別れ

別れというものは必ずやってくる。

この世に生まれ、人と出会い、別れ、そして最後には自分の人生にも別れがやってくる。
それは人だけじゃなくて色んな物事全てとだ。
その先の世界なんて誰もわかりゃしない。

だからこそ今を一生懸命生きなければいけないんだと思う。

オレは病に倒れてからのここ1年のばあちゃんの生き様から色んなことを学んだと思う。

それが理論的に理解出来ることだろうと、感覚的にしか分かり得ないこと、また知らず知らずのうちに身に付いていること、それら全てを。

96年弱という歳月を、常に自分よりも人の為に生きたばあちゃんには感謝しなければいけない。

今は悲しみもあるけれど、ありがとうも忘れずにいたい。


ばあちゃん子だった自分にはとても辛い現実だけれども、しっかりと見送りをしてきます。


ばあちゃん、本当に本当にありがとう、そして頑張ったね、それをしっかりと伝えれればと思ってます。

すぐに元気になって帰ってきますので、しばしお待ち下さい。
きっと時が解決してくれるはずだからね。

calm