選挙投票行ってきました

今制作もやりつつなので、制作に夢中になりすぎて投票間に合わずだと困るので、自分が考えた結果を投票してきました。
(制作に夢中→政治家は政策に夢中になるべき)

事前投票はとても空いてました。
特に面倒な手続きもなく、ものの5分弱で全て終了。
ある意味この”ものの5分弱”の小さな塊が、日本という大きな流れを作るのかと考えると、全ては小さなものの積み重ねや集まりが大きな渦へと変化していくんだなと、とても不思議な気持ちになりました。

まあ誰に入れたかはあえて書きません。
宗教みたく誰かに導いてもらうのではなく、自分で自分の意見を持って自分の道を切り開いていくのだと思うので。
自分でしっかり考えて選んでください。
迷ったらまず消去法で絞っていくと考えやすいですよ。

そして最終的に自分の考えとどれくらいのギャップが出てくるかとか、自分が選んだ人が有言実行出来たり出来なかったりと、ちゃんと見守ると今後の人生の選択の参考になるんじゃないかなと思ってます。
まだ2日あるのでギリギリまで悩むのもありですよ。
もしものこともあるので、決まっている人は明日にでも投票行ってください。


それにしても最近よく考えるのは、政党政治の善し悪し。
やれ公認やら推薦やらで、後押しはしてもらえるけど、その見返りとしてある程度の指示には従わないといけないし、選挙のときにはバックに守られ、意気揚々と活動していたけれど、ちょっとした歪みでこんなはずではなかったと離党したり鞍替えしたりと。
もう少し個のパワーを発揮できるシステムだと面白いんですがね。

久々真面目に2回連続で政治/選挙について書きました。
人間誰しも幸せになりたいよね。
まずは自分と自分の周りから少しずつ変えていけたらいいですね。

さて本業の音楽に戻って、皆を少しでも心地よくできたらいいな。

2012年残り突っ走るぞ!

calm