0

リリースツアーラスト、大阪〜京都編

いや〜お待たせしました。
アルバムツアーラストの大阪〜京都編です。
まず大阪。
到着するなりサウンドチェック。
この日はライブバンドが2つも出るので、サウンドチェックは取りあえずの最低限な感じで。
それにしてもライブ機材が多くて大変そうでした。
色んな心配をしながら夕飯は大好きな『北極星』へ。
hokkyokusei1オムライス発祥の店として有名で、味もオムライスの基本中の基本の味で、一時期流行ったデミグラスソースタイプとは違うオーソドックスなスタイルながら、こういった(色んな意味で)オリジナル好きな自分にとっては最高の味。
hokkyokusei2近くにあったらいつも行くのに〜
で、強烈なインパクトのライブが2つ終わってDJへ。
こんなに盛り上がったライブの後は本当にやりにくい。
そりゃライブにはなかなかかなわないよね。
それでもツアーラスト2回ということもあり気合いを入れてプレイ。
最後までピースな雰囲気で終了。
朝はトライアングルのトヨ君が木津市場にうなぎを食べに連れて行ってくれました。
朝からうなぎとは、こりゃまた太るな〜と思いながらもあまりの上手さに舌鼓。
市場だから結局朝行くしかないんだよね。トヨ君、ナイスレコメン!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆっくり寝るつもりが結局3時間ぐらいの睡眠で京都に移動。
サウンドチェックまで時間があったので少しばかり京都観光。
桜咲く素晴らしい時期に来た!と思いきや、あまりにも良い時期すぎて観光客だらけ!マジで歩けません。
でもパワースポット『豊臣秀吉の墓』を目指してなんとか行動あるのみ!
しかしタクシーで連れて行ってもらったところは何故かネネさんのお寺。ヤバい、情報不足。
しかしラッキーなことにそこのすぐ近くに坂本龍馬の墓を発見!
サウンドチェックも近いし、夕暮れということもあり、急ぎ足で龍馬の墓へ。
ryoumahaka墓の前に置いてある寄せ書き、皆の熱い思いに圧倒されながらホテルまで約50分のウォーキング。
さすがに人と歩きに疲れましたな〜
そして会場入り。
京都は初めての箱ということもあり、サウンドチェックに時間がかかりましたね。
機材面の充実を願いながら、その日ライブを行うNabowaというバンドとオーガナイザー達などと食事。
こういう大人数の席は苦手なんだよなぁ〜と思いながら様子をうかがっていると、以外に打ち解けやすい人たち。
恐らく向こうも緊張してんだろうなぁ〜という空気を自分で打破!
話してみると皆いい子達じゃ〜ないですか〜。
こりゃライブも期待だなぁ〜と思い早めに会場へ。
前日のライブと打って変わってしっとりとしたライブ。
こりゃ前日といい、良いライブを見せていただきましたよ。
naboa1naboa2さてこのしっとりはしっとりでどう盛り上げていくかがまた難しい。
しょうがない、いつものスタイルで(?)ゆっくりとスタートだ!
暗くてよく見えなかったけど、たまに来るユウタロウ(今回はピンチヒッターでユウタロウがアテンド)が「いい感じに盛り上がってますよ」という言葉を信じて自分のスタイルを貫き通す。
派手な盛り上がりこそないけれども、こういった燃え盛る炭火!のような夜は良いパーティーになるんだよな。
そうそう焚き火のようにガーッと盛り上がる日に限ってすぐに火が消えてしまうんだよな、、、。
結局最後まで良いピースな状態のままラストのDJにバトンタッチ(今回は都合によりラストにもう一人DJがいたんです)。
本当に良いお客さん達でしたね。
終わりよければ全て良し。今回のツアー本当にありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気持ちよく睡眠を取った後は箱のタケシ、スケッチ&オーガナイザーのハマちゃん達と(皆二日酔いだったのに付き合ってくれてありがとう!)と前日のリベンジ、秀吉の墓へ。
やはり今日も観光客だらけで車が進まない!
まずはこれも前日売り切れで行けなかった今井食堂へ。
imaisyokudo1ここはサバの味噌煮が有名で、とにかく美味しかった!
imaisaba名前通り食堂な作りの店内と殴り書きのようなインフォと品書き。
imaisyokudo2imaisyokudo3imaisyokudo4しかしサバの味噌煮の限界を超えた、3日間ぐらい煮込んだという、骨まで食べれる超美食でございました。
久々に予想が100倍ぐらい増しになった昼食の後は、前日教えてもらった金平糖の店へ。
konpetoとにかく金平糖の概念を覆されるような豊富な種類と味。(季節限定商品や、8000円!もするワインの金平糖などもあり。調子に乗って、来年1月限定のチョコレート味を予約してきました。しかしこれもキャンセル待ちで、最悪再来年の1月になるかもです。)
これまた予想が100倍ほど増しになりました!
(勿論お土産として買い込みました)
今日は織田信長の墓や伏見稲荷などにも行く予定でしたが、交通渋滞と時間のなさとで、前日行けなかったメイン「豊臣秀吉の墓」オンリーになりました。
場所は豊国神社というとこで、着いたときは夕方。上に行けるのは17時までということで早足で。
しかしここは穴場ですよ。人が全然いない。でも桜がも
の凄く奇麗。
ガイドブックには小さくとか後の方に載ってるぐらいなんだろうな〜
ガイドブックはあなたに

calm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です