パスポート更新

ここ2年程海外に行く機会がなくって、全く期限切れの手帳になっていたパスポートを更新しました。

何となく海外の仕事が来そうな予感がしているのです。

こういったときって本当にそうなるものなんですよね!

ヨーロッパやアメリカも勿論ですが、今は隣国の韓国や台湾、タイやインド、ロシア、シンガポール、、、etc、、、、
挙げればキリがないくらいの国々に行ってみたいですね。
もちろん観光もしたいですが、できれば自分の音楽を試しに行ってみたいですね。
特に韓国とは仲良くしてみたいです。
歴史的、政治的には仲が良いとは言えないかもしれませんが、日本も過去の過ちをきちんと認め、双方の国も政治や交渉のカードとして領土問題など起こさず、お互いが地球人として仲良くできたらいいのにといつも思ってます。
そのためにはもっとディープなところでの文化交流が一番じゃないかな。

パスポートでは日本人ですが、皆地球人、イグちゃんじゃないですが平和市民、そしてそれは人間が支配するのでもなく、人間も地球の一部だということを理解しています。

自分がパスポートを更新したってことをここで書くことによって、何かが動き出したらいいな!

calm