B4E Under the Sky続報です

あと2週間後に迫ってきました。
今年で3回目となるB4E Undet the Sky。
毎年雨の心配はない時期ですので、晴れ男の登場までいかなくても天候には恵まれそうですね。

まあそんなこと言っても自然には勝てないので、1週間前の予報が出るまではドキドキします。

事前予約かなり受けています。
残りも少なくなってきました。
ご予約はお急ぎください。
他のパーティーと重なって迷ってる人もいるかと思います。
B4Eのオススメポイントはまずはロケーション。
夜になれば星空満点。
今年は新月に近い時期ですので、昨年以上に星が瞬くと思います。
Under the Stars。
今年はMoon RiverというよりはStars River。
こんなロマンティックな中で音楽を楽しむ。

そんな音楽を素晴らしく鳴らしてくれるのが、SAL×AZTによるサウンドシステム。
毎年毎年バージョンアップする彼らのシステム。
来てくれた人たちは必ず実感していると思います。

野外なのに室内のクラブよりも凄く良い音、伝わる音がしていると。
解像度が高い高域、ふくよかな中域、迫力はあるけど威圧感は全くない低域、全てのバランスが最高です。
メインスピーカーとサブスピーカーのマネジメントもしっかりしているので、フロアのどこにいても心地よく響きます。
よく野外や音の悪いクラブに行くと、低音ばかり鳴っているけど、低音の実態が全くなかったり、高域はキンキンして痛かったりと最悪の状況になること多々ですよね。
そういった心配は全くありません。
迫力ある音と細部まで音楽が聴こえる音質のなか、会話すら普段のトーンでできます。
まあこれが本来あるべき姿なので、ここに特別書くこと自体がおかしい話なのですが、あえて書かせてもらいます。

ターンテーブルは内部配線や軸受けを高音質のaetの物に交換したカスタムモデルのテクニクスSL1200。
足も高音質スパイクに変更済み。
高級機と並んでもひけを取らない音質になっています。
当然ブースはブロックで。
野外だから持ってくるの大変ですが、音のためには努力を惜しみません。
元々野外はハウリングがしにくい場所のはずですが、グラグラするステージに鉄枠の簡単なブースをくみ、その横にメインスピーカーを爆音で鳴らしているので、結局芯がないただ音だけデカいサウンドになりがちです。
ブロック等の重い物を搬入して大変な作業ですが、SAL×AZTは音の為には妥協しません。

ミキサーもSALカスタムのスペシャル。
電源面や部品も選び抜いたものに変更してあります。
フォノイコやタンテ周りの電源、ターンテーブルシートもいつものB4Eと同じ物を準備。
カートリッジもです。
この辺り、野外だからって妥協しません。

こういった小さな積み重ねがあの良い音につながるんですよね。

決して音の善し悪しが全てではありません。
音楽をプレイする人のスキルやハートも大切ですし、そこに集まった人たちの自分だけではなく皆で楽しむというパーティーの姿勢も大切ですし、野外だから天候や気候も大切です。
そこでの会話や食べものだって大切です。
ただしここは音楽を中心に回るパーティーです。
だから音は最低限良くないといけないと思います。
選曲家達はそこに機能するような曲を前もって選び抜いてきます。
だからその曲達がきちんと皆さんに伝わるような音でなければいけません。
高域はキンキン、低域は実態がない爆音ではただの迫力しかありません。
迫力というか脅迫に近いですね。
「こらお前らこれで盛り上がれ」みたいな。

我々B4Eはそういった類いのパーティーとは全く無縁です。
化学調味料漬けになっていた人が急に自然の物に出会ったときに、少し違和感を感じるのに似ているかもしれません。
しかしそれが本来の楽しみ方であり、それが自分の心に直結して、最終的には自分の今後の財産になっていくはずです。
たまにの化調は良いですが、それがいつもは最終的には身体に良くないですよね。
心も身体も同じです。
たかが音楽されど音楽ですよ!


ということでプレイする音楽の以前の、まず伝えるという部分、楽しむという部分のベースになっている音について書きました。
我々はなんちゃってオーガニック料理ではなく、その調理法や味付けまでとことんこだわった本当に身体と心に美味しいものだということを伝えたかったのです。

次回はその土台を使って素晴らしい音楽を伝える伝道師達、Under the Sky DJ’Sの紹介をしたいと思います。
表面的にはここが入り口になるのが普通ですからね。
今回書いたのは普段皆が頭では理解していない土台の部分。
皆んさんはまず土台ではない部分を見ますからね。

良いパーティーは全て細部まで気を使ってるパーティーだと思います。
どれか一つが突出していたからって良いわけないですよね。
外タレが来てるのが良いパーティーだったら外タレ頼みになりますし。

全てのバランスが大切。
我らが目指すパーティーはここに!


それでは次回のDJ紹介、デコや協賛、フードの紹介までお楽しみに!

calm