0

デビュー10周年 pt.2

8日(月)に予定してしていた、CALMデビュー10周年を勝手に祝うぞBBQは、残念ながら雨で延期となってしまいました。
さすがにアウトドアものは雨に弱いですからしょうがないですよね。
しかし多少のメンバーはうちの近くに集まってきていたので、当初の予定とはまったく反対方面の昭和記念公園まで足を伸ばすことに。
タープの下でBBQでもと思ってたんだけど、結局立川は雨が降らなかったので、普通に外で。しかし23区内ではかなりの雨が降っていたとのこと。
同じ東京でもずいぶんと違うものですね。
昭和記念公園は17時の閉園で追い出されたので、恒例のゆうたろう家でのファミリアBBQへと移動。
勿論近くの温泉に行くことも忘れず、朝から行動していたので、とても充実した一日になりました。
集まってくれた皆に感謝です。
ゆうたろう宅ではCALMの歴史なる、今までの音源をゆうたろうのiPodからプレイ。
基本的には過去の音源を聴かないので、ある意味とても新鮮でした。
「あ〜こんな曲あったよな〜」とか「あれ、この曲なんだっけ?」とか「これ苦労したよな〜」などなど、色んな思いでとかがよみがえってきました。
10年間でもの凄く沢山の曲を作ってきました。
勿論もっともっと多作家もいるとは思いますが、自分がこんなにも沢山の曲を作れたことは奇跡としか言いようがないと思います。
良くやった、自分!
勿論曲によって出来不出来、人気な曲やあまり知られてない曲、派手な曲、地味な曲などなど、色んなタイプがありますけど、全ては自分の子供達。これからもよろしく願いたいものです。
それにしても凄い曲数。勿論一晩では聴ききれず。
計算したら、発表されている曲だけでもかなりの数で、2週間に1曲は完成していることになります。
作ったではなく、完パケが2週間に1曲ですよ!
これで没になった曲とか別バージョンとか、制作過程で途中までしか進まなかった曲などなど含めたらほぼ毎日1曲じゃないですか!
オレ働き過ぎ!いや働いているつもりは一切ないんですけど、一応対価としてのお金を頂いている身としては、プロ意識を持っているということで。
一体何時間コンピューターのモニター画面を見てることになるんでしょうかね?
でもこうやって行きている証を残せたことは誇りに思いますし、嬉しく思います。
デビュー当時からお世話になっている人には特に感謝です。
それと応援してくれる人たち、CDを買ってくれる人たち、パーティーに来てくれる人たち、一緒に仕事をしてくれる人たち、全ての人たちに感謝です。
皆のおかげでこの10年があったと思います。
だってまさか音楽で生きていけるなんて、最初のシングルを出したときは思いも知らなかったから。
こうなったらあと10年、20年、30年、死ぬまで頑張らないといけないですね。
世の中は常に流れていき、同じものなど作ることはできない。
そんな中だけども、自分というものをしっかり持って、なんとか時代に流されないように、そして常に進化しながらこれからも良い音を届けていきたいです。

Sound of CALM
“The Most Melancholic Atmosphere Next to Meditation”

2001夜物語 原型版 上 / 星野之宣
2001night1ファミリアメンバーから10周年の記念に頂きました。
アルバム『Moonage Electric Ensemble』を作るときに最も影響を受けた漫画の、星野さんが実際に描いたオリジナルの大きさに大型本化されたもの。
もう何回読んだかわからないこの本だけど、また読み直してみよう。
下巻の発売も待ってます。

calm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です