ちで新作を作っているしリリースしている。
だからベスト盤という表現を本当はあまりしたくないんだけど、今回は皆の愛がこもっているので是非ともベストという表現を使ってみようかと思ってます。
勿論タイトルにはベストという表現は使っていないんだけど。
これからの若い人や音楽が好きだけどどういうのを聴けばいいのとお悩みな人達、そして勿論Calmファンにも手に取りやすい形にしました。

まずは選曲に関して。
いつも言ってるけど、作品は自分の子供のようなもの。
だから出来が良い子も悪い子も可愛いもの。
自分で選べるはずがない。
だからこそデビュー12インチからのCalm応援隊長でもある、Bar Musicの中村君に選曲をしてもらいました。
彼がいなければこんな良い流れにはならなかったと思います。
とても大きな愛を感じます。
本当にありがとうと言いたいです。

そして今回このベスト盤のリリースをしてくれることになったラストラムに感謝です。
初期アルバムからお世話になっているレーベルですが、久々のリリースです。
担当者始め多くの人達が様変わりしていましたが、それでも多くの愛を持ってリリースをしてくれます。
感謝感謝です。


本日無事にマスタリングが終了しました。
さあ、あとは発売を待つのみです。
あの曲は?え、あれ入ってるの?
逆にあれ入ってないの?
なんてことあると思います。
CDの収録時間には限界があります。
続きはまた今度ということで。

同時に昨年のワンマンライブの模様を収めたライブCDも発売します。
こちらは再発無しの超限定800枚での発売になります。
ベスト盤はより多くの人達の手に届くような仕様にしてますが、ライブ盤はここぞとばかり、これぞCalmというプロダクト的なジャケットになってます。
ライブ盤の詳細についてはまた後日にでも。


まずはベスト盤を。

Calm “Mellowdies for Memories – Essential Songs of Calm”
Lastrum LACD-0214
4/20発売
calm-best-front

calm