選挙に行きましょう!

今自分の生活や政治家の国政に満足してますか?
きっと大満足なんて人はなかなかいないよね。

大阪ワンマンでもしつこく言いましたが、皆さん必ず選挙に行ってください。
これからの命運を握る大切な選挙です。

今のところ100パーセント近く自分の意見が政治に反映されるのは、こういった選挙が主です。
選挙とは自分の意見を代弁してくれる人を選ぶこと。
それを選ばれた政治家はきちんと果たしているかをジャッジする場所。

だからこそ必ず行くべきです。
まず選挙に行かない人に、今のご時世がどうだこうだという文句を言う権利はありません。
選挙は我々がもっている政治参加の権利であって、行かないのは全ての権利を放棄すること、なすがままに生きることだと思います。
もし誰も信じるべき人がいない場合は、白紙投票だって意思表示の一つです。

我々音楽業界の人間にとっては、今風営法の改正を強く望んでいるときです。
ただ残念ながら今風営法に関して議論しようとする議員、興味を持っている政治家はごくわずかです。
風営法の改正を考えている政治家が、他の全ての問題も我々の考えてることにフィットするとは限りません。

増税なのかそのままなのか、TPP参加するのかしないのか、原発を止めるのか進めるのか、はっきりと自分の考えにフィットした議員に投票するのがベストですね。

ただ今のところお茶を濁しながら、曖昧な表現で説明する候補者だらけ。
笑顔を見せるのもこの選挙のときだけ。
確かに何を信じたら良いか分からない時代です。

しかしだからこそ真剣に選んで投票だけはすべきです。

自分がどういった候補を支持するか、どの政党を支持するかは投票までに真剣に考えます。
まあ実際候補者の全ての話を延々と聞けないというか、聞くべきシステムがいまいちなのは確かですが。

投票日に行かなくても、事前投票をやってます。
明日でも大丈夫です。
日曜日に用事がある人は明日でも明後日でも良いので投票行きましょう!

皆の意見を必ず態度に表し、政治に参加する権利を行使してください。

と今日は幕末の志士みたいになりましたが、これは大切なことですから。
特に若者の投票は非常に大切だと思います。
自分たちの今後の未来の為に。

calm