盛岡編

さてさて旭川に引き続き、久々の盛岡です。
盛岡も色々変わりましたね。
なかなか難しいものです。

さて今回は初の飛行機での盛岡着。
090305morioka1 新千歳→花巻空港は約60分。
定員100名ぐらいの飛行機に20人ほどの乗客。
なきゃ困る飛行機ですが、こりゃ採算とるの大変でしょうね。

いつものごとくシローさん&ヨシコが迎えに来てくれました。
まずはシローさん家でくつろぐ。
疲れただろうと風呂に「きき湯」を入れてくれたところに優しさを感じました。

しばらくくつろいだ後食事へ。
前回感動した『サッコ食堂』の焼き鳥と、今回のニューカマー、オーガニックジャマイカン料理『HOTPOT』に舌鼓を打つ。
090305morioka3 090305morioka41 090305morioka51
DAIは相変わらずのマイペースぶり。
090305morioka6 久々に逢う人たちばかりでとても嬉しい限りでした。
旭川同様温かい人たちに囲まれて楽しかったです。
090305morioka7
帰る日を特に決めずにしばらくシローさんとこに御世話になることに。
クタクタになってバク睡して、起きたらまずマッサージへ。
シローさんおすすめだけあってさすがでした。

そして夕飯はシローさんたちが最近週3ぐらいで行ってるというホルモン焼き肉屋『幸楽』へ。
090305morioka8 秋田からきたという支店。
さすがです。しかも1人前350円と激安!
シローさん、ヨシコ、DAIのマリさんと共にもの凄い量を完食!
090305morioka9
さて夜はシローさん家でパーティーの続き。
シローさんのDJを堪能することができました。
090305morioka10
シローさんは本当に音楽好きだし、大人だし、ユニークだし、個性的だし、素晴らしい。
選曲を勝手に例えるとアーサー・ラッセル。
一見変態だけど美しさやかっこよさや素晴らしさが同居した感動的な構成。
まさにアーサーだと勝手に思ってます。
そして大のドラえもん好き。
光源を見るとこんな感じでドラえもんが見えるメガネが強烈でした。
090305morioka11
結局火曜日までパーティーしっぱなしで、毎日朝日がこんな感じになるまで続きました。
090305morioka14
シローさん、ヨシコ、お世話になりました。いつもありがとうです。
マリさんを始めDAIのスタッフやお客さん、じゅんこちゃんもどうもありがとう。
またお会いしましょう!

今回はここのローストチキンが新ネタ。
090305morioka12 そしていつも行く盛楼閣の冷麺が、辛み無しだとスープの澄んだ味を堪能できると発見&感動でした。
090305morioka13

calm