ユッスー・ンドゥール 魂の帰郷

ケンコウ大絶賛の『RETOUR A GOREE〜ユッスー・ンドゥール 魂の帰郷』を観てきました。
今日は水曜日だったのでたったの1000円!
それであんなに素晴らしく、感動的で、そして色々考えさせられた映画は久々でした。
特に音楽は素晴らしく、珍しくもっともっと観たいと思う作品でした。

ユッスーの歌声はそれは勿論高校生のときから虜でした。
名作『ネルソン・マンデラ』や『ライオン』なんかは素晴らしい作品ですよね。

しかし今回は自分のルーツを探る旅という設定。
アメリカに飛び、アフリカに帰るという行程。
そして音のテーマはジャズ。
これがまた素晴らしい。

普段のアフリカミーツ欧米な音作りとはうって変わって、バックの演奏はほぼジャズ〜ソウルな作り。
なのでいつも以上にユッスーの歌声の素晴らしさを痛感しました。
よく使う本当の意味でのソウルがそこにありました。

これを観てユッスーの奥深さ/本当の素晴らしさを知るとは、まだまだ自分も未熟ですね。
本質を見抜けるようになりたいですね。

ユッスーの音楽に出会わせてくれたピーター・バラカンさん、どうもありがとうございます!
そしてケンコウ、良い映画を教えてくれてありがとう!

あとはサントラだけですかね〜
一体いつになったら発売するのでしょうか?
こんな素晴らしいサウンドは是非発売すべきです。
配給会社さん、是非考えてみてください。

観てない人は急げ!
まもなく終了ですよ!

090325_2yusuu

calm