Tones6日目 大阪から京都へ

またまたグルメ日記になっていると、各方面からご指摘ありました。

反省はしてません、ハイ、勿論グルメ日記でもありますから!

さてTonesツアー初のオフです。

何をしようかと考えていたんですが、トライアングルに遊びに来てくれた京都チームのやり手オーガナイザーのウメちゃんの誘いにのって京都へ。

まずホテルチェックアウトしたあと恒例のオモニへ。
昼はオモニがいなくてバイト君?が作ってくれたんですが、かなり雑&油多くて少しがっかりでした。
大好きな焼そばもいまいちだったかな。

取りあえず接写シリーズでスジ塩。
090407_1omonisuji
そんで以前から行きたかった万博記念公園の太陽の塔へ。

とにかくでかい!でかい!でかい!
岡本太郎恐るべしです。

太陽の塔と太陽
090407_2taiyonoto1
太陽の塔を裏から観たら、そして桜とセッション。
090407_3taiyoto2
昼寝までできて最高気分。
疲れもぶっ飛ぶ!


そんでホイホイと京都へ移動。

迎えてくれたのはウメハマコンビのハマちゃん。
わざわざ時間開けてくれてました。
いつも話が面白いし、饒舌とはこのことでしょうね。

そんでウメちゃんも合流して、まずはトライアングルに遊びに来てくれてた子達が働く、京都オシャレカフェNo.1といわれる「efish」へ。
鴨川沿いで環境もよく、内装もオシャレで、No.1と言われるのがわかります。

そしてこのファンキーな二人。東京のB4Eで待ってますよ!
090407_4efish

さてグルメ日記に戻って、夕飯は今京都で一番といわれる野菜の店「五十家」へ。
090407_5isoya1
流行っているのがわかります。
野菜中心のカジュアル鉄板料理。
疲れた身体に優しいです。

食べたものはと言えば、接写シリーズで

●菜の花とホタルイカ
090407_6isoya2
●空豆
090407_7isoya3
●インゲン
090407_8isoya4
●新タマネギ
090407_9isoya5
●椎茸
090407_10isoya6
●桜塩
090407_12isoya8
●しめじ
090407_12isoya81
●春キャベツ
090407_13isoya9
●トロ鯵
090407_14isoya10
って具合です。
とにかく食べました、美味しくいただきました!


そんで夜桜を眺めながら、
090407_15sakura
ウメちゃんのご招待で、初の祇園お茶屋さんへ。
舞子さんともパチりさせてもらったりして、
090407_16maikootyaya
今月広島から京都に転勤になった熊本クルーのスグルの家にお邪魔。
今日はここで一泊。
ナボアの連中も合流して、ゆっくり休むはずがいつものパーティーへとなだれ込む。
090407_17suguruhouse
ウメちゃん、ハマちゃん、ナボア、スグル、皆ありがとう!
京都人の優しさに触れた良い休日でした。

calm