最近の中古レコード

ここ最近の中古盤レコードの相場の上がり下がりが半端ないですね。
ちょっと前まで安かったやつが急に3〜4倍くらい価格が上がってたり、その逆もあったり。

以前売りに出したレコード、当時は500円くらいの買い取りだったのに、今売値が7000円くらいになってるってことは3000円前後での買い取り。

レコード人気が少し復活していることは嬉しいことだけど、それでもあまりにも価格の上下があるのは困ったものです。

レコードからデータ等に移行するためにレア盤を手放す人も多く、中古市場に昔は全然見なかったレア盤も見かけるようになりましたが、それらはもの凄い値段が付けられています。

お金の余裕さえあれば、今はコレクションにはもってこいなのかもしれませんが、そんなに湯水のようにお金を使える人はそう多くないのでは?


勝手な予想で景気が良くなってきていると思ってますが、この前までが景気が悪かった訳ではなく、皆どこにお金を使ったらいいのかとか、先行きが不安だから使わずに取っておいたってのもあるかもしれませんね。
アベノミクス効果かどうかわかりませんが、少し明るい未来を感じているのかもしれませんね。

今はプチ贅沢の時代だと思います。
100万円の買い物はできないけど、1000円で我慢していたものに1万円払うとかね。


経済は良いにこしたことないですが、皆さん、将来の有意義なものにお金を払ってくださいね。
あとそれが本当にその価値があるものかどうかを判断を。
それは例えば音楽だと、コピーや違法ダウンロードでいいやって考えるんじゃなくて、最近まで月に1枚買うかどうかという世界だったけど、5枚くらい買ってみようなんていう使い方をしてくれたらいいですね。

本当に良いものはある程度の値段はします。
一時期の安かろう悪かろうの時代だけではなくなってきています。
高級贅沢はできないけど、ある程度の値段の範囲であれば安くなくてもその価値があると思えば払う時代に来てるのかな?


一つ一つには物の価値があります。
どうしても原価がかかるものを安く売ろうとすると、メーカーに色んな負担がかかります。
もちろんメーカーもなるべく値段を下げる努力をしなければいけませんが、それでも限界はあると思います。


安かろう悪かろうだけではないことをそろそろ理解すべきだと思います。
そしてたまにはプチ贅沢をして、心を豊かにしてください。
少し高くても一生ものだと思えば安いはずです。


そんなこと言ってますが、自分は今レコード整理中。
近々に大放出予定です。

calm