さよならドコモ

2〜3年前から家で携帯がつながりにくい状態が続いていた。
会話の途中で切れるってことはしょっちゅうで、最近は仕事の電話が特に苦労していた。
さすがに仕事の電話で切れたら大変だよなぁ。
メールだって送受信できないこと多々で、恐らく皆が想像する以上に不便な状況が続いていた。

じゃなんで使い続けたんだってことだけど、ナンバーポータビリー制が導入された後でも、やっぱりメアドが変わったり、変更のお知らせが面倒だったり、そして何よりも20年近く使い続けているからドコモに愛着を感じてたんです。

ことの発端は最近爆笑問題が出演するドコモのCMで、つながらないところは調査して改善しますよというやつ。
(改善できない苦情が多かったのか、最近は別のベクトルのCMに)
だからドコモに相談したんですよ。
返信が来るのに3日ぐらいかかり、それから調査依頼したのにその返信が1週間ほど来ない。
そんでしょうがないから電話したら調査が2週間後。
まぁここは我慢ですかねと思い、まずは形式的な調査。
その結果はすぐに出て、うちの付近の改善の予定は今のところないとのこと。
だったらそんなCMなんかやらなきゃいいのにね。

だから担当に人に、できないならもう他社に変えるからというと、一応訪問調査をやってからとのことだったので、それから2週間ほど待つ。

そんで今日その訪問調査があり、電波状況やら室内アンテナやらの調査あり。
始めに提示してきたのがアンテナから線が出てて、それを携帯とつないぐというやつ。
おいおいドコモさん、それって今時の家庭用の電話以下じゃないですか?
携帯なのに有線?

はい次いきまして、次はベランダにアンテナみたいなのを置いてそれを線で引っ張り込み、最後に無線に変更するというもの。
始めからそれ出してくださいよ。
それいいじゃないですか、使ってみましょう、というと、これを使うには契約者の住所とこの場所が同じでなくてはいけないと。
あ、そりゃ勿論ここで契約してるので大丈夫ですよ。
それともう一つ、この先2年間Fomaの契約を続けなくてはいけないらしい。
勿論使いますよ、だから1週間ぐらい使わせてください、というとそれは出来ないと。
え、試せないの?
なのに契約はしろと?
もうこの時点でさよならドコモ決定ですかね。

結局1回だけ試したんですが、わずか5分ぐらいの検査で何がわかるんだろう。
まぁちゃんとつながらないことも判明したので、この無線装置も意味ないことに。

以前電話で話したときも、高層階やらビルなどは電波入りにくいんですよと言われた。
でも他社の携帯はバンバン入ってますからね。

訪問調査にきた担当者が、力になれなくてすみませんと言ったけど、結局その人はドコモの依頼で調査にきた委託業者の人だから、その人になんと言っても無駄でしょ。
しかもその後ドコモから連絡もないそうで、その人がレポートを上げて終了らしい。

頑張ってますよ、改善してますよ、というCMのからくりはこんなもの。
あくまでもアピールだけ。
実際はこれぐらいで終わりなんです。
まぁこれぐらいでもやってくれただけでも良しとしますか。
ただ確実にここで20年近く使い続けてきた顧客を1人失うわけですけどね。
たった1人かもしれないけど、、、。

ということで落ち着いたら、色々調べて他社に変える予定です。

calm