渋谷FM

ラジオ版 “Bound for Everywhere” が放送中の渋谷FMが、ついにインターネットによるストリーミング放送を開始しました。

今まではコミュニティーFMとして渋谷区近郊のみをカバーする放送局でしたが、これからは全国、いや全世界で放送を聴くことができるようになりました。

これはとても画期的なことですね。
便利な世の中になった反面、FMという概念が分かりにくくなってきてるかもしれません。
ただリアルタイムストリーミング放送なので、その時間を逃すと聴けないので、そういった意味では学生時代エアチェックをガンガンやってた自分にとっては身近なものの延長かもしれませんね。

いつも言ってますが、今は音楽にお金を払うという考え方が減ってきているかもしれません。
音楽はコピーするものだと。
我々が若い頃は確かにお金がないのでカセットテープにコピーなんてのも当たり前でしたが、それでもそのコピーというものに満足している訳ではなく、気に入ったものは無理してでも自分のものにするということが普通でした。
ただではなく最終的にはお金を払って手に入れる。
今の時代は同じクオリティのものが簡単に手に入るので、そういった感覚が薄れてきているかもしれません。

CDの時代になって、パッケージという物への魅力が薄くなってきました。
そしてコピーの時代に入り、音楽という実体がないデータ版のファイルが保存されているという状態が普通になりつつあります。
音楽がBGM以下に成り下がろうとしています。

FMの話題からここまでくるとは自分でもビックリですが、FMは自分にとっても皆にとっても入り口としては最高のツールだと思います。
その最高のツールが今もっと気軽に聴けるようになりました。
そこからどう進むかは自分次第だと思います。
それは昔も今も、CDだろうがアナログだろうが全く関係ないはず。
そんなことを考えながら時代と共にクルーズしていかねばならないのかな。
音楽の未来はどこへ?


ということで毎月第3木曜日21:00〜21:58までは是非ラジオ版 “Calm presents Bound for Everywhere” を是非よろしくお願いします。
これからは何処にいてもその時間は放送が聴けますので。
第4木曜日の同じ時間に再放送もやってますので、聴き逃した方はそちらでも。

今まではプレイリストを眺めるだけだったかもしれませんが、これからはプレイされる本物の曲を。
プレイする楽曲や特集のプチ解説もついてますので(これがラジオの醍醐味だと勝手に思ってます)。


渋谷FM

calm