0

屋久島3

3日目は今回の屋久島のメインイベント、縄文杉を見に行こうトレッキング。
前日も盛り上がりすぎて睡眠2時間強の我々。
とにかく往復10時間強と言われているトレッキング。
朝5時に荒川登山口に着くために2時半起き3時半に旅行村を車で出発。
ちょうど5時ぐらいに登山口に到着。
jyomonstartとにかく色んなものをゆっくりと観ていきたかったので早めの出発です。
ビックリなのは、1ヶ月に35日雨が振ると言われている屋久島。そして梅雨入りした屋久島にも関わらず目も覚めるような晴天!
これほどの晴天を屋久島で体験したことないですよ!
そんな中トレッキングスタート。
まずは緩い傾斜のトロッコ道を景色を堪能しながら、会話を楽しみながら進む。
いや〜楽しい楽しい。色んなものを観ながらの2時間30分。
torokkowatertorokkobridgetorokkowayこれはいけるぞ〜と思ったときについにメイン登山道へ。
ここまで8キロを2時間半ぐらい。そして解説によると、ここから2キロを2時間半。
この意味わかりますよね〜
さっきまでの楽しいトレッキングが嘘のよう。
凄い屋久杉や景色に圧倒されながらも、この道はひたすら登り。
tozansugijyomonkaidan前回登ったもののけの森から太鼓岩までの登山をひたすら続ける感じ。
本当の登山に比べたら全然楽なんだろうけど、我々はとにかく普段運動してない人たちの集団。
今になってもう少しジムで鍛えておけば良かったと後悔。
後悔は後で悔いるから後悔なんですね〜
でも頑張りました!今回は靴もちゃんとしたトレッキングブーツにしたし、服もきちんとした発汗素材のものを着たし、なんとか到着!
jyoumonsugiminnesnapしかし縄文杉は思ったより小さかったな。
後々湯泊温泉で地元のおじさんに言われたんだけど、縄文杉はブサイクだから切られなかったんだって。
その前にある有名なウィルソン株は、もの凄く奇麗な杉だったから、豊臣秀吉に献上されたんだってね。
少し縄文杉が悲しく見えてきました。
しかしその心配より、まずは自分の心配。
昼食を取って十分休んで出発したんですが、さすがに下りは足にきますね。
登山は下りですよ、下り!
途中何度も休憩して靴のヒモを緩め血を送り、回復したらまた歩きの連続。最終的には休憩の間隔が短くなり、、、。
最後は泣きそうになりながら帰ったんですが、最後の気力を振り絞って出発した登山口へ到着!
tozangoal時間は予定通り夕方5時過ぎ。計画通りの12時間トレッキングでした。
途中普通の格好で行く親子に遭遇したんだけど、確か小学校4年生ぐらいかな。お父さんとちょっと散歩に行ってくるよ、みたいな親子が平気に下っていったのにはビックリ。そして自分の不甲斐なさにガッカリ。
早い人は7時間ぐらいで往復するらしい。
しかし早いのが良いわけではないしね。ゆっくり景色を観ながらのトレッキングも良いですよ。
人生もそうですね〜
自分にあったスタイルで!
帰りはいつもの湯泊温泉にゆっくりつかって疲れを取り、いつものようにBBQ、そしていつものディープミュージックのコンピ by CALMを聴きながら就寝。

Special Thanks to North Face

*このときの写真や今回の旅で撮影したお気に入りの写真は別セクションでアップしますのでお楽しみに。

calm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です