0

実家Days2

Day3
グルメリポートみたいになってますが、今日は久々念願の熊本お好み焼き『功ちゃん』へ。
kouchanshop車でしか行けないというアクセスの悪さと、実家から約1時間というのがネックで、時間がないとなかなか行けないんです。
今回はなんとか行けました!
しかしこの店は皆に紹介したり、色んな人を連れて行ったりしている店ではない。あまりにも好みが分かれそうだから。
所謂関西風でも広島風でもなく、店にも書いてあったけど、熊本風のお好み焼き〜焼そばの店。
熊本市内でアクセスが良いところ、繁華街にも熊本風の店は多少ありますが、自分に取ってはこの『功ちゃん』の味がベスト。
まぁ他人がどう思うかではなく、自分に取ってのソウルフードとでも言いましょうか。
いつも食べるのはモダン焼き。
kouchanokonomiでも広島風とはちょっと違うんだよな。広島風みたく奇麗でも洗練されてもいない。
ここの特徴はとにかくキャベツを沢山使うこと。葉っぱの部分から芯の部分までを丁寧にカットしてあるから、歯ごたえが3段階ぐらいあるし、甘みも十分。
ソースをそんなに付けなくても、デフォルトのままでも十分美味しい。
そして並でも大皿一杯の大きさで、女性には少し大きいかもです。
並で大盛りぐらい。
それでも何故か食べれてしまう美味しさ。
あ〜また行きたい、近くに欲しい!

そんで少し別の用を済ませてから、大学時代の友達に会うために、これまた熊本帰ったら必ず行く馬焼き肉の『好信楽』へ。
大学時代の友達と言っても、同じ大学ではなく、隣の大学の友達で、大学時代にやっていたパーティーやライブによく足を運んでくれていた人たちで、何故か熊本に転勤になった夫婦。
もう熊本在住7年目とか言ってたな。帰ったら必ず好信楽でご飯を食べる仲。
子供も生まれてとても幸せそうでした。
良い子に育ててくださいね。
好信楽は相変わらずのトップクオリティ。
馬肉は焼くと固くなるのが基本だけど、部位を慎重に吟味して焼くととても柔らかく美味しい。
umayaki2基本刺身でも食べれるものだからレアでもOK。
またこの店特製のタレがシンプルだけど奥が深い。
最近馬焼きの店が増えつつあるらしいけど、大丈夫ですよ、ここがNo.1です!
umayaki1
Day4
いや〜実家はパソコン環境があまり良くなくて、いまだダイアルアップ接続。
なのでこの更新もつながる環境になったときだけ。
携帯にしてもパソコンにしても本当に便利になったね。
だからこそその便利さを奪われると自由さがなくなったような気がする。
本当は携帯やそういった便利な環境に支配されているのにね。
実家に帰ると、さすがに年寄りばかりなんで、しばられても携帯ぐらい。
でも調べものをするときはさすがに不便ですね〜。
昔はそれでも生きていた。携帯を持つようになってから待ち合わせが楽になったというかルーズになったというか。
そういったところから人間たるんでくるのかな。
機械を使っているようで、機械に支配されてるなんて、、、。
さて実家生活もあとわずか。
minato1nohara1nohara2今日は熊本でも一般的に1〜2を争うラーメン店、『黒亭』へと出陣。今人気の『大黒』と悩んだんだけど、今回は黒亭へ。
kokutei1最近古くなった店をリニューアル。前の古びた昔ながらのラーメン店スタイルから、洗練(?)された店に。席数も従業員も増えてました。
味はというと、、、以前と変わらない黒亭スタイル。
こってりながらもくどくない、これぞ熊本ラーメン。
kokutei2しかし、黒亭は昨今のお土産ラーメンブームの火付け役。
そのインスタントさえも非常に美味しい。
kokuteiomiyaそこら辺のラーメン屋よりも黒亭のインスタントの方が美味しいぐらい。
東京でもそのインスタントは買えるし、よくお土産でも買っていたので、家なんかでも食べていたけれど、良くも悪くも味はインスタントと同じ印象。
まぁあくまでも印象が同じということで、そりゃ店で食べる方が断然美味しいですよ。
それぐらい黒亭のインスタントは良く出来ているということで。
さてその後は鹿児島の友達へのお土産を。

黒亭のインスタントと共に、熊本名物『馬刺』を買いに。
熊本名物とは言え、実はニュージーランド産だったりもする馬肉。
勿論全て海外産というわけではないのですが、安いものは海外産が多い。
でも刺身というぐらいだから鮮度が命。そりゃ熊本で食べるのが一番ですよ。地産地消。
肉に関しては、さしが入ったものが重宝されるし値段も高い。
馬肉だってそうだけど、実は(個人的には)馬刺に関して言えば、赤身の柔らかい部分の方が味があって美味しいのだ。
馬肉は他の肉に比べるととてもあっさりしているから、赤身ぐらいが良い味を出してくれる。
ただし柔らかな部分を選んでもらわないといけないけどね。
鮮度と見分ける目(しっかりとしたスタッフ)が必要。
さしが入った高いやつの1/3~1/4の値段で買えます。
さてさて次回は遂に鹿児島編に突入します。
鹿児島は熊本以上に美食と温泉の宝庫。
鹿児島編は東京に帰ってからまとめてアップしますね。
恐らく食べ物のことばかりになりそうですが。
それでは次回まで。

万幸堂のメロンパン
最後に実家付近で超有名なメロンパン。
とても懐かしい、昔ながらの味で大人気です。
src="http://www.music-conception.com/calm/blog/images/calm/20080327-mankodo.jpg" width="400" hight="300" alt="mankoshop" title="mankoshop" />
melonpan

calm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です