渋谷に続いて秋葉原

久々に行った秋葉原。
日曜だったのでマニアックなパーツ屋等は休みだったりしたけど、以前にも増してアニメやアイドル系、そして一時期ほどの隆盛はないにせよメイド喫茶的な店ばかりになっていた。

コンピューター系はそのアニメ系と結びついている部分もあるので変化が少なかったかもしれないけど、オーディオ系のショップは激減。
それを目的に行ったのに!
特に中古系の店はダイナミックオーディオとかわずかを残すのみになってました。
前回の渋谷レコ屋話ではないけど、秋葉もすっかり変わってしまったんですね。

新しい高層ビルととにかく男子の数が半端ない!
トイレ一つも並ぶというあまり見たことない光景でした。

それでも頑張っていたダイナミックオーディオの3階の店長さんらしき人の話がとても面白かったし、勉強になりました。
オーディオの世界は結局のところ正解ってのはなくて、やはりその人がどういう音楽をどう聴きたいかってのが大切で、それに経験というのが加わると無敵なんだなと。
そういう経験がある人に色んなことを聞いて、自分にあったものや理解できることは試してみるというのがやはり一番ですね。
情報に踊らされるだけでも駄目だし、自分独りで頑張っても正解に辿り着くまで時間がかかりすぎる。
だからその両方を生かしていくしかないんですね。
まあ何の世界も同じでしょうけど。
今日のダイナミックオーディオの人、35年やってるって言ってましたので、そりゃ学ぶべきところが沢山あるだろうな。

最近は学芸大学にあるホーム商会にちょくちょく足を運んで、そこにいる大大先輩達に色んなことを、結構カジュアルに勉強させてもらってます。
42にもなってまだまだヒヨッコですね。

そんな秋葉ですが収穫も一つ。
大型チェーンのヨドバシカメラにMFSLやDMMのアナログが!
昔は置いてなかったですよね。
それなりにこういった高音質盤が一般化してきた証拠かもです。
機材やアクセサリーの品揃えもそこそこ良かったし、ポイントも付くしで結構良かったです。
それでもiPhone4Sの行列にはかなわないですけどね。

今日収穫したものはもう少しゆっくり聴かせてもらいます。

そして水曜にLoopで中古で買ったアンプの出力チェック。
その部品も買いました。
そんで出力がいけそうなら、B4E史上初のパワーアンプまで持ち込みで良い音!を目指してみます。
結果は水曜日に!

calm