0

人=人

最高の一言でした。

昨年に引き続き2回目の出演となりましたが、今年は昨年よりもスタッフがこなれてきたのもありますが、出演者も楽しそうだったし、何よりも来ている人たちの楽しそうなこと!
健常者も障害者も全てが一丸となって楽しもうという姿勢が心打たれました。

DJを1時間ほどやったのですが、後半に進むにつれ皆が笑顔で踊っている姿を見て、これはDJ冥利に尽きるなの一言。
普段クラブで音楽好きを相手にしてるのとはまた全然違った、そしてまったく違う力をいただきました。

そして今年のベストアクトは朝崎郁恵さん。
御年73歳になる奄美の歌い手、日本の至宝を生で見る事ができました。
声が出た瞬間、あのCDと全く同じ心の奥底へと響く歌声、そしてまるで産まれる前の世界へと連れ戻されたかのようなトリップ感、これぞスピリチュアルと言わず何と言おうか!
バックをつとめた黒木さんのピアノ、こちらもソロアルバム同様素晴らしく叙情的で美しかった。
是非CALMでもプレイしてもらいたいものです。
その他ジャンベも三味線も島唄も、全てが調和の元に。
更にもの凄く良い意味でエンターテナーな朝崎さん。

今は亡き、北はアイヌの至宝、安東ウメ子さんと共に世界に誇れるもの凄い人です。

アイヌも奄美や沖縄なども同じ民族なんて言われてますが、確かにそうかなと考えさせられました。

未聴の方はまずベスト盤辺りから探ってみてください。
はずれはないですよ!

calm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です