ショック!!!!!

昨晩悲しい出来事が!

大切に扱っていたレコードカートリッジ Ortofon MC Windfeld の針先を折ってしまいました。
もう完全なる不注意です。

今まで結構な衝撃に耐えて、B4EやTonesを始め色んなパーティーに大活躍してきたカートリッジですが、カートリッジが取り付けてあるアームにちょっと手が当たってしまい、アームが横にずれ、それがレコードの上に乗ったらまだ良かったんですが、運悪くレコードの横面に針先が!
まるで刀で物を切ったかのような状態になって針先が途中からまっ二つに!
横からの衝撃には弱かったみたいです。
まぁ普通に使っていたら横からの衝撃などないですからね。
ホント全くの不注意です。
オルトフォンさん、すみません。

針先はもの凄く細いので、まっ二つになって飛んでいった針先は見つけれず。
針供養も出来ないままです。

11月のB4Eまでにはユニット交換しないといけないですね。

しかし普通のDJ針なら自分で針先を交換できるし、値段もそうたいしたことないですが、このMCカートリッジというのは針先(カンチレバー)の交換なんて個人レベルで出来る物ではなく、メーカーに修理出すしかないんですね。
しかも交換料もバカ高い!
このWindfeldは本体の定価は40万で、ユニット交換が26万円もするんです。
普通のDJ針なら高級な物でも8セット(!)も買えますね。

あ〜どうやってお金工面しようかと悩んでます。

しかしこれも最近カートリッジをないがしろにしていたし、慎重に扱うのをおろそかにしていた罰かもしれません。
自分の持ってる大切なものを一部売ってでもお金を工面しようと思います。
そうすれば自分への戒めにもなるし、今後もう少し丁寧にかつ慎重に扱うようになると思うから。

そういえばデヴィッドはDJのときですらゆっくり、慎重に針乗せてるもんなぁ〜

とにかく良い経験をさせてもらいました。
以後精進してまいります。

何事も慣れは大敵(車の運転もよくそう言いますよね)。
常に同じ目線で、同じ注意を払って、同じ気持ちで。
そうやってこそ初めて成長していくのかな。



今日からライブ会場の設営に入ります。
普通のライブ会場だと当日準備になるからこの点は良いですね。
しかし一からの会場作りなので、愛情を込めて頑張ります。
皆が満足して帰れるように、これも初めてライブを行うときの気持ちを忘れずに。
そう日本には良い言葉があります。

「一期一会」

その気持ちを忘れずに。

初めての会場なので完成されてなく、色々問題や皆さんにご迷惑をおかけするかもしれませんが、とにかく今出来ることを精一杯やらせてもらいます!
自分でもとても楽しみです。

それでは会場でお待ちしてます!

calm