0

実家Days

Day1
小倉からまず博多(天神)へ移動。
いつもお世話になっているinvisiの事務所へ。
invisiの大ボス、ミスターケンジロウ到着後に中古オーディオ屋から、焼そば想夫恋に舌鼓を打ち、ミスターケンジロウおすすめの楽器/機材屋さんへ。
そこで思いがけず、安くてもの凄いモニタースピーカーを購入。
これがとにかくもの凄く音が良い。
そのお店、カスタムもやってくれて、今使っているジェネレックのスピーカーの1/3以下の値段。
詳しくは東京に帰ってから、エイジングを済ませてから報告します。
とにかく強烈だった!
さて21時ぐらいに博多を出発して我が家へ。
実家は熊本の本当に田舎の長洲町というところなんだけど、駅を出て家へ向かう大きな道路は、何故か街灯があまりなくてとても暗い。(満月なのに!)
こんなだったけ?
うちの町はかつて造船で栄えた。所謂造船バブルの頃だ。
その頃はとても活気があったし、多くの人たちが引っ越してきて、造船所の援助でとても大きな道や、施設などができた。お金も落ちた。
それが今ではその大きさが寂しいぐらいの町になった。
というかこれが本来の姿なんだろう。
有明海に面したわが町は、海苔やアサリや漁業、そして農家などの人たちが多く、言葉はとっても荒いけれども、田舎特有の人情味溢れる人たちで一杯だった。
造船所で色んな部分潤い、色んな人たちがやってきたおかげで、今まであった色んな良い部分が削られてしまったような気がする。
そんな傷を残したまま、大企業は去り、残された人たちは自分たちの本来あるべき姿さえ忘れてしまったかもしれない。
いやいや、そんな中でも皆一生懸命生きている。
本来の姿を取り戻すかのように。
記憶がなくなる前に急いで修復しなければ、本当の暖かさ、人情、自然、文化、全てを。
話がそれてしまったけれども、駅から我が家までは徒歩10分ぐらい。
書いた通りだけど、この田舎には不釣り合いな大きな道路、暗い道を10分。
いつもの徒歩スタイルとは違って、耳にはヘッドフォンをしない。
家族は迎えに行こうかと言ってくれるけど、徒歩で、実家までの道のり、色、匂い、音、5感全てを働かせながら帰るのがいつものスタイル。
よく言うことだけど、CALMという存在の原点はこの実家の周り全てのものだと思う。
表面的には音楽という衣服を着ているけれども、中身、いやその中身の更に中心はこの実家の周りで感じる全てのもので出来ている。
もしCALMの本当の姿を知りたいなら、長洲駅から一直線に伸びる大きな道路を、5感を働かせながらゆっくりと歩いてみるといいだろう。
nagasu1nagasu2
帰宅後、さすがに皆夕飯を済ませていたので、独りでお気に入りのラーメン屋『桃苑』へ。
toen1最近の原材料費の値上がりで、さすがにここも値上げせずにはいられなかったみたい。
東京値段に近くなってて、ちょっと残念。
水まで美味しくなくなっていて、更に残念。
その水のせいだろうか、スープも少し味が落ちたような。
それでも美味しかったですけど。
toen2その後更に近くの温泉へ。
夜中2時までやっている、源泉掛け流し、循環や消毒もやっていない、1年前に出来た温泉で、そんな良質な泉質と奇麗な施設にも関わらずなんと500円!
さすがにこれは田舎価格ですね〜
都会には都会の良さがありますが、田舎には田舎の良さがあります。
鹿児島移動までは実家周辺を堪能したいと思います。
しかしツアー中の不摂生で運動不足。身体もだぶついてきたので、明日からは近くの温水プールにも行くぞ!
そこも確か利用料100円だったような。
明日には判明しますが。

Day2
実家は良く寝れますね〜。
疲れていたのもあり、久々8時間ぐらい寝ました。
昼ご飯の後、母親と夕飯の買い物、そして予定通りプールへ。
小さな町なのに、しっかりと温水プールがあり、しっかりと営業している。
利用料は300円でした。さすがに100円はないか。
それでも時期外れということで利用者は常に5人ぐらい。
一人1レーン使用しても大丈夫なぐらい。
しっかりと泳ぎました。
umi1umi2umi3
泳いだ後は疲れを取るために、昨日とは違う温泉へ。
温泉へ行く途中、10代からお世話になっている、通っていた玉名高校の近くのクレープ屋『メルス』へ。
mels顔を出すのは何年ぶりだろうか。しかし店に入った瞬間にその長い時間を感じさせないぐらい、以前と変わらない空気がそこにあった。
その店は我が地域の情報発信基地だった。
そこにはティーンエイジャーにとって刺激的な情報や人が溢れていた。
セルジュ・ゲーンズブールやフランスギャルなどのフレンチポップス、またカルトな映画やサウンドトラック、はたまたジャズやロックまで、色んなものをそこで知った。
マイルスのライブを観た野外コンサートにも連れて行ってもらったなぁ。
自分の音楽的/カルチャー的要素を広げてくれた店でした。
もしかしたら来年ぐらいに店を閉めて、ヨガの方だけを続けるかもって言ってました。
mels2近くにお住まいの方は是非、それまでに絶品クレープとトークを楽しみに行ってください。
それにしても田舎の夜は早い。
明日は楽しみにしていた馬焼き肉の『好信楽』に行ってきます。

calm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です