ECM Visual Book到着

アマゾンに半年前に注文したECMのアートワークブックがやっと到着。
発売が随分とずれ込んだみたいですね。

タイトルは『Windfall Light ~ The Visual Language of ECM』
あらまぁ、当初のThe Art Work of ECMみたいな簡易的タイトルから一変、ECMらしいオシャレなタイトルになってるじゃないですか!
Visual Languageとは良く付けたもんですよね!

ECM (Edition of Contemporary Music)自体もオシャレなネーミングですよね。
スタンスとしても、商業的な部分をなるべく排除し、アーティストのやりたい方向性とレーベルの方向性をすり寄らせて発売する。
しかもECM独特のフィルターがかかったかのような美しくも奇麗でクリアーで素晴らしい音と、北欧の静けさや、所謂北欧デザイン的オシャレなセンスのジャケットで発売する。
一貫してこの姿勢を長きに渡って貫いているところが、自分の理想とするレーベルの形です。

とにかく続けていることが一番凄いことで、しかもブレが一つもないところが凄い!

このアートブックはレーベルが今まで発売したアルバムの全アートワークだけではなく、ピックアップされたアートワークが大きな画像で、しかも貴重なレコーディング風景やら、その他レーベルの印象的な写真、イメージ風景など様々な映像が言葉としてレイアウトされています。

特にレーベルの今までのリリースインフォがアートワーク付きで載っているので(こちらは小さな画像ですが)、資料的な部分でおおいに活用出来そうです。
(以前似たような本が出ましたけど、コンプリートになっているのはこれが初?かもしれませんね。)

ここまで鉄壁だと発売が6ヶ月も遅れたのがしょうがないかなと思ってしまいます。
(唯一難点を述べるなら、さすがのECMも全てのアートワークのオリジナルデータを持っていなかったのか、多少盤起こしかと思われるジャケット写真があったことですかね。といってもそれでももの凄く奇麗ですけど。)

興味あるかたは、ちょっと値が張りますが(確かアマゾンで6700円ぐらい)、是非買ってみてください。
特にデザイン関係の人達はマストアイテムかと思います。


091210_1ecmbook

calm