dublab radio tokyo

2回目の登場となる、インターネットラジオ番組。
インターネットの世界にはびこるDJミックスではなく、昔ながらのラジオスタイルで音楽を伝える、画期的というか先祖帰りというか、とても素晴らしい企画にまた誘っていただきました。

場所は中目黒のCafe&Bar Malmo。
通常営業中に放送をやるので、Malmoの中で見学可能です。
是非お近くの人はお越し下さい。

自分はラジオ育ちだといことを方々で告白していますが、まさに自分が育ったラジオの世界にタイムスリップできればいいなと思ってます。
田舎育ちの自分にはラジオは最先端の情報収集ツールでした。
本では音楽の本体はわかりませんが、ラジオではその曲自体がかかってましたからね。

今ではインターネット、各コンピレーション、ディスクガイド本などで多くの情報を得ることができますが、簡単に手に入るからこそ覚えようっていう気力がなく、ただただ垂れ流しになってるんですよね。
便利なアプリShazamに曲を検索させたままにしてませんか?
昔に比べたら確実に「貪欲さ」が少なくなってきてる気がします。
そう言う自分もかもしれませんが、、、

自分も歳を取ったなって思いますが、若者よ、若いうちに貪欲に吸収すべきだ!と言いたいです。


と前置きがかなり長くなりましたが、前回のdublab radioでは80’s特集をしましたが、今回は永遠のテーマである「Loft」について、自分なりにというか自分自身の整理の為に特集をやります。
一体何回やるんだろうという膨大なライブラリーのLoft。
その全てを持っているわけではありませんが、ここがラジオスタイルの良いところで、ただ垂れ流しではなく、こういった意味がこの曲にあるとか、聴き所はここだとか話をしながら曲紹介を出来るのが良いとこですね。
まあ曲紹介と言ってもあくまでも自分はこう思う程度のことしか言えませんが。
それくらいLoftは深いです。

ということでおそらく次回誘われたとしてもこの特集になりそうな「Loft」特集第1回目を放送します。
インターネットラジオ形式なので、全国、いや全世界で聴くことができますので、お時間ある方は是非!

dublab radio tokyo @ Cafe&Bar Malmo
2014.04.23 (Wed) 21:00 ~ 22:00予定
http://dublab.jp

Cafe&Bar malmo
AK-3Bldg.1F, 1-15-2,AOBADAI,
MEGURO-KU, TOKYO, 153-0042
www.malmo-tokyo.com

calm